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ブックマーク / japan.cnet.com (22)

  • TOEICで日本人が苦手な英単語・熟語ランキング

    英語学習サービス「iKnow!」を運営するセレゴ・ジャパンは10月19日、TOEICテスト対策を目的に、ユーザーの学習データを分析した「苦手英単語・熟語トップ10」を発表した。 iKnow!の「TOEIC 600点を目指せ!」シリーズを利用する5万2020人のデータと、「TOEIC 800点を狙え!」シリーズを利用する2万6433人のデータを分析し、600点向けと800点向けのランキングを発表している。調査期間は、2011年1月27日~2012年10月8日。 TOEIC 600点を目指すユーザーの苦手英単語・熟語トップ10 cautious(慎重な) push for(~を得ようと努める) live up to(~に応える、沿う) go over(~をよく検討する) turn up(姿を現す) closely(厳密に、しっかりと) perceive(知覚する) come up with(~

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    Nanae
    Nanae 2012/10/19
  • UIデザイナーが知っておくべきエンドユーザーの10の特徴

    ユーザーの視点に立ってデザインされていないインターフェースは、エンドユーザーに受け入れてもらえないはずだ。そこで記事では、UIデザイナーが念頭に置いておくべきユーザーの習慣や考え方について焦点を当てる。 つい最近、「Ubuntu Unity」はUbuntuに正式搭載されてから1周年を迎えた。また、「Windows 8」はリリースを間近に控えている。こういった状況のなか、すべてのユーザーインターフェース(UI)は同じように作られていないという事実が明らかになってきている。実際のところ、コンピュータの使い方に革命的な変化をもたらすような素晴らしいUIデザインもあり得るだろうが、エンドユーザーを念頭に置いていないものは、その素晴らしさを証明する間もなく失敗作という烙印を押されてしまうはずだ。 筆者は長年に渡るコンピュータ経験のなかで、ほとんどすべてのLinuxデスクトップと、あらゆるバージョン

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    Nanae 2012/06/27
  • HTML5の完成は3年後--W3Cの決定の背景

    Hypertext Markup Language(HTML)の次版は何年も前から開発が行われているが、完成までにはまだ数年かかる見通しだ。 具体的に言うと、World Wide Web Consortium(W3C)のHTML Working Groupは米国時間2月14日、HTML5を推奨標準として正式に認定するのは2014年第2四半期になるとの見通しを発表した。この長いスケジュールは、HTMLを流動的に更新される「生きている標準」にしようという別の取り組みとは対照的だ。 「われわれは2007年から(HTML5に)取り組んでいる。7年でHTML5を完成させることが目標だ」。W3CのHTMLアクティビティリーダーを務めるPhilippe Le Hegaret氏は米CNETに対しこのように述べた。 HTML5は、1999年にHTML 4.01がリリースされて以来、初めての改定版となる。次世

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    Nanae 2011/03/07
  • 「アクトビラ」ダウンロードを試す--第2回:会員登録からダウンロードまで

    12月19日からスタートしたアクトビラダウンロードサービス。その使い勝手をレビューする。第2回目は、会員登録からダウンロードまでの手順と使用感をフォトレビューとして紹介しよう。ダウンロードにはパナソニックBlu-ray Discレコーダー「ブルーレイDIGA DMR-BW930」を用いた。 アクトビラのサービスは、ブルーレイDIGAのリモコンのアクトビラボタンを押すか、メニューから「アクトビラ」を選んでスタートする。 12月19日からスタートしたアクトビラダウンロードサービス。その使い勝手をレビューする。第2回目は、会員登録からダウンロードまでの手順と使用感をフォトレビューとして紹介しよう。ダウンロードにはパナソニックBlu-ray Discレコーダー「ブルーレイDIGA DMR-BW930」を用いた。 アクトビラのサービスは、ブルーレイDIGAのリモコンのアクトビラボタンを押すか、メ

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    Nanae 2010/04/01
  • http://japan.cnet.com/news/media/story/image/l/story_media/20397942/browser_share_5.2009_revised.jpg

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    Nanae 2009/08/06
  • 電話をかけるとURLがSMSで送られる「空電」--NTTメディアクロス

    NTTメディアクロスは6月9日、クロスメディアツール「空電(からでん)」の格サービスを6月15日より開始する。雑誌、新聞、テレビ、ラジオなどの各種メディアやコールセンターで紹介される広告などの詳細情報を携帯電話で取得する仕組みだ。 空電は、2008年11月1日から試験運用されていた。各種メディアに記載されている10桁の電話番号へ電話をかけることで、モバイルサイトのURLなどをSMS(ショートメッセージサービス)で受信できるというもの。URLを入力したり、二次元バーコードを読み取ったりする作業が不要になるという。 SMSの受信時にかかる通信料は、サービスを活用する企業が負担する。NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの3キャリアに対応しているとのことだ。

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    Nanae 2009/06/11
  • アクトビラ、「まるまる映画」サービスを開始--角川、松竹など映画会社が5社共同で

    角川映画、松竹、東映、東宝、日活の映画会社5社は3月25日、共同でアクトビラでの映画配信サービス「まるまる映画」を開始すると発表した。日映画をストリーミング配信で提供するという。サービス開始は3月26日となる。 配信コンテンツは、5社が有する約1万2000のライブラリから厳選した日映画を提供するとのこと。毎月1日に6作品ずつ更新するという。 視聴期間は1作品あたり48時間。HD作品が630円、SD作品が420円(ともに税込み)にて配信される。動画圧縮方式はH.264。ビットレートはHD作品が6Mbps、SD作品が3Mbpsになるという。 第1弾として3月26日から「犬神家の一族(1976年版)」「汚れた英雄」(角川映画)、「CASSHERN」(松竹)、「バトル・ロワイアル」(東映)、「大学の若大将」(東宝)、「鷲と鷹」(日活)6の配信をスタート。以降、5月1日には「大怪獣ガメラ」「

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    Nanae 2009/03/26
  • ビデオオンデマンド新企業ZillionTV--サブスクリプション不要で狙う視聴者獲得

    ZillionTVという新興企業が、新しいテレビサービスを間もなく開始する予定だという。そのサービスとは、ケーブルテレビや衛星放送の加入者がそれまでの契約を解約し、インターネットから視聴料(サブスクリプション)不要で映画テレビ番組を入手して手持ちのテレビで見ることができるというものだ。 米国時間3月4日に正式に設立された同社は、すでにDisney、20th Century Fox Television、NBC Universal、Sony Pictures、Warner Bros. Digital Distributionといった、大手のハリウッド映画スタジオやテレビネットワーク数社と契約を締結している。 同社の計画は、ブロードバンド接続を利用して映画テレビ番組を直接テレビにストリーミング配信するというものだ。同社では、イーサネットケーブルまたはWi-Fiを介してテレビとインターネット

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    Nanae 2009/03/23
  • モバイルアクセス解析だからわかること--実例で見るPCとモバイルの違い

    モバイルサイト解析を始めるなら今 総務省から発表された情報通信白書によると、モバイルインターネットの利用者は全体的に年々増加している。特に数年後に自由に使えるお金が増えるであろう13歳から19歳の若い世代と、時間とお金に余裕がある50歳から79歳のシニア層の増加は目覚ましいものがある(図1)。 モバイルサイトへのアクセスを解析することで、それぞれの年齢層がどのようにサイトを利用しているのか、どのような行動傾向であるのかといったことがわかる。サイト内の顧客行動に加え、メールマガジンやバナー、テキスト広告、リスティング広告からの行動傾向がわかれば、それらは強い戦略データになる。 新規契約数は横ばいの状態が続いているが、携帯電話の利用者が音声通話やSMS(ショートメッセージサービス)、カメラといった機能に加え、着メロ、着うたといった音楽コンテンツや、ネットと連動したワンセグ、ラジオも使うようにな

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  • えっ?! mixiよりGREEの方が儲かってるの?:ネット維新を解く  - CNET Japan

    「mixi よりも GREE の方が儲かってるんだよ」 と聞くと…多くの人は「えっ?!」と驚くだろう。 実際、社内のスタッフは皆驚いていた。 何をもって「儲かっている」と言うのかの定義は様々だが(売上なのか、利益なのか、会員数なのか)、経常利益はその1つの指標となるだろう。 ◆グリーの株式公開が承認(Venture View) この記事を読むと、GREEの経常利益は58億7000万円を計画しているそうだ。対してミクシィの2009年3月期予想は38億円。 GREEの経常利益はmixiのそれと比べてなんと 1.5倍 を越えている。 この差を生んでいる要因はイロイロとあると思うが(課金モデルと広告モデルとの違いとか)、ビジネスを行う上で大きなヒントとなりそうだ。 これと論点は多少ズレるのだが、社内のスタッフにはこんな話をするつもりである。 「無料サービスを作ってばらまいて、そのうち有名になれば

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    Nanae 2008/11/23
  • 日本語URLを導入するアマゾンの狙いはSEO?:渡辺隆広のサーチエンジン情報館

    日はアマゾン(www.amazon.co.jp )の日語URL導入について書きます。 アマゾンは最も効率的にSEO(検索エンジン最適化)を実行している企業の1つです。同社のアソシエイト・プログラム(アフィリエイト)が生成するリンクはSEOが考慮されており、ユーザエージェントの識別によりブラウザ(人)がアクセスする場合と検索エンジン(クローラ)がアクセスする場合とで転送先URLを変更しています。こうした仕様により、アソシエイトプログラムやWebサービスを通じて商品データベースがWebに広がり、リンクが貼られた数に応じて被リンクも増える仕組みを構築しているのです。 そんなアマゾンが最近新たに取組み始めたSEOの一環であろう取組みが「URLの日語化」です。例えば昨年話題となった、梅田望夫氏の著書「ウェブ進化論」で検索すると、次の画面キャプチャの通り、URLに書籍名と著者名が含まれています。

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    Nanae 2008/10/22
  • 東芝 テレ東からシステム受注 映像2次利用、容易に :ニュース - CNET Japan

    東芝ソリューション(東京都港区)は7日、テレビ番組の著作権情報を総合的に管理し、ネットでの再配信など映像データの2次利用が容易になるシステムをテレビ東京から受注したと発表した。 ネット企業などによるパソコン経由の動画配信サービスが格化するなか、テレビ局では、それに対抗するため保有する映像コンテンツ(情報の内容)をネットで再配信するなどの新規事業を模索する動きが加速しているといわれる。 ただ、映像データの再利用には番組の著作権や出演者情報などの正確な把握が不可欠で、そのための効率的な情報管理が必要とされていた。 東芝ソリューションが受注した「番組情報基盤システム」は、従来各部署間で別々に管理していた番組付随情報を一元管理することができる。許可された社員は番組情報を参照することができ、別部署における番組の2次利用なども容易になる。 同システムはXMLというデータベースの記述形式を使っ

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    Nanae 2007/08/08
  • ニワンゴ「ニコニコ動画(γ)」、クラビットのコンテンツ配信サービスを採用

    クラビットは5月7日、ニワンゴが運営する動画配信「ニコニコ動画(γ)」に、クラビットのコンテンツ配信サービスが採用されたことを発表した。 ニコニコ動画は、サイト上で再生される動画に対してリアルタイムでコメントを付けられる動画配信サービス。ドワンゴの子会社であるニワンゴが運営し、2007年1月よりベータサービスとして運用を開始した。 クラビットは、ブロードバンド時代の大規模安定配信を目的にしたCDN(コンテンツ・デリバリー・ネットワーク)事業として、「ブロードメディアCDN」を展開している。CDNは、リッチコンテンツを、エンドユーザーから一番近いサーバより配信する技術で、コンテンツ配信のボトルネックを解消し、スムーズなインターネット接続を可能にするとしている。 今回、ニコニコ動画に、クラビットの「ブロードメディアCDN+R」を採用することで、「コンテンツの安定的な配信が可能となり、人気コンテ

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    Nanae 2007/05/08
    へーーーーー
  • グーグル、ダブルクリックを現金31億ドルで買収へ

    Googleとオンライン広告企業DoubleClickは米国時間4月13日、GoogleがDoubleClickを現金31億ドルで買収することに合意したと発表した。 買収によりGoogleは、広告主やウェブパブリッシャー向けの大規模な広告販売/配信ネットワークを手に入れ、Yahooに遅れをとっていたバナー広告ビジネスを強化することが可能になる。 Googleの最高経営責任者(CEO)Eric Schmidt氏はレポーターやアナリスト向けの電話会議で「買収の最大のメリットは、ディスプレイ広告ビジネスを加速できることだ」と述べた。同氏は、「Googleがセールス&サポートオフィスの開設を進めているアルゼンチン」から、電話会議に出席した。 買収は2007年内に完了する予定。Schmidt氏は、メディアエージェンシーや広告主が、単一のコンソールから、検索広告やディスプレイ広告のキャンペーンを一元

    グーグル、ダブルクリックを現金31億ドルで買収へ
  • TVでネットが楽しめる、Wiiの「インターネットチャンネル」正式版提供

    任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」のブラウザ機能「インターネットチャンネル」が、4月12日に正式版としてリリースされた。Wiiメニューの「ショッピングチャンネル」からダウンロードできる。2007年6月末までは無料だが、7月以降のダウンロードには500Wiiポイントが必要となる。 インターネットチャンネルは、テレビでインターネットのホームページが見られる機能。OperaSoftwareのブラウザをベースに、Adobe FlashやJavaScriptに対応。ウェブ上の動画も視聴できる。 操作はWiiリモコンで行う。十字ボタンやBボタンでページをスクロール、リンクにポイントしてAボタン押すとジャンプする。+または−ボタンを押せば、ポイントした部分を中心にページを拡大縮小できる。 文字の入力もWiiリモコンを使用。画面上に表示されるキーボードにポイントしてAボタンを押すことで文字を入力できる。キー

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    Nanae 2007/04/13
  • ドリコム、2007年3月期赤字転落へ--営業不振で売上高は従来予想の6割

    ドリコムは4月10日、2007年3月期の連結および個別業績について、売上高が従来予想の6割にとどまり、経常利益は赤字転落すると発表した。同社は「Web 2.0銘柄」として市場の期待が高かったが、上場後わずか1年で大幅に業績を下方修正。株価は4月10日現在、1年前と比べ4分の1程度に落ち込んでおり、明日以降の株価推移に注目が集まっている。 連結業績における売上高は前回予想の15億円に比べ、42%減の8億7000万円、経常損失は1億8000万円(前回予想は4億円の経常利益)、純損失は1億1000万円(同2億3000万円の純利益)となる。 下期にブログ関連製品の大型受注案件を獲得できなかったことが主因。また、業績に寄与する計画だった光通信と組んだ営業案件も、大きな成果をあげることができなかった。 今期はドリコム自体の営業力強化やモバイル事業など新規商品開発、光通信との営業体制強化などに取り組むこ

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    Nanae 2007/04/10
  • NBCとNews Corp.、YouTube対抗映像ネットワークを設立へ

    大手インターネットポータルAOL、MSN、Yahooは米国時間3月22日、メディアコングロマリットNBC UniversalおよびNews Corp.が新たに設立するオンラインジョイントベンチャーの映像コンテンツを配信することを発表した。この映像ネットワークは、2007年夏に開設を予定しており、複数のテレビネットワークと大手映画会社2社が提供するノーカットのテレビ番組、映画、映像クリップを配信する。 このような提携について、2006年夏頃から話が進行していたが、発生間もないオンライン映像市場では前例のないことである。 メディア企業が提携する理由は明確だ、とアナリストらは述べる。Googleが所有する映像共有サイトYouTubeが、映像関連ウェブサイトとしては一人勝ちを続けている。YouTubeは5分未満の映像にほぼ限定して配信を現在続けているが、同社がノーカットの映像配信を始めない理由があ

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  • 日本版Second Lifeとなるか?--オープンな国産仮想世界「splume」が登場

    スプリュームは3月20日、3Dアバターを使った仮想世界「splume」のベータサービスを開始した。Second Lifeなどの他社サービスと異なり、ユーザーが自分のウェブサーバ上に空間を開設し、他のユーザーの空間とつながれる点が特徴だ。 「HUB」と呼ばれる3Dアバターを使って空間を移動したり、他のユーザーと会話をしたりできる。アバターは複数の種類が用意され、洋服の着せ替えなどによるカスタマイズが可能だ。 このほか、ユーザーは既存の3Dオーサリングツールを使ってアバターのパーツや自分の空間を作成できる。空間に置かれた家具などの素材は、ユーザー間で自由に取引することが可能だ。「既存のウェブサイトや決済システムと連携可能なため、課金も自由にできる」(代表取締役社長の梶塚千春氏)。空間のファイル形式は専用の「CR形式」にする必要があるが、VRML形式から変換するコンバータは無償で提供される。 た

    日本版Second Lifeとなるか?--オープンな国産仮想世界「splume」が登場
  • 「Second Life」で起業コンテスト--賞金は35万リンデンドル

    Second Lifeの中で最大規模のサードパーティー開発業者であるElectric Sheepと、世界最大のPR会社であるEdelmanが、ビジネスプランに関するコンテストを開催することを発表した。受賞者には、(仮想世界で使用できる)多額の賞金が支払われることになる。 コンテストのガイドラインによれば、Electric SheepとEdelmanの両社は、Second Lifeにおいて実現可能なビジネスについて、最も独創的なアイデアを持つ起業家を探しているという。 最優秀者には、Second Lifeに存在する島を1つ、6カ月間個人的に所有、独占し、自由にアクセスできる権利と、着手金として35万リンデンドルが授与される。リンデンドルとは、Second Lifeにおける通貨単位であり、米国時間11月13日付の為替レートで換算すると約1291.51ドルに相当する。 受賞者はこのほかにも、自分

    「Second Life」で起業コンテスト--賞金は35万リンデンドル
    Nanae
    Nanae 2007/03/08
  • 全方位かピンポイントか:成功と失敗に学ぶベンチャー創業6つの教訓 - CNET Japan

    今回は、ギーク向けソーシャルネットワークShuzak.comの創設者であるJawad Shuaib氏に寄稿いただいた。 ここ3年で新興企業はねずみ算的に増えた。競争の激化とともに、多くの新興企業がより小さい対象に焦点を絞りつつある。2007年は、大きな市場を狙っている新興企業が、より小さな陣地を奪うことに焦点を絞ったスペシャリストへと変化する年になるだろう。これは、これまでとは違うゲームのルールが求められる新たな状況だ。起業家の仕事は、自分の企業の未来を、これらの変化に合わせるために先を見越すことだ。 児童の親向けのソーシャルネットワークを例に取ってみよう。このカテゴリーだけを取っても、既存のサービスにはCafe Mom、Maya's Mom、MothersClick、MommyBuzz、MTV's ParentsConnect、Famster、Mintiがある。子どもの親を対象とした市場

    全方位かピンポイントか:成功と失敗に学ぶベンチャー創業6つの教訓 - CNET Japan