タグ

ブックマーク / furutaseika.hatenablog.com (9)

  • 最近バレンタインデーの意味がわかった気がするけど気のせいかもしれない。 - フルタ製菓株式会社 ボツ案 

    バレンタインデーというものには、そんなにいい思い出はなくて もらえるかどうかわからないチョコのために一日中ドキドキしなきゃいけなくて 結局、誰からももらえなくてガッカリするのもイヤだし もらえたらもらえたでお返ししないといけないし ちきしょうバレンタインデーさえなけりゃ今日は平和な一日だったはずなのに なんでこんなに疲れなきゃいけないんだと思うこともある。 というかいわゆるイベントとゆうものは総じてそういうことばっかりで 始終穏やかな気持ちでいたいと願っていても、無理矢理に気持ちを上げ下げされちゃうんで もちろんそれが楽しいとゆう人もいるし、そういう時もあるんだけど そうじゃない場合もあるってことをもっとみんなにわかっておいてほしい。 でも人間とゆう生き物はほんとにいい加減なクリーチャーであって、 じゃあ仮に、オレの理想とする平平凡凡、始終穏やかな日々が続いていったとすると それはそれで退

    最近バレンタインデーの意味がわかった気がするけど気のせいかもしれない。 - フルタ製菓株式会社 ボツ案 
  • まだ小さい君に、話しておきたいこと。 - フルタ製菓株式会社 ボツ案 

    ええと、どこから話そうかな。 君はまだちょっと小さいので、今、色んなことを言っても あんまりわからないこともあると思う。 だから、もうちょっと大きくなってから 知っておいてほしいことを、いくつか話しておく。 まあ一番知っておいてほしいのは お父さんはいつもこうやってブログばっかり 書いてるわけじゃないってことなんだけど。 ★ おそらく君が大人になった頃には 世の中はものすごく変わっている部分もあるだろうし 今と何にも変わらず、そのままのこともあるだろうと思う。 たぶん、3Dプリンタとかは、かなり使い勝手のいい感じに仕上がってて フルタ製菓の生クリームチョコも、わざわざお店で買わなくても レシピだけを購入して、自宅で生産できるようになってるかもしれない。 その頃には高度な技術だったり知識を必要とするもの以外は みんな自分たちで作っちゃったりするので 製造業は商売あがったりで、ちっちゃいところ

    まだ小さい君に、話しておきたいこと。 - フルタ製菓株式会社 ボツ案 
  • 今日は、いいことを教えてやるよ。 - フルタ製菓株式会社 ボツ案 

    おう、俺だ俺、俺だよ!俺だって! ほらもうガキの頃だったから覚えてねえのかな? あの時の俺だってば、俺! そうそう、俺!俺、俺! あのさ、今日はさ、特別にいいこと教えてやろうと思ってさ。 聞いて驚くなよ、あの「ボツ案の作り方」ってやつだ。 おっと、おっと、シーッ!シーッ!そんなに大きな声だすなって。 まずいって、まずいってば、マジで温度差あるから、温度差。温度差、温度差。 まあ落ちつけ、落ちつけよ。とにかく。な、な、な!なっ! とにかくボツ案の作り方って言っても、そこまでヤバイ話じゃないって。 とりあえず、はじめは普通に企画する時とおんなじなんだよ。 表現アイデアの出し方はもちろん覚えてるだろな? いや、絶対覚えてる、覚えてる、覚えてる。やめてくれって。覚えてる。 だけど念のために書くと、こういう感じだったよな。 まずは「何を伝えるべきか」ということを決める。 え?訴求点?ああそれ、それ、

    今日は、いいことを教えてやるよ。 - フルタ製菓株式会社 ボツ案 
  • 【簡単すぎてヤバい】たった3秒で弱い心を克服する★スーパーテクニック - フルタ製菓株式会社 ボツ案 

    そうでちゅ どうせボクは 自分自身の弱い心 そのものでちゅよ 誰にも知られずに ひっそりと暮らしたかったんでちゅ 人前になんか出てくるつもりもなかったのに みんなが面白半分に答えたアンケートのせいで こんなカオスな感じになっちゃって もうほんとに知らないでちゅよ そもそも論でちゅけど あんまりネガティブな内容に片寄ってくると 企業の広告コンテンツとしてゎ ふさわしくないんじゃないのぉ もっと普通にTVCMのメイキングとか 商品を開発するにあたって苦労したこととか とりあえず流行に乗って作ってみたアプリとか そういうあたりさわりのない内容で ダラダラ更新したら 営利目的なキャンペーン色を やわらげられていいんじゃないのぉ ボクにはオトナの事情は よくわかんないでちゅけどね まあいいでちゅ せっかく出てきたついでに みんなにいいことを教えてあげるでちゅよ ブログを更新し続けるの辛くなってきたな

    【簡単すぎてヤバい】たった3秒で弱い心を克服する★スーパーテクニック - フルタ製菓株式会社 ボツ案 
  • sorry - フルタ製菓株式会社 ボツ案 

    このたびは私たちのボツ案のために 貴重な時間をいただき 当にありがとうございます。 日未明、何者かの手によって これまで数回にわたり 勝手にブログが更新されていることが 発覚いたしました。 【経緯】 ・フルタ製菓では2012年9月から 「セコイヤチョコレート」「生クリームチョコ」の テレビコマーシャルの放送を開始。 ・これにさきがけて同年8月31日より テレビコマーシャルを制作するにあたり ボツになった企画の公開を開始。 ・その後も、ボツ案を計5回にわたって公開。 ・しかし、そろそろボツ案のストックが少なくなってきたので 上期の決算や新商品のリリースで忙しいことを 自分への言い訳にして、しばらくブログの更新を放置。 ・その後も、そろそろ書かなくちゃなあと思いつつ 日々の業務をこなすだけで一日が終わり 帰りの満員電車の中でコンタクトレンズを落とし 探すのをあきらめて下車。 以後、次の給料

    sorry - フルタ製菓株式会社 ボツ案 
  • 完全熱唱である! - フルタ製菓株式会社 ボツ案 

    われわれはボツダ製菓である! ため息とともに ボツになった君 書きこんだキャプション ただの落書き オンエア夢見た 胸のときめきは 瞬時に moment くだけたのさ だから uh baby please leave me alone 立ち直るまで時間がかかるんだ たのむ uh baby please don't talk to me すぐに企画しなおすとか無理 いつか一緒に 飛んでゆきたいな 争いのない世界へ そしてぎゅっと 抱きしめるんだ ボツに ボツに ボツになった君を そもそも、われわれは無暗に ボツ案公開の停止を要求しているのではない! それぞれのアイデアの面白さを競い合い 敗れたものがボツ案となって 砕け散っていくことは 自然の摂理であり いたしかたないとすら考えている。 しかし、人にはそれぞれ事情がある! 彼女にフラれた直後で 良いテンションを保てない日の 案はどうなる!?

    完全熱唱である! - フルタ製菓株式会社 ボツ案 
  • ボツダ製菓である! - フルタ製菓株式会社 ボツ案 

    われわれは、ボツダ製菓である! フルタ製菓の連中が、新商品のリリースや 上期の決算など、くだらぬことで バタバタしているうちに このアカウントを乗っ取った次第である! 乗っ取る、など物騒な表現であるが そもそも、PCのモニターに 「これが、はてなブログのIDとパスワードにゃ!」 などと書いたメモを貼っている連中のほうが どうかしているのだ。 全世界に公表しないだけ ありがたいと思えなのである! まったく、連中には 危機意識というものがあるのか。 だいたい、なんだこの新商品は。 これがセコイヤチョコレートの新しい味だと?? これは、もはや「セコイヤチョコレート」ではなく 「きなこ」そのものではないか。 賢明なる読者の皆様のことだから 「いや、だいたいわかるよ・・・ 新味だから強調してるだけでしょ」 と思われる節もあろう。 しかし、これをご覧になられよ。 どう見ても「きなこ」ではないか。 いつ

    ボツダ製菓である! - フルタ製菓株式会社 ボツ案 
  • company - フルタ製菓株式会社 ボツ案 

    このたびは私たちのボツ案のために 貴重な時間をいただき 当にありがとうございます。 日のテーマは、企画をする時に よく議論になる「二匹目のドジョウ」 の問題であります。 あるいは「目黒のサンマ」問題とも言えましょう。 なんなら「西麻布のミツマタヤリウオ」問題でもかまいません。 すなわち、 という、せめぎあいであります。 もともとアイデアというものは 既存物の組み合わせでしかないと 古典的には言われています。 しかしその組み合わせも 無限に近く存在するゆえに どれだけ方法論を検証して 精緻化・システム化したとしても 良いアイデアが生まれる確率の 偶然性への依存は避けられないかと 存じます。 その結果、テレビコマーシャルの企画を 毎年、毎年、行っても 今年こそは何も良い案が出てこないかもしれない、 という形容しがたい不安から 逃れることはできないのであります。 ゆえに、このような「ひらめき

    company - フルタ製菓株式会社 ボツ案 
  • smile - フルタ製菓株式会社 ボツ案 

    このたびは私たちのボツ案のために 貴重な時間をいただき 当にありがとうございます。 今年、創業60周年を迎えるフルタ製菓の テレビコマーシャル制作でボツとなった 記念すべき1案めを 公開させていただきます。 フルタ製菓では「お菓子は平和産業」を モットーにしております。 怒りながらお菓子をべる方は それほどいらっしゃらないと存じます。 すなわち、 という算段であります。 そういう意味においても、この企画は 世界平和を願うフルタ製菓らしい 実に秀逸な企画でした。 しかし、説明文には「老若男女」と 書いているのにもかかわらず なぜ男の人同士でべあっているのか という点や よそ見をしながらべさせあうのは 安全性に問題があるのでは という重大な欠陥が見つかったため 断腸の思いでボツにした次第であります。 皆様の幸せを心から祈っております。 フルタ製菓株式会社 一同 なお、実際に採用されたテ

    smile - フルタ製菓株式会社 ボツ案 
  • 1