たとえば、昨春の番組改編キャッチフレーズは「テレ東の必殺技 アニメ・グルメ・ドラマ多メ」でしたし、前述したグルメキャンペーン“食べ東”のときも「日本で一番グルメ番組を作るテレビ局」「開局以来、ずっと食べてばかり」というコメントを発信していました。民放主要4局を向こうにまわし、「トップテーマであるグルメはウチの局がもらった」と宣言する自信としたたかさを見せていたのです。 テレビ東京が局員、予算、ネット局などのスケールで勝る主要4局を凌駕できたのは、「孤独のグルメ」のスタートから約10年の年月をかけた地道な積み重ねの賜物でしょう。少し見方を変えると、深夜帯のドラマできっかけを見いだし、そこで実績と信頼をつかんだあとにゴールデン・プライム、さらに昼や夕方にもアプローチしていく……。そんなステップアップのルートも主要4局では考えづらいテレビ東京らしさを感じさせられます。 “孤食”が尊重されるように
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