タグ

2018年8月3日のブックマーク (3件)

  • なぜ炎上?HIKAKINが飼い始めた人気猫種の、知られざる悲しみ(友森 玲子)

    人気YouTuberのHIKAKIN(以下、ヒカキン)が仔を家族に迎えたことがネット上で話題になった。かわいい効果で再生回数は通常の8倍にもなり、話題を集めたが、一部からは「影響力のある人なのだからこそ、ペットショップで購入せずに、保護を選択してほしかった」という意見も多く集まり、賛否両論を呼んでいる。 「保護」と簡単にいっても預かるためには様々な条件が必要なため、詳しい状況も知らずにヒカキンを叩くのは気の毒とも言える。また、ペットショップについては、ヒカキンに非があるわけではなく、別の問題をはらんでいるのは事実だ(こちらはまた別の機会にまとめたいと思う)。 上記以外にも、ヒカキンが飼い始めたの“スコティッシュフォールド”という品種を心配するコメントも多かった。実はこの人気種は、世界中で問題視されているのだ。そこで今回は、動物保護とペット問題に詳しい一般社団法人ランコントレ・ミ

    なぜ炎上?HIKAKINが飼い始めた人気猫種の、知られざる悲しみ(友森 玲子)
    NLW
    NLW 2018/08/03
    スコティッシュフォールドなんて猫はいない。「傴僂の猫」とか「朱儒の猫」とかと同じってこと。
  • 饗庭篁村 - Wikipedia

    饗庭篁村(『竹の屋劇評』より) 饗庭 篁村(あえば こうそん、安政2年8月15日(1855年9月25日)- 1922年6月20日)は、明治時代の日小説家、演劇評論家。根岸派の重鎮。名は與三郎。別号は竹の屋主人[1][2]、龍泉居士[3]、太阿居士。居住地の南傳町二丁目より南傳二とも。日人として初めてポーの作品を翻訳した人物としても知られる。 概要[編集] ほぼ独学ではあるが和漢学に造詣が深く俳諧の道にも明るかった[4]。作家としては「戯作者」世代と坪内逍遥、幸田露伴ら新時代の作家たちとの過渡期に位置づけられる。篁村はこの時期の代表的な作家のひとりと見られており、幸田露伴は、饗庭篁村と須藤南翠が明治20年前後の「二文星」、「当時の小説壇の二巨星」であったと記し[5]、江見水蔭は「篁南両大関時代」としたという[6]。 篁村は読売新聞に編集記者として執筆していたが、1886年(明治19年

    饗庭篁村 - Wikipedia
    NLW
    NLW 2018/08/03
  • 堺・長男暴行死、全裸で閉め出し、平手打ち…日常的に虐待か - 産経ニュース

    堺市で2月、長男の小学3年福陽生君=当時(9)=を殺害したとして殺人容疑で両親が逮捕された事件で、陽生君が全裸で自宅から閉め出されたり、父親の会社員徹也容疑者(35)から平手打ちされたりしていたことが3日、分かった。近隣住民が目撃していた。大阪府警捜査1課は、日常的に虐待が繰り返されていた可能性があるとみて関連を調べる。 捜査1課は3日、徹也容疑者と母親の堺市臨時職員裕子容疑者(34)を送検した。 複数の住民によると、陽生君は昨年秋ごろ、自宅前で「お父さん開けて」と全裸で叫び声を上げていた。閉め出されたとみられる。自宅前に止められたバイクを触り、徹也容疑者に平手打ちされていたこともあったという。徹也容疑者の怒鳴り声を聞いたり、日没後に陽生君が1人で歩く姿を目撃したりした住民もいた。 ▼破裂の胃、満腹状態…事直後強い力で暴行か 当時、一家は両容疑者と陽生君を含む子ども3人との5人暮らし。

    堺・長男暴行死、全裸で閉め出し、平手打ち…日常的に虐待か - 産経ニュース
    NLW
    NLW 2018/08/03