自動運転に不可欠な地図データ基盤の構築で日米企業が手を組む。トヨタ自動車やホンダなどの出資先企業が、米ゼネラル・モーターズ(GM)系の企業を買収。トヨタやGMが高精度な地図データ(総合2面きょうのことば)を共有できる体制を築く。先行する米グーグルや政府主導で開発を進める中国勢に対抗するには、付加価値の高い技術・サービス分野に経営資源を集中する必要がある。データ技術を巡る攻防が自動車産業を新たな提
![自動運転地図データ 日米連合 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7bb55363ed8b11c107f280909f6eab0c98e5ff18/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSKKZO4119525013022019MM8000-2.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3D987def43a0d4d236e4401ee0ba7532c2)
Lyft Reportedly Failed to Sell Itself to Apple, Amazon, Google—and Uber A driver displays Uber and Lyft ride sharing signs in his car windscreen in Santa Monica, California, U.S., May 23, 2016. REUTERS/Lucy Nicholson - RTSFMIV On Friday, The New York Times reported that, in addition to murky negotiations with General Motors, Lyft has broached acquisition talks with Apple, Amazon, Google, Didi Chux
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