タグ

ブックマーク / www.suzukikenichi.com (15)

  • Googleプロダクトアップデートのターゲットはアフィリサイト?、将来的には通常のランキングアルゴリズムに組み込まれるかも

    [レベル: 上級] Product Reviews Update(プロダクト レビュー アップデート) と呼ぶ新しい検索アルゴリズムを Google は先週後半に導入しました。 商品のレビューをテーマにしたコンテンツに対して、深く掘り下げたものをより高く評価するアップデートです。 この記事では、週末の間に手に入ったこのアップデートに関する続報をお伝えします。 順位変動発生か? Product Reviews Update は、英語のコンテンツに適用されています。 今のところ、日語を含むその他の言語は対象になっていません(ツイッターを見ていると早とちりしている人がチラホラ)。 Product Reviews Update の影響だと断定はできませんが、実施直後に普段よりも大き目の順位変動が起きているようです。 google.com の順位変動をトラッキングしているツールの状況をいくつか見て

    Googleプロダクトアップデートのターゲットはアフィリサイト?、将来的には通常のランキングアルゴリズムに組み込まれるかも
    Nean
    Nean 2021/04/13
  • Meta robots noindex/nofollow/noarchiveタグの使い方 » 海外SEO情報ブログ・メルマガ

    個の記事では、サーチエンジンのロボット(クローラ)の動きを制御するmetaタグについて解説します。 取り上げるのは、次の3つのmeta Robotsタグです。 noindex nofollow noarchive 順に説明します。 Meta robots noindex タグ noindexタグは、HTMLのheadセクションに次のコードを記述します。 <meta name="robots" content="noindex"> ※XHTMLで記述するときは、最後を「/>」で終了します。 noindexタグは、ウェブページをインデックスさせたくない、言い換えると検索結果に表示させたくないときに使います。 検索結果に出したくないページがあるときは、noindexタグが使えます。 他によくある使い道としては、まったく同じウェブページを複数公開する場合があります。 いわゆるミラーページを準備する

    Meta robots noindex/nofollow/noarchiveタグの使い方 » 海外SEO情報ブログ・メルマガ
    Nean
    Nean 2018/08/31
  • WordPressブログをプラグインを使って30分でAMP化する方法

    [レベル: 上級] この記事では、Wordpressブログを手っ取り早くAMP対応させる方法を説明します。 AMP (Accelerated Mobile Pages) に対応したモバイル検索が一般公開されました。 Google Japanの公式ブログで発表されたこともあり、僕たちほどにはSEOと密接にかかわっていない人たちにもニュースになりました。 GoogleがAMPを強く推していることもあり、自分のサイトをAMP対応させてみようかと考えている人も多いのではないでしょうか。 そこで、「“とりあえず”AMP対応して、どんなだか様子を見てみたい」という人のために簡単にできるAMP化を解説することにします。 ただし、Wordpressでサイトを運営していることが条件です。 3つのプラグインを使います。 AMP Facebook Instant Articles & Google AMP Pa

    WordPressブログをプラグインを使って30分でAMP化する方法
  • 10代の若者の50%以上がGoogle音声検索を毎日使う、音声検索を使う大人は“情強”?

    [対象: 中〜上級] 米Googleは、米国における音声検索の利用動向調査を実施し、その結果を公式ブログで発表しました。 「10代の若者の50%以上がGoogle音声検索を毎日使う」など特に若い世代での音声検索の普及が目立ちます。 調査結果のハイライトをこの記事で紹介します。 調査方法 調査は、調査会社のNorthstar Research社によって行われました。 1,400人のアメリカ人を対象に、音声検索の利用動向を調査 13歳以上を対象(13〜17歳が400人、18歳以上が1,000人) 音声検索は、Android/iOSのGoogle検索アプリの機能の一部 音声検索には、ウェブページ(ウェブのコンテンツ)を調べる一般的な検索だけではなく、Google検索アプリで可能な音声による経路案内や電話発信、リマインダー設定なども含まれます。 [鈴木メモ] 日語でも、「ここから新宿まで」や「◯

    10代の若者の50%以上がGoogle音声検索を毎日使う、音声検索を使う大人は“情強”?
  • Wayback Machineに自分のサイトのページをアーカイブする方法

    [対象: 上級] Internet Archiveが提供するWayback Machineを使うとウェブページの過去の状態をアーカイブ(保存)できます。 新規に取得するドメイン名がスパムサイトでなかったかを確かめたり中古ドメインを悪用利用する際に以前に何をテーマにしたサイトだったかを調査したりと、そのサイトの過去の姿を知るときに重宝します。 Wayback Machineは現在、4,110億のウェブページをアーカイブしているとトップページに出ています(ちなみにGoogleがクロール/インデックスしたURLは60兆!)。 ところが自分が見たいURLがアーカイブされていないこともありえます。 独自のクローラでWayback Machineはウェブページを取得します。 しかし僕たち自身が手動でアーカイブさせることも可能だと知っていたでしょうか?(僕は知ったばかりです)。 Wayback Mach

    Wayback Machineに自分のサイトのページをアーカイブする方法
    Nean
    Nean 2014/05/14
  • EMDアップデート: 低品質な完全一致ドメインの評価を下げるようにGoogleがアルゴリズムを変更

    [対象: 上級] GoogleのMatt Cutts(Matt Cutts)氏は小さなアルゴリズム更新を実行することを現地時間の先週金曜日の夕方(日時間の先週土曜日の早朝)にTwitterでアナウンスしました。 Minor weather report: small upcoming Google algo change will reduce low-quality “exact-match” domains in search results. — Matt Cuttsさん (@mattcutts) 9月 28, 2012 アルゴリズム変更の狙いは、クオリティが低い「完全一致ドメイン」が検索結果の上位に出てこないようにすることです。 “Exact Match Domain”とは、検索されるであろうキーワードをそのまま使ったドメイン名のことです。 「完全一致ドメイン」とここでは呼ぶこと

    EMDアップデート: 低品質な完全一致ドメインの評価を下げるようにGoogleがアルゴリズムを変更
  • 個人ブロガーなら今すぐ設定したい、著者情報(Authorship)が遂に日本のGoogleでも導入開始

    [対象: 上級] Google (google.co.jp)で著者情報の表示の導入が始まったようです。 この記事を書いている時点で公式発表がないのでテストの可能性は否定できませんが、ブラウザを変えてもCookieを削除してもGoogleアカウントのログイン・ログオフを切り替えても先週後半から続けて確認できるので高い確率での採用の気配です。 海外SEO情報ブログのGoogleの検索結果に表示された僕の著者情報です。 「著者」ではなく「作成者」になってますね。 Google+のサークルに入れられている人数は他の国と同様に付いています。 こちらは僕が寄稿しているWeb担当者Forumの連載コーナーのページに対して表示されている著者情報です。 また仕様が少し変わって同一著者によるページが検索結果のなかに複数ある場合は最初のページにだけ写真が付くようになったようです(Google.comでも確

    個人ブロガーなら今すぐ設定したい、著者情報(Authorship)が遂に日本のGoogleでも導入開始
  • 最近のGoogleアルゴリズム変更×10

    [レベル:全員] PubConで参加したセッションのレポートはお休みして、今日の投稿はSEO関連の最新ニュースになります。 Googleは、直近に実行した10個のアルゴリズム変更について公式ブログで概要を紹介しました。 内容を解説します。 スニペットを、ページ内コンテンツからより多く引用しヘッダー/メニューからより少なく引用 スニペットに利用するテキストに今までよりもたくさんページ内のメインコンテンツを利用するようになりました。ヘッダーやメニューにあるテキストが利用されることが減りました。 これは良い傾向ですね。 ボイラープレートで繰り返されているアンカーテキストによる検索結果でのページタイトル改善 アンカーテキストが、検索結果でのページタイトルを決める要素の1つになっていました。しかし“boilerplate”(ボイラープレート: “テンプレート”のこと)に含まれているアンカーテキストは

    最近のGoogleアルゴリズム変更×10
  • スマートフォン用ページに振り分けるときはrel=”canonical”を設定する

    iPhoneiPadAndroid端末の普及でスマートフォン専用のページを用意するサイトも増えてきています。 スマートフォンからのアクセスに対して「リダイレクトによってスマートフォン専用のURLに振り分けるとき」の注意点を今日はお伝えします。 rel=”canonical”タグで、対応するデスクトップ用ページのURLを指定してください。 重複コンテンツの発生を防止するためです。 現状GoogleデスクトップPCとスマートフォンを区別せず同等に扱います。 スマートフォン用の検索結果も用意していません。 共に、ウェブクローラのGooglebotがクローリングします。 ※従来のモバイル端末はモバイルクローラのGooglebot-Mobileがクローリングします。詳しくはこちらの記事を参照。 スマートフォン用のコンテンツはデスクトップ用のページと、完全ではないにしてもほぼ同じになるはずです。

    スマートフォン用ページに振り分けるときはrel=”canonical”を設定する
  • 日Googleでもソーシャル検索とウェブ検索の融合が始まる、パーソナライズ化がさらに進行

    Googleは今年2月、米GoogleGoogle.com)の英語でのウェブ検索にソーシャル検索をミックスしました。 このソーシャル検索との融合を、米Google以外の19言語のGoogleへ世界展開したことをGoogle Inside Searchブログがアナウンスしました。 19言語には日語も含まれています。 ソーシャル検索とミックスしたウェブ検索 ソーシャル検索では、Twitterなどのソーシャルメディアで繋がりのある友だちが作成したりシェアしたりしたコンテンツが検索結果に出ると、その友だちの写真と名前がスニペットの下に表示されます。 シェアしたユーザーの名前にカーソルを当てると、どこで繋がっているかを知ることができます。 SEO Japanの滝日さんとはTwitterで繋がっていることが分かります。 アドワーズラボの鷲見さんとはGmailで繋がっています。 僕はTwitter

    日Googleでもソーシャル検索とウェブ検索の融合が始まる、パーソナライズ化がさらに進行
  • パンダ・アップデートでGoogleが評価する高品質なサイトになるための23個の質問

    パンダ・アップデートは、質の低いサイトが検索結果に出ないようにすると同時に、質の高いサイトを高評価することを目指しています。 パンダ・アップデートを開発する際にウェブページや記事の質を判断するために利用した質問の具体例を23個、米GoogleのWebmaster Central Blogが公開しました。 パンダ・アップデートが高品質だと評価するサイトを作成するためのヒントになるので、すべてを日語に訳します。 ※日語として意味が分かりやすいような訳を試みていますが、専門職ではないので原文の微妙なニュアンスを表現できていないかもしれません。気付いた点があればご指摘ください。 ※3〜4項目ごとに行間を開けています。意味の句切れではなく読みやすさを考慮してです。 高品質なサイトかどうかを判断する質問 この記事で示されている情報を信用するか。 この記事は、そのトピックについてよく知っている専門家

    パンダ・アップデートでGoogleが評価する高品質なサイトになるための23個の質問
  • URLの終りに「/」(スラッシュ)は必要?、不要?

    http://www.suzukikenichi.com と http://www.suzukikenichi.com/ URLの終りに「/」(スラッシュ)を付けた方がいいのか、付けない方がいいのか、付いたときと付かないときでは何か違いがあるのか。 誰もが1度は疑問に思ったことがあるはずです。 URLの末尾に付ける「/」のことを「トレイリングスラッシュ(trailing slash)」と技術的に呼びます。 トレイリングスラッシュのあり・なしについて、ウェブマスター向け公式ブログでGoogleが説明しました。 補足を交えながら要点をまとめて解説します。 まず、トレイリングスラッシュのあり・なしによるウェブサーバーの一般的な振る舞いの違いです。 http://example.com/foo/ (トレイリングスラッシュあり) http://example.com/foo (トレイリングスラッシュ

    URLの終りに「/」(スラッシュ)は必要?、不要?
    Nean
    Nean 2010/04/23
  • 期限切れドメインの資産を引き継ぐ方法

    ドメインの年齢、いわゆる「Domain Age(ドメイン・エイジ)」が検索順位にプラスに働くというのは、周知の事実です。 運用暦の長いドメインを自分の手、あるいは有料サービスで手にするウェブマスターも増えています。 Googleは、ドメイン所有者が変わった場合、ドメインのそれまでの履歴やバックリンクはリセットされて、ゼロからのスタートになると説明しています。 しかし、実際には違います。 どう考えても、過去の資産をそのまま受け継いでいるとしか思えないケースが多数あります。 僕自身も経験しています。 しかし、期限切れドメインを取得しても、再利用の方法によっては、過去の資産を有効に活用できないことがあるのも事実です。 期限切れドメインの資産を引き継ぐ方法のひとつを、WebmasterWorldのスレッドから紹介します。 その方法は、非常にシンプルです。 以前のサイトと同じコンテンツのサイトを作成

    期限切れドメインの資産を引き継ぐ方法
  • グーグルにスパム認定されているか知る方法

    「運営しているサイトがGoogleにスパム認定されたらしく、検索結果に表示されないんです。どうしたらいいですか?」 この海外SEO情報ブログや、僕の発行する海外SEO情報メルマガの読者から、ときおりこんな質問を受けます。 ただ、ほとんどの場合「スパム認定された」というのは思い込みで、単純に検索順位が下がっただけだったり、狙ったキーワードで上位表示できないことを、スパムサイトとしての判定を受けていると、自己解釈している場合が多くあります。 突然ランキングが下がったからと言ってそれは必ずしもスパム認定されたわけじゃないし、狙ったキーワードで上位表示できないのはおかしくて、SEOスパム扱いされているからだと思っているのは、あなただけです。w サーチエンジンがペナルティを課してスパム判定する理由はさまざまで、一概に何がいけないと明言することはできないし、スパム扱いされてインデックスから削除されたか

    グーグルにスパム認定されているか知る方法
  • リンク販売はランキングを下げる

    先月、Googleはリンクを販売しているサイトのPageRankを下げるといったペナルティを発動しました。 ただ、この処置はツールバーのページランクの数値を下げるだけでした。 しかし、今後はPageRank下落だけではすまなくなりそうです。 リンクを売ることが、検索ランキングの下落に繋がるかもしれません。 Google ウェブマスター向けヘルプ センターの有料リンクに対するガイドラインが変更されました。 ▼以前 buying links in order to improve a site’s ranking is in violation of Google’s webmaster guidelines and can negatively impact a site’s ranking in search results. ▼現在 buying or selling links tha

    リンク販売はランキングを下げる
    Nean
    Nean 2007/11/26
  • 1