タグ

ブックマーク / www.secondtimes.net (12)

  • secondtimes.net - secondtimes リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • THE SECOND TIMES : KLabのソーシャルゲーム「恋してキャバ嬢」、ユーザー数500万人突破

    KLab株式会社がmixiモバイルとGREE、モバゲータウン、Yahoo!モバゲーにて提供しているソーシャルゲーム「恋してキャバ嬢」のユーザー数が500万人を突破した。 「恋してキャバ嬢」は、2009年12月よりmixiアプリに提供を開始して以降、国内の3大プラットフォーム全てに展開している育成系ソーシャルゲーム。提供開始から約半年で300万人、8ヶ月弱で400万人のユーザーを獲得し、それから2ヶ月あまりでの500万人を突破した。同ゲームのプレイヤーは「キャバ嬢」になり、キャバクラに出勤して接客してレベルを上げたり自分のアバターをコーディネイトできる。グラフィックやUIが女性を意識した設計になっており、同社によれば従来あまりゲームをしていなかった女性(大半がF1層)を取り込んだことがユーザーの拡大につながったとのこと。 恋してキャバ嬢 http://www.klab.jp/koicab

  • THE SECOND TIMES : 小樽商科大、ARを使用した観光情報提供システムの実証実験を実施

    小樽商科大学商学部社会情報学科の深田ゼミナールが、9月18日~26日までJR小樽駅周辺と小樽運河周辺エリアにて、AR(拡張現実)を使用した観光情報提供システムの実証実験を実施する。 同実証実験に使用されるのはNTTコムウェアの画像認識技術をベースにしたAR技術とのこと。今回の実証実験では、専用のARアプリをインストール済みのスマートフォンと観光案内用の地図を希望者に貸し出し、JR小樽駅周辺と小樽運河周辺エリアで利用してもらう。地図には観光スポットや飲店などの情報が掲載されており、その写真をスマートフォンのカメラを通して見るとそのスポットに関する動画が再生されるという仕組みになっている。 NTTコムウェアのプレスはこちら http://www.nttcom.co.jp/news/pr10090301.html

  • THE SECOND TIMES : アニメ「東のエデン」とAR三兄弟がコラボレーション

    AR(Augmented Reality 拡張現実)をモチーフとしたアニメ…というと、大抵の人はNHKで放送された「電脳コイル」を思い浮かべるかもしれない。しかし2009年4月~6月までフジテレビにて放送されたアニメ(今年3月に劇場版も公開予定)「東のエデン」にもARを思わせる技術の描写がある。同作品には、画像認識エンジンによりカメラをかざすだけで画像を認識し、その画像へ情報を書き込みレイヤーを貼り付けられるという「セカイカメラ」を思わせるようなシステム「東のエデンシステム」が登場するが、これが同作品と「AR三兄弟」とのコラボにより現実でも体験できるようになる。 株式会社パルコ・シティと東のエデン製作委員会、AR三兄弟、ダイアモンドヘッド株式会社らが1月6日より合同プロジェクトとして、ARとTwitterを利用し「東のエデンシステム」を現実に展開するイベントを実施する。 同プロジェクト

  • THE SECOND TIMES : Google EarthのランドマークをARでお手元に

    イタリアのベンチャー企業が、Google Earth上にある世界中のランドマークをAR(オーギュメンテッドリアリティ:拡張現実)で表示するプロジェクト「AR Sights」を行っている。サイトにユーザー登録すれば自分で製作したオブジェクトもAR表示させることが可能。 「AR Sights」は、イタリア・ラツィオ州フロジノーネ県に拠点を置くARアプリケーション開発を手掛けるInglobe Technologies社のプロジェクトで、同社が開発したARプラットフォーム「ARmedia」に基いている。 利用にはGoogle EarthとARsightsのプラグインのインストールとWebカメラの設定が必要。AR Sightsのサイト上でGoogle Earthから好きなランドマークを選び、サイトで公開されているARマーカーを印刷してWebカメラ越しに見ると、机の上にランドマークの3Dオブジェクト

  • THE SECOND TIMES : 【レポート】DIGITAL CONTENT EXPO 2009(1)

    経済産業省と財団法人デジタルコンテンツ協会が主催するCGやバーチャルリアリティなどの最新技術の祭典「DIGITAL CONTENT EXPO 2009」が、10月22日~25日の日程で東京・お台場の日科学未来館にて開催されている。 同イベントは、最先端のコンテンツや技術に実際に触れて体験できる展示会。コンテンツ技術を集めた「ConTEX2009」や3D技術の展示を行う「国際3D Fair」など計6つのプログラムが共催する形式で、CGアートあり、ロボットあり、映像システムありと盛り沢山の内容となっている。その中で気になったものをいくつかピックアップしてご紹介したい。 ■東京工業大学&電気通信大学「Haptic Ring」 「Haptic Ring」は、ディスプレイ上に表示されたCGのぬいぐるみ(バーチャルクリーチャ)と触れ合える作品。ワイヤーを使用した超小型の「力覚インタフェース」を指に

  • THE SECOND TIMES : 目玉おやじと”AR妖怪探し”に出かけよう!

    ユニシス株式会社が、10月14日~27日までの期間に水木しげる記念館にて拡張現実(オーギュメンテッド・リアリティ:AR)技術を利用した”妖怪”を探すアトラクション「目玉おやじロボットを用いたデジタル妖怪探し」を実施する。 このアトラクションは、参加者が鬼太郎になりきって「目玉おやじロボット」と「携帯端末」を持ち、記念館の中に隠れている妖怪を探し出すというもの。肉眼では見えない妖怪を「目玉おやじ」が妖怪の「妖気」を感じとり、妖怪が近くにいることを教えてくれるので、それを頼りに携帯のカメラを使って妖怪を探し出す。 同アトラクションでは、情報処理推進機構(IPA)の2008年度上期「未踏IT人材発掘・育成事業」プロジェクトに採択された、ユカイ工学合同会社の「目玉型アンビエント・ロボティック・メディアの開発」をベースに、「目玉おやじロボット」を作成し利用している。今回は水木しげる記念館限定だ

  • THE SECOND TIMES : セカイカメラ、CEATECにてYAMAHAとコラボ

    10月6日から開幕するアジア最大のIT・エレクトロニクスの総合展「CEATEC JAPAN2009」にて、“AR(オーギュメンテッド・リアリティ:拡張現実)iPhoneアプリ「セカイカメラ」とYAMAHAブースがコラボレーションを行う。 今回のコラボは、YAMAHAがCEATECスペシャルコンテンツとして、ピアノの演奏情報が残る「Piano Lifelog」のサーバー上にある演奏データをセカイカメラのエアタグにするというもの。来場者が弾いたピアノの音がセカイカメラを通して拡張現実空間に浮かび上がるという。 CEATEC特設サイトはこちら http://www.yamaha.co.jp/ceatec/index.html セカイカメラのダウンロードはこちらから http://support.sekaicamera.com/download 関連記事: ユウキのカレー、「セカイカメラ」を

  • secondtimes.net - secondtimes リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • secondtimes.net - secondtimes リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • secondtimes.net - secondtimes リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • THE SECOND TIMES : 【レポート】第16回東京国際ブックフェア

    7月9日(木)~12日(日)の3日間、東京ビッグサイト東ホールにて日最大の書籍・出版業界の見市「第16回東京国際ブックフェア」が開催された。今回は世界30ヵ国から約800もの企業・団体が出展する過去最大規模の開催となり、中には未だ動乱の収まらないイランからの出展もあったほど。土日の一般公開日には多くの家族連れで賑わった。 基的に同イベントは「書籍」に関する見市なのだが、会場は「デジタルパブリッシングフェア」「自然科学書フェア」「人文・社会科学書フェア」「児童書フェア」「編集制作プロダクションフェア」「学習書・教育ITソリューションフェア」の6つのゾーンに分けられており、一般に言う「紙のページをめくる」以外の出展も数多く見られた。 大日印刷株式会社のブースでは、オーギュメンテッド・リアリティ(AR:拡張現実)を活用した書籍のデモンストレーションを行っていた。 拡張現実とは、携

  • 1