大辞林のデータについて。 大学のレポートの一部で、大辞林一冊は何バイト分にあたるかという問いが出ました。 大辞林のデータについて。 大学のレポートの一部で、大辞林一冊は何バイト分にあたるかという問いが出ました。 私は大辞林の総文字数を概算して、2バイトをかければよいのではないかと思ったのですが、この方法で求めることは可能でしょうか。 もし考え違いや、ほかの方法があるのでしたらアドバイスをお願いしたいです。
1 :名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/11(土) 16:41:13.61 ID:P03fb7KA0| 【中国BBS】中国人から見た日本の小学生の宿題、教育の違い2011 中国の大手検索サイト百度に、「日本の小学生の宿題はおもしろい」というスレッドが立てられた。日本と中国の小学校教育には違う所が多いようで、中国人ユーザーからいろいろなコメントが寄せられている。 スレ主:Will_Smith 日本の小学生の宿題は比較的簡単だ。低学年なら20分くらいで終わる。そしてやることがおもしろい。 歯磨き表、絵日記、星の観察、昆虫観察、昆虫標本などだ。長期休みには、読書感想文や自由研究なんてものある。 日本の子どもは小学生のころから学ぶ能力を育てられている。 そして礼儀、謙遜さを学び、元気に挨拶(あいさつ)することや食事に感謝すること、仕事から帰ってきた父に「おつかれさま」ということなど
2009年03月13日 1887年にも元素を擬人化した人がいるようです ↑ルーシー・ジェーン・ライダー・メイヤーさんという女性が書いた「本物の妖精たち(Real Fairy Folks.別名、Fairyland Of Chemistry)」という本で、双子の兄妹が伯父さんから化学を教わる話だそうです。 見難いですが羽と腹巻き(?)にClと書いてます。塩素分子ですね。電子を1つずつ共有してるので手も一本なんですが、ちょっと不気味。羽は揮発性を表現してるそうです。 これは水素分子。やっぱり腹巻きにHと書いてます。比較すると塩素がややブサイクなのはやっぱり匂いのせい? 塩素と水素がくっついて塩化水素。 NaCl。塩っすね。揮発しないので羽がありません。 水分子。いかにも水属性っぽい。召喚できそう。 空気の絵。窒素と酸素の比に注目。ちゃんと4:1になってます。本当は二酸化炭素もわずかにあるけど比率
HTVの打ち上げに刺激されてというわけではないのですが,手を出していないYou Tube上への動画アップの手始めとして。 とマッチ棒ロケットについては,検索するといろいろ出てきますが,私が高校生の時に友人に教えて貰った方法に拘っています。それは以下の特徴のあるもので,それ故,そのやり方に拘りと美しさを感じています。 それはどういうものかというと, 1)垂直に打ち上げる。 ロケットは打ち上げてこそロケット。斜めや横に発射していては,せっかくのロケットの原理を見るにはモッタイナイ。ちゃんとロケットエンジンを乗っけられる最少のシステムとして飛ばして遊ぶのなら,その方が良い。ロケットは垂直に上昇していくからこそ,感動がある。ミサイルや砲弾じゃないんだから。 2)本体に推進装置が存在する。 マッチの燃焼ガスを利用して飛ばす方法は沢山あるが,インパルス・ドライブ装置は飛行する本体に付いていないとロケッ
わが子(4歳)が、棚に飾ってあったビードロ細工のおもちゃを見つけた。なんて名前のおもちゃなのかわからんが、長崎みやげで、密閉したガラス容器のサイフォンになってる。容器の中にはアルコール溶液らしき液体が、容器の容積の 1割 くらいの量入ってて、サイフォンの下側を手のひらに乗せる等すると、溶液が渦巻状の管を上へ昇っていく。全部の溶液が昇りきると、管をガスが昇っていって、「ごぼごぼっ」って感じの音がする。 彼は石田にこれが何か尋ねるので、石田は「見てな」って言って、容器の底を左手で持ち、「はあぁああーっ」と気合をかけながら、右手を容器にかざして「念」を送って見せた。容器の中では、溶液がすごい勢いで上昇し、すぐに「ごぼごぼっ」が始まった。彼は大興奮し「オレもやる」と手を出すので、石田は普通にガラスの取り扱いに注意するように教えた上で、さらに「気を集中して手のひらから念を送るんだ」と教えてから渡した
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く