タグ

2016年3月8日のブックマーク (7件)

  • コナミがMSX向けに開発したSCC音源はFM音源にも負けない!PSG音源に甘んじていたMSXユーザーに希望を与えてくれました。

    他の8bit/16bitパソコンに比して、安価ゆえにスペックに劣る部分が多かったMSX。 とくにサウンド面では、PC88などの奏でるFM音源に憧れていたMSXユーザーが多かったのではないでしょうか。 他機種から移植されてくるゲームをプレイするたびに、その貧弱なPSG音にガッカリしていたMSXユーザーたち。 そんなMSXに対して情熱を注いでくれたゲームメーカー「コナミ」は、独自にSCC音源を開発し、MSX向けにリリースするゲームソフトにはSCC音源を搭載しました。 筆者は、はじめてSCC音源を聴いたとき「おぉ~!」と声を上げて感動したのを憶えています。 とくに個人的には、SCC音源の名作として「グラディウス2」と「メタルギア2」をあげたいと思います。

    コナミがMSX向けに開発したSCC音源はFM音源にも負けない!PSG音源に甘んじていたMSXユーザーに希望を与えてくれました。
  • テストなんか書かなくて良い!? エンジニアたちの反応まとめ

    リンク http://mosa-siru.hatenablog.com/ テストなんか書かなくて良い 僕の考えるサービス開発の肝 - mosa_siru’s blog 世の中は一周まわってエンジニアリングの手法に溢れている。 テストを書け、ドキュメントを書いて冗長化しろ、コミットはわかりやすく、コーディング規約が、安定性が─── でも、それって質なんだろうか? 新規サービスを作る際に肝だと思っていることをまとめてみた。 おことわり 以下は少人数で"普通"のアプリやWebサービスを自社で新規開発するときのことを想定しています。大人数で重厚なソシャゲを作るとか、ガチガチの金融系サービスを作るとか、コンシューマーゲーム開発とか、個人で好きなものを作るとか、受託とかは全く想定

    テストなんか書かなくて良い!? エンジニアたちの反応まとめ
    NOV1975
    NOV1975 2016/03/08
    そもそもテストは手段なんだから目的の設定なしにテストを書く書かないの議論をしてもしょうがないぜ
  • 炎上ってかっこ悪いよね。 - Everything you've ever Dreamed

    有名人でも企業アカウントでも一般人でもいいのだけれどインターネットで炎上して浮かれている人を見ると心配になる。炎上ヤベー炎上ヤベーとツイッターなどで三文芝居を見せられるにとどまらず(ほとんどの場合炎上炎上と騒ぐ当人が思うほど炎上していない)、謝る気が感じられない謝罪エントリーをアップされてしまうと僕の心配はいよいよ不安に変わってしまう。幼稚すぎやしないかと。謝罪エントリーに土下座する人画像を貼るのは何か宗教的なサインではないかと。 ネットで活動する人のほとんどは炎上しないように気をつけている(と僕は信じている)。そのなかで炎上を起こして浮かれるのは火事を見て喜ぶガキと変わらない。はっきりいって炎上はしない方がいい。まちがいなく炎上はカッコ悪いものだ。僕は10年以上ネットで文章を書いているが炎上を経験したことがない。炎上しないように、特に他人様の悪口や誹謗中傷を記すときは敬語や謙譲を駆使する

    炎上ってかっこ悪いよね。 - Everything you've ever Dreamed
    NOV1975
    NOV1975 2016/03/08
    de le te delete 「I'm a perfect blogger」ダンスの練習しなきゃ…
  • 橋下徹が大阪市の保育士にやったこと

    公務員保育士の給与削減を理由に民間保育士に対する給与補助も打ち切りました。以下説明。 大阪市には『民間社会福祉施設従事職員給与改善費』という補助金がありました。 これは公務員保育士と民間保育士の待遇差が著しく広がらないよう一定額を補助する制度で、わずかながらも民間保育士の給与水準を引き上げることにつながっていました。決して十分とはいえませんが文字通りの「税金を突っ込んで給料を上げる」施策です。 しかし、昭和48年度から実施されていたこの制度を、橋下氏は「市政改革プラン」の一環として廃止しました。「公務員保育士の給与を民間並みに下げたので民間保育士の給与調整は必要ない」というロジックです。 http://www.city.osaka.lg.jp/shiseikaikakushitsu/cmsfiles/contents/0000163/163563/02-2_13-16.pdf このように、

    橋下徹が大阪市の保育士にやったこと
    NOV1975
    NOV1975 2016/03/08
    実態は精査すべきだけど、言っていることが矛盾しまくっている時点で信頼の起きようがない。
  • あまり図に乗るなよ、はてブさんたち。

    俺はお前さんたちのコメントを見る度に、カッとなる。 怒りによって頭脳が火災旋風と化してから、これで三年目だ。 俺の鼻は、お前さんたちを人間とは認めないみたいだ。 この世ならざる者のような、得体の知れない刺激臭がする。 目がシバシバしてくしゃみが止まらない。 穴という穴に詰め込んだセレブペーパーも吹き飛んでしまう。 口と鼻からは、蜘蛛の糸の如し粘液が大量に放出され、目前のショウジョウバエを捕らえながら、そして死に行く者のように落ちて行く。 俺が一体全体どうして、真剣に鼻水の話を持ち出したか分かるか? これはメタファーなのだ。 お前さんたちなど、所詮はネチョネチョと纏わり付き、ペチョンペチョンと世界を貶し合い、仕舞いには自由落下の法則によって地面に叩きつけられて昇天する鼻水に過ぎないという事である。 繰り返す。お前さんたちは究極の鼻水だ。 俺は烈火の如く燃えている。 眼球は紅く染まり、鼻からは

    あまり図に乗るなよ、はてブさんたち。
    NOV1975
    NOV1975 2016/03/08
    花粉症かわいそう
  • 規制のワナにはまった韓国ゲーム産業…6200社が閉鎖

    「オンラインゲーム宗主国」と呼ばれた韓国ゲーム産業が崩壊している。閉鎖するゲーム会社が相次ぎ、ゲーム業界の従事者が減っている。青少年のゲーム利用時間を制限した「シャットダウン制」など各種規制が成長を妨げているという指摘が出ている。 韓国コンテンツ振興院が最近出した「2015ゲーム白書」によると、2010年に2万658社だった国内ゲーム会社は昨年1万4440社と、4年間で30%ほど急減した。ゲーム業界の従事者数も2012年は5万2466人だったが、昨年は3万9221人に減った。こうした現象は、2年前に導入されたシャットダウン制がゲーム産業に対する否定的な認識を広め、市場自体を冷え込ませた結果という分析だ。シャットダウン制とは、女性家族部・国会・市民団体などの要求で、青少年は夜12時から午前6時までオンラインゲームの使用を禁止した措置。 韓国経済研究院はシャットダウン制の導入で今まで1兆16

    規制のワナにはまった韓国ゲーム産業…6200社が閉鎖
    NOV1975
    NOV1975 2016/03/08
    ゲーム会社多すぎないか?まあアプリ一個リリースしてるレベルもゲーム会社なんだろうけど
  • 逮捕されるかも!? 悪質なデマにご注意!(森井昌克) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    朝日新聞デジタルなどは3月1日、2ちゃんねるに「【速報】北九州市立小学校の6年担任、教え子の11歳女児を妊娠させ懲戒免職」というスレッドを立て、虚偽の内容を投稿した男性会社員(27歳)が福岡県警小倉北署に書類送検されたことを報じた。 出典:「小6妊娠2chにウソで書類送検【R25】 昨年の11月頃、「北九州市立小学校の6年担任、教え子の11歳女児を妊娠させ懲戒免職」というニュースがネットで流れました。ネット上の掲示板で、あたかも大手の新聞社が掲載したような内容、記事の取り上げ方で紹介したのです。これはまったくのデタラメでした。しかし、この記事を見た人たちの多くはデマとは気付かず、犯人とされる小学校教諭への批判に留まらず、北九州市教育委員会への批判のコメント(掲示板の記事に書き添える意見投稿)、さらに別の掲示板への転載やまとめサイトまで作られるようになりました。時間が経った後日に、デマであ

    逮捕されるかも!? 悪質なデマにご注意!(森井昌克) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    NOV1975
    NOV1975 2016/03/08
    デマというよりは中傷の話では