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  • アパレル業界の歴史、商慣習にまつわる話が面白い、オンワードホールディングス馬場名誉顧問の「私の履歴書」 - ファッション流通ブログde業界関心事

    クリックして人気blogランキングへ 日経新聞を購読されている方はお読みになっていると思いますが、今月の「私の履歴書」は オンワードホールディングスの馬場名誉顧問 のお話です。 第8話(2月8日付)同氏がオンワード樫山入社以後の話は、同氏のご功績と高度経済成長期以降の百貨店とアパレル大手の取引のキーワードがたくさん出てきて、とても興味深いです。 多くの話は業界の先輩方から「逸話」として伺ったことのある話ですが、名誉顧問が活字にして下さったことはとても意味のあることだと思います。 今週の中で特に興味深かったのは、 1ドルが360円の時代にヨーロッパに視察旅行に行き、服を買い集め解体して研究をしていた話。 オンワード樫山社が各百貨店の上層階で上顧客を呼んで「オンワードセール」という在庫処分の催事を行い、それが同社の成長の原動力になった話。 また何度か登場するキーワードですが、「委託販売」と「派

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  • ユニクロのMADE FOR ALLって - ファッション流通ブログde業界関心事

    クリックして人気blogランキングへ 10月5日にユニクロがサンフランシスコのパウエルストリートに800坪規模の大型店をオープンし、国内外のメディアに取り上げられていました。 柳井会長がお手にした第一世代SPAの先輩、GAPの拠地での初出店、感慨深いものがあったことでしょう。 2006年初進出以来、アメリカ合衆国では5店舗目、報道によれば、アメリカ事業の赤字幅は縮小しつつあり、これからアメリカでは年間20-30店舗を出店する計画だそうです。 日本代表として頑張っていただきたいという気持ちは誰もが同じだと思いますが・・・ 独壇場の日や先行集団にいるアジアとは勝手が違う、欧米の成熟マーケットでのビジネス、マーケティングという観点では不安は否めません。 表題のMADE FOR ALLというユニクロのグローバルキャッチフレーズ、我々が耳にすると、とてもシンプルで素敵な英語に聞こえます。 私自

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  • しまむらがスタイリング提案を強化するために仕入れ組織を服種別からカテゴリー別へ変更 - ファッション流通ブログde業界関心事

    クリックして人気blogランキングへ 9月3日の繊研新聞によれば、しまむらは今期下期(8月21日~)から店頭でのコーディネート提案の精度を上げるため仕入れ組織を服種別からカテゴリー別に改めるとのこと。 これまで同社では同じ客層(カテゴリー)に対して、例えばトップスとボトムスのバイヤーは別々に仕入れをし、売り場で単品陳列・販売をしていたものを、これからは同じバイヤーが特定の客層のスタイリングを想定して仕入れ、コーディネート提案型の売り場づくりを目指すというものです。 記事によれば、まずは比較的容易なメンズから始め、レディースも13年3月には組織変更する模様。 トレンドを強めて来たしまむらが、いよいよカテゴリー別仕入組織に踏み切りますか。 これ、かなり画期的なこと、そして大英断だと思います。 日のほとんどの大手チェーン店が服種別仕入れをするのは、メーカー仕入れや売り場づくりのわかりやすさ、ま

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  • 世界アパレル専門店売上TOP10ランキング2011 - ファッション流通ブログde業界関心事

    クリックして人気blogランキングへ 世界の大手アパレル専門店の2011年度決算が出揃ったので、売上高TOP10をまとめてみました。 為替レートは、各社の決算期末にあわせて、$=76.7円、€=99.6円、£=120.6円、SEK=11.2円で換算しています。 お断りとしては、ZARAを展開するInditexグループのみ、公表売上高がVAT、消費税込みだったため、H&Mと同等の17%程度の消費税分を差し引いて計算しました。 また、ドイツとベルギーに社を置く、C&Aの売上高はそもそも非公開ですが、監査法人のデトロイトが毎年リリースしている資料TOP 250 global retailersに2010年度、2009年度の売上高が掲載されていましたので、その数値を引用掲載させていただいています。 売上高   前年対比 期末店舗数 基幹業態とシェア 1位-H&M       1兆2,319億円 

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