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ブックマーク / www.mext.go.jp (33)

  • 未来社会実現のためのICT基盤技術の研究開発「ビッグデータ利活用のための研究開発」委託業務の公募について:文部科学省

    会見・報道・お知らせ 政策・審議会 白書・統計・出版物 申請・手続き 文部科学省の紹介 教育 科学技術・学術 スポーツ 文化 現在位置 トップ > 会見・報道・お知らせ > 公募情報 > 未来社会実現のためのICT基盤技術の研究開発「ビッグデータ利活用のための研究開発」委託業務の公募について 文部科学省では、「未来社会実現のためのICT基盤技術の研究開発」事業において、「ビッグデータ利活用のための研究開発」として、実社会のニーズを踏まえ、社会実装するアプリケーション分野を設定し、当該分野における質的・量的に膨大なデータから意味ある情報をリアルタイムかつ自動的に抽出・処理する統合解析技術等を開発し、実用的システムを構築するとともに、実用化を担う民間企業等と連携して実証実験を実施した上で社会実装につなげる研究開発について、委託事業の公募を行います。 なお、この募集は、来、平成26年度予算が

  • スーパーコンピュータ「京」事後評価委員会(第2回) 議事録:文部科学省

    1.日時 平成25年2月18日(月曜日)10時~12時 2.場所 文部科学省 3階 3F1特別会議室 3.出席者 森審議官,下間情報課長,林計算科学技術推進室長,村松計算科学技術推進室長補佐 4.議事録 議題に入る前に,前回(第1回)に委員から指摘のあった事項等について林計算科学技術推進室長より資料1から資料3に基づき説明。質疑応答は以下のとおり。 【西島委員】  資料3の最後のまとめのところで,共用開始を前倒しにしたので2か月短縮というふうに書いてあるが,普通に考えると,円滑な共用開始のためには十分にソフトをやって,フルでどれぐらい使えるかということをやった方が共用には好ましいと思うが,あえて2か月短縮して共用開始を前倒ししなければいけなかったという事情は何かあるのか。 【林計算科学技術推進室長】  これはもともと「京」のシステム完成が6月ということで,その間いろいろ事情を考慮して運用

    スーパーコンピュータ「京」事後評価委員会(第2回) 議事録:文部科学省
  • 司書養成課程及び学芸員養成課程の変更に関する届出手続の簡素化について:文部科学省

    事務連絡 平成24年12月21日 各国公私立大学 各公私立短期大学(短期大学部) 学務・教務担当課 御中 放送大学学園 文部科学省生涯学習政策局社会教育課 司書養成課程及び学芸員養成課程の変更に関する届出手続の簡素化について このたび、司書養成課程及び学芸員養成課程の一部変更を行う際の文部科学省への届出手続の簡素化を図ることとし、下記に該当する変更については、事務連絡をもって今後文部科学省への届出は不要といたします。 また、養成課程の新設、変更に関わらず、担当教員の履歴書の提出は今後不要といたします。 なお、御不明な点がございましたら、下記連絡先に御連絡ください。 記 【届出不要な変更】 担当教員の変更(ただし、様式4の「単位数」、「ねらい、到達目標」、「科目概要」の変更を伴う場合は届出を提出してください。) 担当教員の役職の変更 学部・学科の名称のみの変更 当該年度中における開設時期の

  • 食べるが「価値」。:文部科学省

    infomation ドラマ「PRICELESS」は2012年12月に放送終了しました。 2013.01.29 応募いただいた「育」に 関する動画を掲載しました 2012.12.26 台東区立蔵前小学校での育の 授業の動画を掲載しました

  • 文部科学省大臣官房文教施設企画部施設企画課契約情報室非常勤職員(時間雇用)採用のお知らせ:文部科学省

    1.採用期間 平成25年1月1日(火曜日)~平成25年3月31日(日曜日) 2.採用予定数 6名 3.職名 事務補佐員(非常勤職員) 4.業務内容 大臣官房文教施設企画部施設企画課契約情報室で行う競争参加資格審査事務の補助業務 (申請書類の受付・内容確認、電話対応、パソコンによるデータ入力・文書の作成、書類整理等) 5.応募資格 ・高等学校卒業以上またはそれと同等以上の学力を有する者 ・文書作成及び文書編集(ワード等)、表計算及び表編集(エクセル等)ができる能力を有する者 ※在学中の者は不可とする。 (ただし、夜間においてまたは通信による教育を行う学部・研究科等に在籍している者で、当該学部・研究科等における教育上支障のないと認められる者は除く。) 6.勤務条件等 (1)勤務時間 月曜日~木曜日 10時~17時(6時間) 金曜日 10時~16時(5時間) 〈休憩時間はいずれも12時~13時〉

  • 田中眞紀子文部科学大臣記者会見録(平成24年11月2日):文部科学省

    キーワード 東専各受託事業に関する内部告発の調査状況、大学設置認可の在り方(大学設置・学校法人審議会の見直し) 田中眞紀子文部科学大臣記者会見映像版 平成24年11月2日(金曜日)に行われた、田中眞紀子文部科学大臣の定例記者会見の映像です。 平成24年11月2日田中眞紀子文部科学大臣記者会見(※「YouTube」文部科学省動画チャンネルへリンク) 田中眞紀子文部科学大臣記者会見テキスト版 大臣) 今日の閣議は院内でありましたが、電力需要のことに関する会議が閣議前にありましたけれども、それは今日発表になると思います。閣議では特別ございませんでした。 その他に、私の方から二つのポイントをお話ししたいと思いますけれども、一つは10月18日の参議院で文部科学省に対して質問がありました、東京都専修学校各種学校協会の件ですけれども、これはずっと役所の方でフォローしておりまして、結論はまだ出ていませんが

  • 新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向けて~生涯学び続け、主体的に考える力を育成する大学へ~(答申):文部科学省

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    新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向けて~生涯学び続け、主体的に考える力を育成する大学へ~(答申):文部科学省
  • 大学分科会(第109回)・大学教育部会(第21回)合同会議 配付資料:文部科学省

    1.日時 平成24年8月9日(木曜日) 15時~17時 2.場所 三田共用会議所 1階 講堂 3.議題 「未来を創出する大学教育の構築に向けて~生涯学び続け、主体的に考える力を育成する大学へ~」(答申案)について その他 4.配付資料 資料1  「未来を創出する大学教育の構築に向けて~生涯学び続け、主体的に考える力を育成する大学へ~」(答申案) (PDF:974KB) 資料2 大学分科会(第109回)・大学教育部会(第21回)合同会議 配付資料 資料編 資料3  「未来を創出する大学教育の構築に向けて~生涯学び続け、主体的に考える力を育成する大学へ~」(答申案)の概要 (PDF:322KB) お問合せ先

  • 高等学校理科の「地学」と「地学Ⅰ」「地学Ⅱ」の学習内容の対応について:文部科学省

    平成25年度に一定の開設が予想される平成21年告示の高等学校学習指導要領の理科「地学」等について、平成25年度の検定済教科書の発行予定がない状況に鑑み、文部科学省では、平成24年5月31日に事務連絡「新しい高等学校学習指導要領における理科「地学」,家庭「生活デザイン」の指導について」を発出しました。 平成25年度に学校が「地学」を開設する場合に、関係法令に基づき、他の適切な教科用図書として、平成11年告示の高等学校学習指導要領の「地学Ⅰ」、「地学Ⅱ」に対応する教科用図書などを使用することも考えられるため、「地学」と「地学Ⅰ」「地学Ⅱ」の学習内容の対応関係を示した資料を作成しましたので、「地学」を指導される際のご参考として下さい。

  • 「法科大学院教育改善プラン」について:文部科学省

    ~法科大学院を中核とする法曹養成の好循環への転換を目指して~ 1.プラン策定の趣旨 平成24年7月19日、中央教育審議会大学分科会法科大学院特別委員会より、「法科大学院教育の更なる充実に向けた改善方策について」の提言が行われたところである。  このため、文部科学省としては、提言を踏まえ、「法科大学院教育改善プラン」を策定し、法科大学院を中核とする法曹養成が好循環へ転換することを目指すため、成果目標を設定するとともに具体的な改善方策を明確にした計画を明らかにし、その実現に向けて迅速かつ着実に取り組むこととする。 2.プランにおいて目指す成果目標 文部科学省としては、当面、下記3.に記載する具体的な改善方策に取り組むことを通じて、次に掲げる成果目標の達成を目指すこととする。 〔目指すべき成果目標〕 1.法曹資格を有する法科大学院修了生を中心に、法曹のみならず、民間企業や国・地方の公務部門

  • 文部科学統計要覧(平成24年版):文部科学省

    目次 1.学校教育総括 学校数・在学者数・教職員数 学校数(都道府県別) 在学者数(都道府県別) 教員数(都道府県別) 学校数(年次別) 在学者数(年次別) 教員数(年次別) 入学者数(年次別) 卒業者数(年次別) 不就学学齢児童生徒数 長期欠席児童生徒数 就学率・進学率 就職率 学校土地面積 学校建物面積 2.幼稚園 学校数 園児数 教員数 職員数 入園者数 3.小学校 学校数 学級数 児童数 教員数 職員数 4.中学校 学校数 学級数 生徒数 教員数 職員数 入学志願者数 卒業者数 高等学校等進学者数 就職者数 5.高等学校 学校数 学科数 生徒数 教員数 職員数 通信教育課程(学校数 生徒数 教員数 職員数) 卒業者数 入学志願者数 大学等進学者数 就職者数 6.中等教育学校 学校数 学科数 生徒数 教員数 職員数 前期課程修了者数 後期課程卒業者数 前期課程修了者の高等学校等進学者

  • すべての学校・教育委員会関係者の皆様へ[文部科学大臣談話]:文部科学省

    いじめが背景事情として認められる生徒の自殺事案が発生していることは大変遺憾です。子どもの生命を守り、このような痛ましい事案が二度と発生することのないよう、学校・教育委員会・国などの教育関係者が担うべき責務をいまいちど確認したいと思います。 いじめは決して許されないことですが、どの学校でもどの子どもにも起こりうるものであり、その兆候をいち早く把握し、迅速に対応しなければなりません。文部科学省からの通知等の趣旨をよく理解のうえ、平素より、万が一の緊急時の対応に備えてください。 学校においては、日常において決していじめの兆候を見逃すことなく、いじめを把握したときは抱え込まずにすみやかに市町村教育委員会に報告してください。 報告を受けた市町村教育委員会は、当事者としての責任をもって、学校とともに迅速かつ適切な対応を行ってください。 また、児童生徒等の生命又は身体の安全がおびやかされるような重大な事

  • 平成24年版 科学技術白書 本文(PDF版):文部科学省

    はじめに (PDF:119KB) 第1章 これまでの東日大震災への対応を省みて 第1節 東日大震災の影響と対応 (PDF:1,317KB) 第1節 東日大震災の影響と対応 (PDF:1,733KB) 第1節 東日大震災の影響と対応 (PDF:1,697KB) 第1節 東日大震災の影響と対応 (PDF:1,551KB) 第1節 東日大震災の影響と対応 (PDF:1,742KB) 1 東日大震災の影響 2 東日大震災への対応と諸課題 第2節 科学技術政策に問われているもの (PDF:1,684KB) 第2節 科学技術政策に問われているもの (PDF:1,378KB) 1 科学技術に対する意識の変化 2 震災が提起した科学技術政策上の課題 第2章 強くたくましい社会の構築に向けた科学技術イノベーション政策の改革 第1節 震災後の我が国が目指すべき社会像と科学技術の在り方 (PDF

  • 平成24年版 科学技術白書:文部科学省

    会見・報道・お知らせ 政策・審議会 白書・統計・出版物 申請・手続き 文部科学省の紹介 教育 科学技術・学術 スポーツ 文化 御意見・お問合せ プライバシーポリシー リンク・著作権について アクセシビリティへの対応について 文部科学省 〒100-8959 東京都千代田区霞が関三丁目2番2号 電話番号:03-5253-4111(代表) 050-3772-4111 (IP 電話代表) 案内図

  • 科研費ロゴ:文部科学省

    科学研究費助成事業について広く社会に伝えより一層の国民からの理解を得ることを目的として、科学研究費助成事業ロゴタイプ(以下「科研費ロゴ」という)を制定しました。(平成24年5月25日) [参考:科研費ロゴのイメージカラー(紫色)について] 紫色は、古来より高貴な色として扱われ、知的なイメージを持っています。科研費が助成の対象とする「学術研究」は、真理の探究という人類固有の知的欲求を源泉とし、あらゆる現象の真理や基原理の発見を目指して行われる知的創造活動です。社会の諸活動の基盤となる知の蓄積や新たな知を生み出し、人類社会の発展に多大な貢献をする崇高なもので、紫色の持つイメージに合致するものです。 また、学術、芸術、スポーツ分野の功労者に授与される紫綬褒章の受章者には、紫色の綬(リボン)が付されたメダルが授与されることから、紫色は「学術研究」と大変馴染みの深い色です。 科研費ロゴの構成、形状

  • 「新たな学位の分野」の整理(素案)

    学位・学問分野の種類について 1.平成3年の学位規則改正以前の博士の学位の種類 (1)学術、(2)文学、(3)教育学、(4)神学、(5)社会学、(6)法学、(7)政治学、(8)経済学、(9)商学、(10)経営学、(11)理学、(12)医学、(13)歯学、(14)薬学、(15)保健学、(16)工学、(17)農学、(18)獣医学、 (19)水産学 2.平成3年の学位規則改正以前の修士の学位の種類 (1)学術、(2)文学、(3)教育学、(4)神学、(5)社会学、(6)国際学、(7)法学、(8)政治学、(9)行政学、(10)経済学、(11)商学、(12)経営学、(13)理学、(14)医科学、(15)歯科学、(16)薬学、(17)看護学、(18)保健学、(19)衛生学、(20)栄養学、(21)工学、(22)農学、(23)獣医学、(24)水産学、(25)家政学、(26)芸術学、(27)体育学 3.設置

  • サイエンスウォーカー:文部科学省

    この度、文部科学省では、20代から30代の男女を対象とした新しい形態の科学技術雑誌「サイエンスウォーカー」を平成18年に製作・配布しました。 このページでは、誌をできるだけ多くの方に見てもらいたいと思い、全文を掲載しました。 TVで彼女とスポーツ観戦(ページ2、3) (PDF:511KB) ちょっと違ったスポーツの見方、アウェーで光る日技術 デートに使える映画のうんちく(ページ4、5) (PDF:1,410KB) 話題になったあの映画「博士の愛した数式」でみる数学の美しさとは? 女の子が喜ぶ空間づくり(ページ6) (PDF:909KB) 天井に1万個の星が輝く!プライベートプラネタリウム 彼と楽しむ癒しの時間(ページ7) (PDF:422KB) 香りがもたらす影響とは?気分に合わせてアロマを調合 彼女もびっくり!!ファッションアイテム(ページ8) (PDF:236KB) オシャレは足

  • 福島原子力発電所の事故に伴う原子力損害の賠償について:文部科学省

    被害申出等については、今後、東京電力株式会社が開設する被害申出窓口にお問い合わせいただくことになりますが、その際、必要となる手続については、以下をご覧ください。

  • 福島第1及び第2原子力発電所周辺の放射線量等分布マップ :文部科学省

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  • 原子力損害賠償制度:文部科学省

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