タグ

ブックマーク / sem-labo.net (18)

  • Google AdWordsのエンハンストキャンペーンのよくある50の質問 | SEM-LABO

    Google AdWordsのエンハンストキャンペーンのよくある50の質問 2013年02月18日AdWords、エンハンスト キャンペーン 2013年2月7日にGoogle AdWordsはマルチスクリーン化を捉えたGoogle AdWordsの機能強化、エンハンストキャンペーンを正式に発表しました。 エンハンストキャンペーンによる影響はリスティング広告に関わる者であれば無視することは困難で、エンハンストキャンペーンの仕組みを根から理解する必要があります。 今回の記事は、先日行われたエンハンストキャンペーンの説明会で話されたエンハンストキャンペーンのよくある質問の重要な個所を一部書き起こしをして公開致します。 個人的にエンハンストキャンペーンは小規模クライアントを育てようと考えるGoogle AdWordsのプロダクトではないか?と考えている為(だって代理店や専門家にはプラスになるよう

  • リスティング広告の自動化が抱える3つの問題 | SEM-LABO

    先日書いた記事、今後3年間でリスティング広告の代理店や専門家の80%はアルゴリズムによって置き換えられます。が、想定以上に拡散されておりましてですね、個人的にはこの記事に突っかかって来られる方も少なからずいてこそ面白い議論になり得るのかなと思っておったのですけれども、未だにそんな様子は見受けられませんので、多少矛盾はするんだけれども自身でリスティング広告の自動化を批判してみようと思うのです。 確かに多くの広告主は数年以内に自動化への道を突き進むことは間違いない。ただし、すべての広告主が自動化を選択するような未来は絶対に来ないといっても過言ではない。少なくても現在のテクノロジーにおいては。 これらの根拠は大きく分ければ以下の3点が鍵を握っている。 データボリューム 電話コンバージョン 予算 順に説明していこう。 データボリューム 自動化によってより成果を上げるには以前の記事(自動入札ツールは

  • 今後3年間でリスティング広告の代理店や専門家の80%はアルゴリズムによって置き換えられます。 | SEM-LABO

    今後3年間でリスティング広告の代理店や専門家の80%はアルゴリズムによって置き換えられます。 2013年02月12日リスティング広告 あなたはクビだ、解雇だ! そんな過激な出だしで始まる海外の記事が話題を呼んでいる。 参考:You’re Being Replaced この記事では今後3年間でリスティング広告の代理店や専門家の80%はアルゴリズムによって置き換えらると伝えている。つまり、自動化の波があなたの仕事を奪ってしまうということだ。 はっきりと言えば、この記事は限りなく真実を伝えてくれていると僕は思う(時期についてはまだ曖昧だけれどね)。その昔、工場などで働く人たちが機械に置き換えられてしまったのと同様に、それが対価であれ、成果であれ、自動化によってクライアントの望むものを提供することが出来るのであれば、この流れはもはや止めることなど出来ないのだ。 生き残るリスティング広告プレイヤーと

  • Google AdWordsの自動化ルールを使って広告掲載順位を固定する方法 | SEM-LABO

    Google AdWordsの自動化ルールを使って広告掲載順位を固定する方法 2013年02月04日AdWords、自動化ルール 検索連動型広告の掲載順位を2位や3位で固定して出稿したい…。 リスティング広告に携わる方であればそんな希望を抱くことや、広告主側からそういった要求を頂くことがあるかもしれません。 一昔のGoogle AdWordsでは広告の掲載順位を指定の掲載順位にする機能が有りましたがこの機能は既に排除され、2013年現在のGoogle AdWordsにはそういった直接的に掲載順位に作用する機能は存在していません。 ただし、Google AdWordsの自動化ルールを利用して掲載順位を可能な限り希望の掲載順位へと導くことが可能です。 自動化ルールとは? まずは自動化ルールのおさらいからです。Google AdWordsの自動化ルールは、あらかじめプレイヤー側が指定した設定や条

    Google AdWordsの自動化ルールを使って広告掲載順位を固定する方法 | SEM-LABO
  • リスティング広告は因数分解で考える | SEM-LABO

    私は比較的多くの書籍を読みます。村山由佳の恋愛小説からクラウゼヴィッツの戦争論まで、ジャンルを問わず面白そうな書籍は手当たり次第買いあさってしまう悪い癖があるようです。 そんなある日、トヨタ生産方式やシックス・シグマなどの製造業関連の書籍を読みあさっている際に気づきます。リスティング広告は製造業と同じではないか?いや、全く同じでなくても、メソッドは活用できるのではないか?近代経済学者のヨーゼフ・アロイス・シュンペーターが言ったように、イノベーションは新結合(既存のもの同士のこれまでと異なる組み合わせ)で起こるのだから。 ボトルネックを見極める 問題です。子どもたちが1列に並び遠足に出たとします。このスピードを決めるのは一体誰だと思いますか?答えは先頭の子どもでも、一番後ろの子どもでもありません。 “一番遅く歩いている子ども“が正解です。 もう一つ問題を出します。ひとつなぎの鎖があります。こ

    リスティング広告は因数分解で考える | SEM-LABO
  • スマートフォンでのインターネット検索行動から見る傾向が大変興味深い | SEM-LABO

    Yahoo!リスティング広告から発表された「スマートフォンでのインターネット検索行動」が大変興味深いのに中々見られている感がないので敢えて取り上げてみたい。 先日のスマートフォンリスティング広告セミナーでも一部取り上げたので行動の早い人は既にダウンロードしてじっくりとみているようだけど。 男性が検索するのは「時事ニュース」「商品情報」「天気情報」 性別での検索傾向が顕著のようだ。男性では「時事ニュース」「商品情報」「天気情報」が上位を占める傾向があるのに対し、女性では「店舗情報」「人名」「単語・用語・外国語」という、全く異なる状況になる。 ターゲットが絞りきれる商材を扱っている場合、上記を踏まえて取り組む必要があるだろう。これによってさまざまな仮説を立てることは出来るはずだ。 スマートフォンでの検索キーワードは「2単語」が主流 男女ともに「2単語」での検索が最も多い結果となっている。一昔前

  • 今見ているページにどんなトラッカー(計測タグなど)が入っているかを瞬時に把握できるアドオン[Ghostery] | SEM-LABO

    今見ているページにどんなトラッカー(計測タグなど)が入っているかを瞬時に把握できるアドオン[Ghostery] 2012年10月10日便利なツール紹介 今見ているページにどんなトラッカー(計測タグなど)が入っているのかを瞬時に知りたいけど…。 などと思ったことはありませんか?このブログを読んでいるようなコアな方々であれば1度くらいはそんな風に考えたことはあるかもしれませんね。そんな時にGhosteryが便利です。 詳細 http://www.ghostery.com/download Ghosteryでは今見ているページにどんなトラッカー(計測タグなど)が入っているかを瞬時に把握できるアドオンです。 とある旅行サイトではこんなにトラッカーが仕込まれている…などということも一目瞭然ですね。 尚、これまで目視では検知し難かった[.js]で複数のタグがまとめられてしまっていても、検知が可能のよう

  • データ至上主義の危険な罠 | SEM-LABO

    ここ数年、さまざまなビジネスにおいてデータの果たす役割が大きく変化しているのかもしれない。「ビッグデータ」なんて言葉はその最もたる例の1つでもあり、もはやバズワード化しているといっても過言ではないだろう。 ビックデータについて言えばいろいろ言いたいことはあるけれど、色々とあるのでここでは多くは言及しないけれども。 話を戻そう。 Google AdWordsであればディスプレイネットワーク、DSPやRTBなどさまざまな箇所でデータ利用の重要性は理解されつつあるだろう。特にこのブログの読者の方々であればその必要性・必然性を感じる度合いは通常の方々よりも大きいはずだ。ただし、僕はデータありきの考え方には危惧を覚える。 最近で言えばバナークリエイティブなどの多変量解析などがその最もたる例であげられる。最近よく耳にするのは数百パターンにも及ぶクリエイティブの中から最適なクリエイティブを半ば強制的に導

  • スマートフォンリスティング広告で覚えておきたい5つの注意点 | SEM-LABO

    さまざまな個所で報じられている通り、日国内でのスマートフォンの普及率は2012年第1四半期時点で20%超えを達成し、現時点では24-26%程度などではないかと公表されています。 また、シード・プランニングによればこの勢いはまだまだ継続し、2016年までは70%の普及率にまで引きがると公表しました。しかもその勢いは日だけに留まらず、世界レベルでも同様の傾向です。 ※参照:世界のスマートフォン普及予測 ここまで普及が進むと目が離すことが出来ないのがスマートフォンでの広告展開でしょう。その筆頭格がスマートフォンリスティング広告なのは疑う余地もありません。 その証拠に先日参加したセミナー、「新任ウェブ担当者のためのスマートフォン」は早い段階でお申し込みが締め切られるなどニーズも非常に多いようですし、当ブログへのアクセスで常に上位にランキングされるのが2011年8月に書いたスマートフォンのリステ

  • コンテンツ連動型広告は少し狂っているくらいが面白い | SEM-LABO

    ユーザーが興味を抱いているものをその瞬間に表示することができる広告、それこそがコンテンツ連動型広告(Google AdWordsのディスプレイネットワーク、コンテンツターゲットであったりプレースメントターゲットなど)の醍醐味であろう。 ただこのコンテンツ連動型広告でより大きな成果を上げ続ける為には、興味を抱いたその瞬間に広告を表示させるだけでは不十分だ。その為には提案型の配信を行う必要があるし、それを実現させる為には徹底的な仮説ドリブンによる思考法が必要不可欠であるのは以前書き出したとおりだ。 参照:仮説ドリブンでリスティング広告を成功に導く方法 これと同等のことは他の事例でも上げられるのではないだろうかと考えていた矢先、面白い例えがGoogleの及川卓也さん(@takoratta)が書かれた書籍、「挑まなければ、得られない Nothing ventured, nothing gained

  • リスティング広告でブランディングできるという概念はそろそろ少し否定しておいた方がいいかもしれない | SEM-LABO

    映画の告知や日用品の紹介、テレビの新ドラマなど、リスティング広告がさまざまなシチュエーションで利用されるようになったと思う。 実際にそういったオファーは今後も増え続けるだろうし、それ自体を否定するつもりは毛頭ない。むしろそれだけリスティング広告が認知され、重要性が増し、社会的地位を獲得したということでもあると思うし、僕自身はむしろ歓迎という以外の感情を持ち合わせていない。 一方でリスティング広告をブランディングに使おうという話も以前にも増して増加している。Google AdWordsのディスプレイネットワークで配信することが出来るイメージ広告はその典型的な配信手法だし、TrueViewなんかは確かに有かもしれない。そんなときの担当者の口説き文句は以下のようなものである場合が大半だ。 1日100万インプレッション、またはそれ以上で露出ができる クリック単価だから見てもらうだけであれば費用は掛

  • インタレストマッチがアダルトコンテンツに表示されるの巻 | SEM-LABO

  • 【2012年度版】Google アナリティクスとGoogle AdWordsをリンクさせる方法 | SEM-LABO

    【2012年度版】Google アナリティクスとGoogle AdWordsをリンクさせる方法 2012年06月20日AdWords、Google Analytics Google アナリティクスを見るとGoogle AdWords経由が「(not set)」になっている、なんてことありませんか? これがあまりに多い場合は正しくGoogle アナリティクスとGoogle AdWordsがリンクされていない場合がほとんどです。 また、Google AdWordsの分析にGoogle アナリティクスを利用していますか?リスティング広告にGoogle アナリティクスを初めとするアクセス解析を利用することは必須なわけではなりませんが、合わせて利用することでより詳細な分析や最適化が可能になることは数年前から書き出しているので、気になる方は当ブログの過去エントリーを遡ってみてください。 特にGoogl

  • 除外キーワード徹底攻略 | SEM-LABO

    突然、インプレッション数が激減したり、クリック数が激減したり、予算消化が激減したり、その結果アカウント全体でのコンバージョン数が減ってしまった…、なんてことはありませんか? その原因はもしかしたら除外キーワード(Yahoo!リスティング広告では対象外キーワードと呼ばれるもの)の影響かもしれません。除外キーワードはほとんどのリスティング広告プレイヤーが認識している単語でしょうけれども、機会損失を限りなく少なくし、より効果的な除外キーワードの設定方法を理解している人はさほど多くないかもしれません。 アカウントによっては除外キーワードを変更するだけで劇的に成果を生み出すようなものもあります。今回はそんな除外キーワードの徹底攻略を書き出します。 Yahoo!リスティング広告がVer.3に変更され、除外キーワードでもキーワードマッチを選択できるようになりました。これによりさまざまなバリエーションによ

  • AdWords Expressの始め方と考察 | SEM-LABO

    AdWords Expressとは、一言で言えば、店舗型のビジネスなどのローカルビジネスを支えるGoogle AdWordsの簡易的な仕組みです。AdWords Expressを利用すれば僅か数分でGoogle検索上やGoogleマップ上での検索時にあなたの店舗の広告を配信することが可能になります。 実際にこちらでも設定してみて分かったことは、あまりに簡単すぎるということ。あなたが既にGoogle プレイスへ登録済であるのであれば、僅か数クリックで広告配信できてしまいます。 まずはAdWords Express(http://adwords.google.co.jp/express/)へログインします。既にGoogle プレイスのアカウントがあるようであれば、上図のように複数のアカウントが一覧で現れます。広告を作成したいアカウントの①[作成]を選択します。 尚、Google プレイスのアカ

  • 新入社員に送る、手軽で簡単なリスティング広告情報収集方法 | SEM-LABO

    「リスティング広告の情報ってどこから得てるんですか?ネタってどこから拾うんですか?」 そんな質問が多い季節ですね。特に新入社員でリスティング広告を取り扱う部署に回された方々は日々試行錯誤していることでしょう。先日の大阪の出前セミナーでもこういった質問をいくつか頂いたので、経験者でも情報のキャッチアップには頭を悩ませているようです。 リスティング広告はYahoo!リスティング広告、Google AdWords共に日々進化が激しく、情報を仕入れるだけでも多大な労力がかかると思われがちです。ただし、こんなインターネットなご時世ですから情報収集自体はさほど難しいものではありません。 リスティング広告は狭い業界ですが、インターネット上に上げられる情報量は日々増加し続けています。これらを手動でキャッチアップするのはほぼ不可能。そんな時、今回ご紹介する機能や手法などを利用して賢く情報収集してみましょう。

  • 聞き上手がとらない10個の行動 | SEM-LABO

    聞き上手になるための23個のステップと同様にプロフェッショナル・アドバイザー信頼を勝ちとる方程式の書籍の中で上げられている聞き上手がとらない10個の行動をまとめてみました。 中には非常に参考になるものもあったり、無意識レベルで自分がそのように振舞っていることなどもあるのではないでしょうか? 話に割り込む。 あまりにも速く返事をする。 クライアントの意見に迎合する。 途中で私見を差し挟む。 一足飛びに結論に進む。 意味もなしにイエス・ノーの質問をする。 相手の意見を聞かずに自分達のアイデアをいう。 相手を良い悪いと判断する。 問題解決を急ぎすぎる。 クライアントとの会議の最中に電話をとったり、あるいは話を中断する。 10は問題外ですが実際の打ち合わせの場ではよくみかけますね…。1.7.8.9などは往々にして起こりがちです。こういうのは意識しながら排除できるようにしたいですね。

  • ネットショップを運営する際に必ず忘れてはいけない3つの簡単なこと | SEM-LABO

    ネットショップを運営する方と話をする機会が多い中で、売れているネットショップと売れていないネットショップでは、そもそも取り組み方が違う印象があり、それらの差は数年前よりも大きくことなっているよう感じます。 そんな中、僕自身の前職でのネットショップ運営の経験と先日のPPCセミナーの内容でも指摘されていたものも踏まえて”絶対に忘れてはいけない3か条”書き出してみたいと思います。もしかしたら当たり前のこと過ぎて軽視されていることかもしれません。 ネットショップを運営する際に必要な3つのこと ネットショップが成功するために必要不可欠な要素 新規集客獲得 リピート促進 顧客単価の向上 新規集客獲得について 新規集客獲得はネットショップを運営するにあたる肝であり、売上拡大には必ずや必要な要素の一つです。新規集客を集客するには何かしらの新しい取り組みが必要です。その取り組みはネットショップにより様々です

  • 1