タグ

ブックマーク / komei48.hatenadiary.org (20)

  • ライコウの復権 - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -

    超久々に第5世代のシングルについて。 ライコウはBW発売以降あまりぱっとしないポケモンだけど、BW2で環境がいろいろ代わって今はライコウに追い風なのかもと思ってるのでその理由を列挙してみます。 有利な要素のみ取り上げるのであまり流され過ぎないようにしてくださいね。あとステマとかではないです。 1、キノガッサの強化によるナットレイ、カバルドン、ドリュウズの弱体化(ドリュウズの弱体化は霊獣ランドロスの影響もあり?) これが一番大きい。HGSSで強かった毒ライコウ(ネオノイコウ)等の「場に出した時にとりあえず毒打っておけばリターンは保証される」という利点がBW1以降で消えてたけど、そのディスアドが減りつつある。 (だからといってライコウ+ガッサが強いとかそういう主張ではないです。) 2、霊獣のFCボルトルネの影響 霊獣ボルトロス(スカーフとんぼの可能性も加味)に対して安定する珍しいポケモンである

    ライコウの復権 - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -
  • 竜舞じたばたキングドラ - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -

    そこまで深く考えてないレベルだしいろいろ効率めっちゃ悪くて汚いけど一例として。 以下大したこと無い配分のくせに長文 さみしがりキングドラ@チイラの実 ハイドロポンプ じたばた 身代わり 龍の舞 努力値 H20 A196 B0 C4 D172 S116 実数値 H153 A154 B103 C116 D137 S120 ・HP 4n+1 ・物理耐久 攻撃30の意地っ張り最速ボーマン(habcdS)の拘り捨て身をやや高乱数で1発耐え 陽気AS振りケンタロスの拘り恩返しを確定耐え ・特殊耐久 4振りミロカロスの冷凍ビームを最大乱数以外身代わりが耐える。 無振りマンダ意識のC36〜44振りスイクンの冷凍ビームを身代わりが確定耐え 臆病CSヘルガーの目覚めるパワー氷or草(等倍の特殊なら何でも)を最大乱数以外身代わりが耐える。 追い打ちは確定耐え。 控え目ボーマンダ、臆病ラティオスのドラゴンクロー確

    竜舞じたばたキングドラ - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -
  • 最近使ってるサンダー(GBA) - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -

    こういう調整してますよ的な。将来SEKIEIGYMうp予定。 http://www.sekieigym.com/doryoku14.html これをちょっと改良。 雷の命中が安定しないので10万に変更。 (臆病ダースの10万4耐え程度のHP257D154程度の)カゴカビを雷3発で落とすのではなく10万4発で落とす。 これはC187もいらなくてC176で十分。 ダメージ: 62〜73 急所ヒット時: 124〜146 相手の最大HP: 257 平均値64.25で落とせるので4回も打てば乱数が偏る。 カゴカビは素眠りに追い込んだらPP24回使って急所待ちする感じで突破可能。 Cを削ったぶん、特殊耐久に回せる。(素早さ、物理耐久はURLのラインで全く問題無い) ターゲットは無振りボーマンダを1発で落とす CS臆病サンダースのめざ氷 4振りゲンガーの冷凍パンチ 4振りミロカロスの冷凍ビーム このへん

    最近使ってるサンダー(GBA) - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -
  • あんぐらオフ ニョログドラ偽装 ガッサパーティ - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -

    図太いニョロトノ@オボンの実 熱湯 冷凍ビーム 気合玉 アンコール 臆病キングドラ@命の玉 波乗り 竜の波動 あくび 身代わり 慎重ハッサム@オッカの実 とんぼがえり バレットパンチ 剣の舞 羽休め 意地っ張りカイリュー@べ残し 逆鱗 地震 炎のパンチ 龍の舞 陽気キノガッサ@どくどくだま ローキック 岩雪崩 キノコの胞子 身代わり 臆病ボルトロス@達人の帯 ボルトチェンジ 目覚めるパワー氷 とんぼがえり 電磁波 オフで17戦もやってニョロトノの選出回数が0回どころか試合中にフィールドが雨になったことすら一度も無いという雨パと呼べるかどうかわからない代物。 以下解説。 コンセプトはまず 受けループは切る ことから始めました。 今回のあんぐらオフは予選の試合数が非常に多い上、未消化に対して重いペナルティが課せられていて、基的には未消化が起こると勝ち上がれないシステムになっています。 (桂

    あんぐらオフ ニョログドラ偽装 ガッサパーティ - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -
  • シングルキャラランクとデスラッキーと雑感いろいろ - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -

    特に書くこともないので他人の日記からペタペタ。 >シングルキャラランク http://d.hatena.ne.jp/setsuna040/20110705/1309849057 せつなさんのブログ。 自分用に作ったランクらしいですが、考え方の個性が出てて面白いなあと思います。 >デスラッキー http://d.hatena.ne.jp/meikaizerogin6y/20110703 トリンのブログ。 彼なりにチューニングしたデスラッキーが載ってます。 たねおふ出る人も出ない人も全国ダブル興味ある人は必見! >シングル雑感 羽ちゃんの影響でキュウコンをちょっとだけ考えたり。 ツイッターで知ったかなたさんって人がすごい考えてて良い考察してるので晴れパ興味ある人は是非。 http://twitter.com/#!/kanata4210 http://ameblo.jp/kanata-room/

    シングルキャラランクとデスラッキーと雑感いろいろ - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -
  • イッシュダブルのメタる対象 - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -

    せっかくなので今まで考えてたことを書きとめてみます。 具体的なこのパーティというわけではないんだけど、意識しなければいけない代表的な組み合わせを4つ。 ・ヨプ持ちズルズキン+ボルトロス(先発後発問わず) ズキン使ってボルトロス使わない人がいないと断言出来るくらいの仲良し組み合わせ。 ズルズキンを見たらまず後ろにボルトロスを疑っていい。 ズルズキンの弱点を2個とも半減するボルトロスに比べて、ズキンは岩技だけしか半減出来ないんだけど、氷ポケには弱点付けるし、氷技打ってくるほとんどのポケモン(主にブルンゲル)に対して5分以上なので普通に相性が良い。雨に対してのだましでの足どめとかも優秀。 ズキンがサザンドラとかを処理するプランを建てた上で安心してボルトロスをめざ飛で使える。 火力はそこまで無いが、相性補完がかなり良いため粘り勝ちが狙いやすい組み合わせ。 ・ランクルスorムシャーナ+テラキオン(

    イッシュダブルのメタる対象 - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -
  • GBA66の構築の破綻 - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -

    GBA66においてギャラドスが明らかに便利で強くて、拘りグロスとかへの2枚受け、ヘラへの2枚受け(withゲンガー)とかで使用率が高い ↓ 雷パンチグロスが標準(使用率8割超でもおかしくない) ↓ スターミー&ギャラドスでグロス受けする場合、グロスの相手はスターミーがすることになる。 ↓ グロスが爆発でスターミーと共倒れしてしまえばエアームドの菱をスピンで飛ばすことが出来なくなって菱対策が破綻。 現時点で雷パンチ爆破グロス+菱エアームド+昆布ポケ(電気とか)って構成がまだいないんだけど、僕の現時点のカビ☆ギャラゲンガー・・・って構築はこれで詰んじゃうなー いろいろと破綻してる。66難しい。 現時点でエア対策はスピン☆で機能してたから油断してたけど、最悪レアコイルの使用も候補に入れつつ考えなきゃ行けないぽい。 ・スピン使えるポケ カメックス サンドパン ドククラゲ パルシェン スターミー カ

    GBA66の構築の破綻 - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -
  • キノガッサのHP調整 その他もろもろ - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -

    POの雨パで最近キノガッサを良く使うので・・・・ ・HP調整 ポイヒガッサのHP調整の8n+1は間違い! じゃあ8n+3か?というとそういうわけでもなく 答えは16n+9〜11。 出来れば16n+11。 わかりやすく言うと16n+8+1〜3。 実数値で言うと139か155。 まあ無振りで135だから139にしてる人は多いかも・・・? 砂中とか霰中の身代わり関連のダメージ計算が変わってくる。1のダメージのズレが積み重ねることが非常に多いキャラなのと、身代わりが出せる回数が勝率にそのまま直結することがあるのでガッサのHP調整は何か特定の耐えたないものが無い限り139か155安定だと思いました。 もし既出だったらごめんなさい。 >残飯ブルン オボン1択くらいだったブルンが最近は残飯使う人もそこそこ出てきた感触。 テンプレのローキック雪崩持ちガッサに対する勝率がかなり変わるので、ガッサが強い(と僕

    キノガッサのHP調整 その他もろもろ - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -
  • ウルガナンス - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -

    http://d.hatena.ne.jp/knmcwgtb/20110228/1298823824 ビーンさんのシングル厨での使用パーティ ウルガモス ソーナンス 水ロトム ガブリアス メタグロス ユキノオー を努力値とか技をほんの少しだけ変えて50戦ほど回してみたんですが・・・・ やっぱ強いですねこのパーティ。 非常に良く出来てる。 スカーフガブリも拘りグロスも眼鏡ロトムも凄く使いやすい。 自分にはあんまりナンスを使いこなせなくてまだまだ強さを引き出せない感じなんですが対策必須だなあと思いました。 週末のシングルのタッグオフではどんなパーティが活躍するか楽しみです。 零度スイクンとかテラキオンが多くない限りラッキーが強いと思うんだけどどうなんだろうなー

    ウルガナンス - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -
  • シングル厨オフのメタ環境雑感 - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -

    箇条書きで書くと ・ウルガモス大量発生 ・水ロトムも増える(ウルガモス使ってた人が対ドリュウズ等で使っていた) ・ユキノオーの使用率がバンギラスを超える。 ・ガブリアスはスカーフ1択に近い状況。ほとんどの人がスカーフ ・ウルガモス使ってた人がソーナンスを良く使ってた。 ナンス使用率も上昇 ・何故かパルシェン絶滅危惧種に。今回いたら相当刺さってた環境なだけに意外。 今の新スタンと言えるパーティが ウルガモス ソーナンス 水ロトム ユキノオー ガブリアス メタグロス の6体。まあビーンさんの6匹なんですがコレが今の王道だと思います。 ビーン様いわく「水ロトムとグロスの相性は抜群。 今回同じような構築の人が非常に多かった。皆が皆同時期に似たような結論に辿りついているのは非常に興味深い。」 とのことです。 当にウルガモス軸にしたこんな感じの構築が多くて驚きました。 ちなみに僕は前回から技とかをか

    シングル厨オフのメタ環境雑感 - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -
  • 毒身代わりドリュウズ - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -

    今日使ったドリュウズの解説。 意地っ張りドリュウズ @べ残し 地震 岩雪崩 どくどく 身代わり 実数値 H193 A188 B95 C61 D93 S127 ・HP 16n+1(身代わり残飯効率が良い) ・物理耐久 耐久にそこそこ振ってる拘りガブリ(191ガブリとか)の拘り逆鱗を残飯混みで高乱数2発耐え ・特殊耐久 残飯混みで眼鏡ラティオスの流星群の1.5発耐え 桂馬ラティアス(特攻実数値142〜143程度)の眼鏡波乗りを1発耐え 身代わりが一般的な耐久振り帯ボルトロスの目覚めるパワー氷をやや高乱数耐え 身代わりがC252臆病ゲンガーのシャドーボールをやや高乱数耐え ・素早さ 砂中にスカーフ陽気最速ガブリ抜き 砂じゃない時に意地っ張りグロスとか陽気バンギとかを意識してる調整スイクンとかグライオンとかそこらへんをまとめて抜ける(≒単体運用もしやすい) ドリュウズ対策の水ロトムとかビリジオン

    毒身代わりドリュウズ - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -
  • イッシュダブルキャラランク改訂 - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -

    ・砂パ評価うp ・アギルダーが砂撒けるし普通に強い ・ダイケンキはイケメン。 ・モロバレルは少し評価ダウン。サザンドラはうp。 ・ムシャーナさらにうp S ボルトロス A+モロバレル A ズルズキン ランクルス ムシャーナ テラキオン A’サザンドラ 7強の壁らしきもの---- B  エルフーン ローブシン トルネロス シビルドン C  ブルンゲル シャンデラ コジョンド ランドロス ゾロアーク ここから上が一流ポケ---- D  アーケオス チラチーノ アギルダー ガマゲロゲ ダイケンキ ドリュウズ オノノクス キリキザン E  シュバルゴ ゼブライカ レパルダス ギガイアス ワルビアル バルジーナ ヒヒダルマ デスカーン バイバニラ 一線級で使える壁らしきもの---- G アイアント イワパレス ゴルーグ マッギョ ペンドラー シンボラー ナットレイ アバゴーラ ムーランド ドレディア

    イッシュダブルキャラランク改訂 - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -
  • ラティアス - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -

    シングル厨に向けてちょっと欲が出てきたのでHGSSを1年ぶりに起動したり考察したり。 - メモその1 ラティアス H(a)BcdS 個体値 H31 A2 B31 C30 D30 S31 努力値 H44 A0 B28 C176 D8 S252  余り2 実数値 HP161 攻撃77 防御114 特攻152 特防151 素早さ178 技 流星群 竜の波動 めざめるパワー地面70 草結び 草結びラティの電気技って対ギャラくらいしか打つところが無い・・・・? エンペルトも威力は下がるけど地面があるし、ハッサムからは基的には逃げるし。 攻撃176グロスのコメバレ+球反動2をそれなりに高乱数耐え 攻撃176グロスの拘りコメット+球反動1をそれなりに高乱数耐え 当はあと特防1高ければ変なガブリアスの流星群+球反動1をそれなりに高乱数耐えたりもけどそれは切っていいかな 予め少しでもグロスのHPを減らし

    ラティアス - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -
  • ソーナンス努力値振り - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -

    こいつに努力振りも糞もないけど・・・一応。 性格は図太い、で対控え目サンダーの雷を重視。 ラムならH4 B252 D252 * ダメージ: 120〜142 * 急所ヒット時: 241〜284 * 相手の最大HP: 266 * 必要攻撃ヒット回数: 2〜3 残飯ならH52 B252 D204 * ダメージ: 127〜150 * 急所ヒット時: 255〜300 * 相手の最大HP: 272 * 必要攻撃ヒット回数: 2〜3 (残飯回復は17なので実質HPは289。平均145.5以上で死亡) ソーナンスは無振りだと53だから、素早さに1か2振るのもありだと思う(麻痺ったカムラヘラの205.5を抜くのが52なのでネールとかヤドランみたいな30族がそのへんに設定してること、素早さ補正マイナスのバクーダが54なこと当たりを考慮)けど、抜き抜きとか考えずに普通に耐久関連に全て回す前提。 いろいろ振り考え

    ソーナンス努力値振り - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -
  • キャラランク更新。 - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -

    ・複数催眠アリ ・夢特性2万ポイントくらいまで。 ・カイリューありでニョロコン無し。 ・オフ環境想定(特にあんぐら) 忘れてたエーフィ追加してちょっといじっただけ。 S+  スイクン ガブリアス ラティアス 現時点での3強---- S   ラティオス ブルンゲル カイリュー サンダー ボルトロス メタグロス ランクルス 現時点での10強---- A+ ユキノオー テラキオン ナットレイ ヘラクロス ゲンガー バンギラス ポリゴン2 A  ズルズキン ライコウ グライオン キノガッサ ソーナンス ロトム ボーマンダ マンムー ハッサム トゲキッス ハピナス 一流ポケ達。28強---- A’ パルシェン ウルガモス サザンドラ シャンデラ ゾロアーク B  エーフィ サマヨール ヒードラン バシャーモ ゴウカザル ラッキー ビリジオン コバルオン ヤドラン ギャラドス C  ジバコイル チャー

    キャラランク更新。 - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -
  • シングル環境雑感(あんぐらに向けて) - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -

    名古屋行った関東勢の話とか聞いて雑感的な感じで殴り書き。 ・ナットゲル ナットレイがメタられすぎて最近息してないの・・・・ ライコウの復権はあるか? ・桂馬パ 次のあんぐらではメタられそう 今後増えるであろう毒ハッサムとかランクルスに弱いからこの瞬間に限ってはキツめ。 ・砂パ 無限グライオンって強いの? 龍の舞バンギが強い環境なのは多分相変わらず。 テラキオン減り気味だし、ポリ2入りの砂パはアリかも程度の認識。 ・キノガッサ レーティングで猛威をふるっていたが、あんぐらではランクルスをどう打開するパーティを作るかが大事。 papepiaパーティの出来は良かったけど、対ガッサと対ランクルスが弱いから今はちょっと時代遅れ。 もしランクルスを打開しつつ、汎用性ある構築を作れればワンチャンありまくる。 あんぐらで複数催眠で勝ち抜くのは普通にカッコいいと思います。 僕は今回ガッサ使わないからこそ肯定

    シングル環境雑感(あんぐらに向けて) - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -
  • 久々にシングル感 - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -

    ・ハッサム ランクルスに強いし、桂馬パに強いしでマジで今回の台風の目はコイツなんじゃないかと錯覚してしまう。 とんぼがえり バレパン どくどく 羽休め@オッカ ホント汎用性高いなーって思う。 入れておけばキノガッサのコンボも剣バレパンだとかとんぼで崩せたりするし、テラキオンにも強いしでホント今が強いキャラ。 中部の使用率程にはならないと思うけど、あんぐらでどれ程の人が使うか楽しみ。 グロスを超えることは無いだろうけど・・・グロスの半分を超えるかもしれない。もしかしたらだけど。 ・シャンデラ+何か(ナットレイかハッサム) 炎技誘って貰い火が発動して眼鏡オバヒぶっぱ!! 誰もが考えるであろう基的戦術。 ハッサムに強いキャラだし、そこそこ耐久あるから対ランクルスで交代で一度くらいなら交代で出せるし火炎玉トリックでも大丈夫だし、やっぱそこそこ強い。 今の環境だとパーティにバンギが欲しくなりますね

    久々にシングル感 - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -
  • ランクルス対策徒然と。 - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -

    ミカルゲを使いたくなるくらい対ランクルスを構築で悩んでます。 あんぐらでせっかくの複数催眠解禁ってことでガッサ使いたかったけど、ランクルス入りに勝てるビジョンが浮かばない・・・・ 対ゲンガーの鬼火とか用にもなるラムグロスが汎用性高くて一定数いそうだし、眠らせ技使う草タイプって活躍出来るのかなあ? - まだ蝶の舞ドレディアのほうが活躍出来る気がする。めざぱのタイプが噛み合ったらだけど。 炎→ヘラとグロスと草に強い。 虫と鋼と草(ナットレイ含む) 地面→毒系とグロスに強い。  浮いてない毒と鋼(ヒードラン含む) 氷→サンダー ボルトロス ラティ 草に強い。 飛行と毒と草 ラティグロス同時対応が無いのは仕方ないとはいえ痛い。 ラティは起きたら眼鏡流星で即死。 グロスはラム持ちの特殊耐久振ってる感じの奴がかなり辛い。 そして、この3択だとどれもウルガモスが無理。うーむ・・・・ - で、ミカルゲ考察

    ランクルス対策徒然と。 - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -
  • 真バトル奥義IIの宣伝です。 - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -

    (しばらくこの記事が一番上に来ます) 12月20日より全国書店で発売されたポケモンについての宣伝です。 真バトル奥義II (出版社:三才ブックス) http://www.sansaibooks.co.jp/cgi-bin/list.cgi?detail=506 ●ポケモン育成の基礎知識 ・種族値、個体値、性格、個性など、ポケモンを育てる上で知っておくべき基的な事柄を詳しく解説! ●シングルバトルの基礎講座 ・シングルバトルで勝つためのパーティのメンバーはどのように決めればいいのか、持ち物は何を持たせればいいのかを紹介。 ●ポケモン個別育成&立ち回り ・イッシュ地方の最終進化ポケモン79体、旧作に登場するポケモン32体の育て方、バトルでの立ち回り、対策方法などをポケモン界の実力者たちが詳細に解説。 ●バトルに役立つ情報集 ・ポケモン種族値ランキング ・バトルが大きく変わる 夢特性 ・バ

    真バトル奥義IIの宣伝です。 - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -
  • ランキング更新 - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -

    夢特性関連でいろいろ変化があったので1週間経ってないけど更新。 S+ スイクン S  ガブリアス ラティアス ラティオス テラキオン A+ サンダー ロトム ヘラクロス ナットレイ メタグロス ライコウ A  ブルンゲル グライオン ユキノオー ボルトロス ポリゴン2 ソーナンス ハピナス B  ラッキー ウルガモス ゲンガー トゲキッス ヒードラン サザンドラ ズルズキン マンムー パルシェン バンギラス キノガッサ C  サマヨール グライガー ゴウカザル ゾロアーク ボーマンダ ヤドラン ペンドラー コバルオン D  ビリジオン ギャラドス ジャローダ アギルダー シャンデラ シュバルゴ ハッサム チャーレム ドクロッグ エーフィ ナゲキ エンペルト ウインディ ミロカロス ドレディア チラチーノ ニドキング E  ニドクイン ニョロボン エルフーン カバルドン マニューラ クレセリ

    ランキング更新 - トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -
  • 1