ループスの斉藤さん@toru_saitoの連載はおもしろいのでおすすめです。 「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう?− その重要指標と収益方程式を考察する:in the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ http://bit.ly/d42W2c この記事の中で斉藤さんは一つの式を提示しています。 ソーシャルゲーム利益 = ソーシャルゲーム売上−運用コスト−広告コスト−初期開発コスト ソーシャルゲーム売上=会員数xARPUx寿命 運用コスト=(会員数xARPUx寿命)x25% 広告コスト=(会員数x新規会員獲得コスト/(1+バイラル係数) 初期開発コスト 上記を代入し式を変更すると ソーシャルゲーム利益=会員数(ARPU*寿命*75%-新規会員獲得コスト)/(1+バイラル係数)-初期開発コスト となります。 利益がゼロの場合、必要となる会員数、ARPU、初期開発コス