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ブックマーク / ayudante.jp (6)

  • 2012年Google Analyticsサミット報告 | アユダンテ株式会社

    先週米国時間10月29日から30日の2日間にかけて、マウンテンビューにあるComputer History MusiumにてGoogle Analyticsのサミットが開催され、GACP(Google Analytics認定パートナー)として参加してきましたので、簡単に報告します。 概要に関しては公式ブログの記事をご覧ください。 アユダンテがサミットに参加するのは2012年の今年で3回目。 今まではGACPのみが参加するイベントでしたが、今年よりGoogle Analytics Premiumのお客様もご参加いただけるようになりました。パートナーのみならず主要顧客にも、毎年最新情報を直接エンジニアから届ける、Googleらしい試みと言えます。記事の執筆時点ではまだGoogle Analytics Premiumが日ではローンチしていませんので、日のプレミアムのお客様はいらっしゃいませ

    2012年Google Analyticsサミット報告 | アユダンテ株式会社
  • Twitterはどうやって男女を見分けるのか?:性別ターゲティング広告が可能に。 | アユダンテ株式会社

    ※この記事はMarketing Landの許諾を得て、以下の記事を翻訳したものです。 Twitter Launches Gender Targeting For Advertisers Twitterを利用する広告主は、性別ターゲティングを使ったプロモーションができるようになった。現在すでに提供されているモバイルデバイス別、地域別、興味別のターゲティングのオプション機能にこの性別ターゲティングが追加された。 Twitterのアカウント設定には、ユーザーが女性か男性かを、明確に示す場所はどこにもないので、性別ターゲティングは少し奇異に聞こえるかもしれないが、この新しいターゲティング機能を支える技術は優秀であると、Twitterは自信を見せている。(日語版ブログはこちら) 興味を基盤にしたターゲティングのアプローチと同様に、ユーザーのハンドル名、フォローしているアカウントなど、ユーザーがTw

    Twitterはどうやって男女を見分けるのか?:性別ターゲティング広告が可能に。 | アユダンテ株式会社
  • タグマネジメントツール「Googleタグマネージャ(Tag Manager)」についての紹介 | アユダンテ株式会社

    現地時間の2012年10月1日、日時間では10月2日にGoogleから新たなWebサイト向けツール「Google Tag ManagerTM」が公開されました。 これはGoogleアナリティクスTMやコンバージョンタグなどといった「HTMLに差し込んで使用するコード」をHTMLから外部化して、一元管理するためのいわゆるタグマネジメントツールです。 今までのGoogleのツールと比較すると少々使い方などが特殊で、人によっては分かりづらく感じる方もいらっしゃるかと思いますのでざっくりとした紹介をしてみようと思います。 「HTMLに埋め込むコード」を一元管理するためのツール 具体的には、外部ツールが生成したコードをまとめる 実際に使ってみよう 使用準備(初期設定) Google Tag Managerコードの埋め込み 既存HTMLから埋め込んでいる他ツールのコードを切り出し 「タグ」と「ルール

    タグマネジメントツール「Googleタグマネージャ(Tag Manager)」についての紹介 | アユダンテ株式会社
  • Google Analytics SDK を使ったスマホアプリのトラッキング | アユダンテ株式会社

    Excelのシートかなにかで管理しておくとよいでしょう。 ここでは解説しませんが、アプリ内課金のトラッキングも通常のECサイトでのga.jsを使った購入のトラッキングと同じようにトラッカーオブジェクトを使ってトラッキングできます。 キャンペーン情報は元々はWebサイトへの流入元を特定する為の情報ですが、スマホアプリではインストール経路を特定する情報として使われます。 また、キャンペーン情報は書き換えも可能ですので、課金の有無や、課金の度合いに応じて異なるキャンペーン情報を設定することで、ユーザーの課金カテゴリ別にトラッキングするなどといったこともできます。(※ただし個人を特定できるようなキャンペーン情報を設定してトラッキングを行ってはいけません) それではAndroidアプリとiPhoneアプリでの具体的な利用方法を見ていきましょう。 Androidアプリ [Google Analyti

    Google Analytics SDK を使ったスマホアプリのトラッキング | アユダンテ株式会社
  • 【速報】「リマーケティングwith Googleアナリティクス」―GAの指標でリマーケティングが可能に | アユダンテ株式会社

    Googleは7月27日(米国時間)、Googleアナリティクスの指標を使ってターゲットリストを作成し、広告をより確かなユーザーに届ける新しい機能「リマーケティング with Googleアナリティクス」をベータ版として発表しました。速報としてお伝えします。 そもそも、リマーケティングとは リマーケティングは2010年に登場以来、その高い費用対効果から規模の大小を問わず多くの広告主に利用が広がっているGoogleの広告商品の一つ。サイトに訪問したユーザーをリスト化し、そのリスト化したユーザーがGoogleのアドネットワーク(Googleディスプレイネットワーク)内のサイトを閲覧した際、広告を表示できるというもの。サイトへの再訪問を促せるため、訪問したがまだ購入や問い合わせなどのアクションを行っていないユーザーへのアプローチや、あるシリーズの商品を購入したユーザーに対して同シリーズの別商品

    【速報】「リマーケティングwith Googleアナリティクス」―GAの指標でリマーケティングが可能に | アユダンテ株式会社
  • スマートフォンに最適なウェブサイトガイドライン | アユダンテ株式会社

    ※この記事は英語文書を翻訳したものです。 Building Smartphone-Optimized Websites – Webmasters — Google Developers (訳者 2014/7/1追記:Googleのスマートフォンサイトの移行ガイドラインを元にしたスマホサイトの移行のポイントも合わせてご参考ください。) Googleがサポートするスマートフォンに最適なサイトの構成は以下の三通りあります。 【Google推奨】レスポンシブウェブデザイン。 これは、すべてのデバイスに同じURLを用いて、各URLにアクセスするとすべてのデバイスに同じHTMLが送信され、CSSのみを用いて各デバイスでページをどのように表示するか決める方法です。 ユーザーエージェントによるデバイスごとの出し分け。 これは、すべてのデバイスに同じURLを用いますが、各URLにアクセスすると各デバイスごと

    スマートフォンに最適なウェブサイトガイドライン | アユダンテ株式会社
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