【ジャカルタ共同】インドネシア政府は1日、米動画配信大手ネットフリックスの傘下企業など6社のデジタル商品やサービスを利用する自国の消費者に、10%の付加価値税(日本の消費税に相当)の課税を開始した。新型コロナウイルスの感染拡大で増えた在宅での「巣ごもり消費」を狙い、税収不足を補うのが目的だ。 税務当局によると、対象はネットフリックス傘下企業と、グーグル関連の3社、アマゾン・コムの傘下企業、スウェーデンの音楽配信大手スポティファイの計6社。 政府は、総額695兆ルピア(約5兆円)超のコロナ対策予算を組んでおり、税収不足が深刻化している。
![インドネシア、動画配信に消費税 コロナの税収不足補う | 共同通信](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/569d8ba90110079d29c4b8f1954f11077a023c27/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnordot-res.cloudinary.com%2Fc_fill%2Cw_800%2Ch_400%2Cg_faces%2Cf_auto%2Cq_auto%3Aeco%2Fch%2Fimages%2F662267735062168673%2Forigin_1.jpg)