タグ

2007年10月6日のブックマーク (2件)

  • お茶を「いれる」をどう表記するか

    以下は、当ホームページの管理者が、以前いた会社の仕事の関係で書いたコラムである。個人ホームページである、当HPへの再掲載にあたっ て、前の会社の商品名を削除したり、若干書き直している。 お茶を「いれる」という日語には、 「お茶という飲み物を作る(=結果としてお茶ができる)」 (英語で make (a cup of) tea にあたる) 「お茶を茶碗や湯飲みに注ぐ」(用例:「お茶が入りました、とお盆に載せて運んでくる」) (英語で pour (a cup of) tea にあたる) 「茶葉を急須や薬缶に入れる」 という合計三種の意味が 包含されている。古来、最初の意味には、お茶の抽出 液の作成方法によって、「烹れる」「点れる」「煎れる」「淹れる」といった漢字が細かく使い分けられて当てられてきた。また、二番目と三番 目の意味に対しては、 主に「入れる」という漢字が当てられてきた。 お茶の作り

    NOV1975
    NOV1975 2007/10/06
    一昔前のATOKの宣伝文句は「お茶を淹れる」が文脈変換できることだったな、確か。
  • 「頭のいい人は、難しい概念も簡単に説明できるはずだ」問題 - 女教師ブログ

    当に頭のいい人は、めっちゃくちゃ難しいことをわかりやすく書くことがふつうにできるせつないエントリ群端的に言って、関係ないな、これ。   頭がいい    あたまが悪い   易しい説明ができる  1. 3.  易しい説明をしない  2. 4. 啓蒙的賢人派:素人にもわかりやすくできる、むしろそれがよろこびだ、愚民を導く 専門職的賢人派:する必要を感じない、日常語を使って正確性が犠牲になるのがいや、「難しい話を易しくしろ」だなんて甘えてんじゃねえ、という知的マッチョイズムおよび4. あたまが悪い派:そもそもバカだから説明自体無理 難しい概念を説明できてる時点で「頭がいい」と思うんだけど。その説明が易しくできてるかどうかには関わらず。たしかに、象牙の塔の中でふんぞり返ってる態度(たとえば「易しい説明をする必要を感じない」)にはなんだ偉そうにとムカつくわけだが、それと頭の良さは関係ないだろうね。あ

    NOV1975
    NOV1975 2007/10/06
    天才の理論は発想が飛躍しすぎてて説明不能問題。/一般的にわかりやすい説明とは概念レベルまででそれ以上は説明する対象によっても違うよね。抽象化力と頭の良さも別。