Niv-Mizzetのブックマーク (40)

  • デーデェイア出撃

    1:言理の妖精語りて曰く、:2006/02/19(日) 14:27:12 この場所は特に制限を設けない総合記述スレッドとして汎用的に扱います。 ここに記述された文章が神話を構成する断片となります。 2:言理の妖精語りて曰く、:2006/02/20(月) 02:19:31 【言理の契約】 私たちは思われることによって存在し、語られることによって進化します。 知る者が多ければ多いほど、印象が強ければ強いほど、私たちは栄えます。 語る者がいなくなり、思う者が消えたとき。 それが私たちの終焉です。 私はあなたに語りましょう。 魂に封じられたあらゆる記憶をここに捧げて、知恵も力も与えましょう。 だから、ひとつだけ約束を。 私たちが求めるものは、いずれの時もただひとつです。 この物語を語り継ぎ、世に知らしめてみせてください。 3:言理の妖精語りて曰く、:2006/02/21(火) 04:07:51 実

    デーデェイア出撃
    Niv-Mizzet
    Niv-Mizzet 2007/01/14
    「猫の国」はメタ表現としてあまりに簡易かつ便利すぎた。猫が存在しない世界において「猫の国」という言葉が使われるタイミングは、視点移入して考え直されるべきだろう。
  • 物語スレッド - 『ゆらぎの神話』BBS - したらば掲示板

    39:アルセスと猛禽の三兄弟:2006/07/29(土) 22:39:39 アルセスがウィータスティカの三兄弟にしつこく迫られているのにもかかわらず、反撃せずに逃げるだけなのには理由がある。 元々、あの三兄弟は三姉妹だった。 蚊、蠍、蝿という醜い姉妹は、あるとき納豆の軍団に襲われて死にかけた。 その時現れたのが、納豆の残党を追って来たアルセスとその従者だ。 巨大な槍を縦横無尽と振るい納豆を薙ぎ払う少年神と、金の鎖を巧みに操りながら主を補佐する従者。 やがて納豆の残党が全滅すると、アルセスは姉妹を一目見て、何の害もない脆弱な精霊だと知ると、「早く行くといい。ここは危険だから」と言って立ち去った。 その姿を見て、姉妹は一目でアルセスに恋心を抱いた。 しかし姉妹は自分達が醜いことを自覚していた。叶わぬ夢に焦がれながら、静に暮らしていたある日のこと、三姉妹の所に魔女がやってきた。 魔女は三姉妹を美

    物語スレッド - 『ゆらぎの神話』BBS - したらば掲示板
  • 油神ギールニル

    1:言理の妖精語りて曰く、:2006/07/16(日) 15:08:04 ティリビナ神群、マーディキ神群、魔路神群、納豆神群、飛来神群 といった紀に至っていない神々に関する記述を行う場です。 新しい神群や精霊に関する記述も同様です。 2:言理の妖精語りて曰く、:2006/07/16(日) 15:31:58 【吹き上げられる大膜プルフトア】 飛来神群。天を多い星々や月明かりを遮る夜空の神。 黒々とした巨大な肉の膜であり、四角形の風呂敷に見える。 朝になると姿を消す。 彼を見た巨人族は、その姿から【凧】を考案したという。 3:言理の妖精語りて曰く、:2006/07/16(日) 15:37:27 【綿毛の魔グリトグ】 飛来神群。ダワティワの宿敵。 大空を滑空する栗鼠のような化け物。前足と後ろ足の間に膜があり。その膜から反重力を発生させて飛行する。 オルガンローデから無傷で逃げ延びるほどの最高速度

    油神ギールニル
    Niv-Mizzet
    Niv-Mizzet 2007/01/13
    「豊富な石油の神」というのがよい。
  • 魔法少女、定年間近

    1:言理の妖精語りて曰く、:2006/11/01(水) 10:03:34 秩序と混沌の間に立ち調停する魔法少女きゆら。 彼女とその周辺事項について語り合いましょう。 「キュキュラ、キュキュララ、キュラキュラキュラギ〜!」 2:言理の妖精語りて曰く、:2006/11/01(水) 10:08:02 魔法少女きゆら、固有ジョブは【紀ゆらぎ使い】。 3:観測庁:2006/11/01(水) 10:20:52 これまでに、10歳のきゆらと14歳のきゆらが観測されている。 最終的にどちらかに固着するかもしれないし、並存するかもしれない。 また、それ以外のきゆらが現れる可能性もある。 観測を続行する。 4:言理の妖精語りて曰く、:2006/11/01(水) 10:22:13 しかし14歳で魔法少女とは……ぎりぎりである。 5:【観測庁】:2006/11/01(水) 10:42:20 しかしときどき不安にな

    魔法少女、定年間近
    Niv-Mizzet
    Niv-Mizzet 2007/01/12
    いいじゃないですか、何歳でも。30過ぎて魔法少女やっていたら法に触れるとでも言うんですか。あの人は今だって、僕には魔法をかけられるんですよ。
  • 魔法少女、定年間近

    1:言理の妖精語りて曰く、:2006/11/01(水) 10:03:34 秩序と混沌の間に立ち調停する魔法少女きゆら。 彼女とその周辺事項について語り合いましょう。 「キュキュラ、キュキュララ、キュラキュラキュラギ〜!」 2:言理の妖精語りて曰く、:2006/11/01(水) 10:08:02 魔法少女きゆら、固有ジョブは【紀ゆらぎ使い】。 3:観測庁:2006/11/01(水) 10:20:52 これまでに、10歳のきゆらと14歳のきゆらが観測されている。 最終的にどちらかに固着するかもしれないし、並存するかもしれない。 また、それ以外のきゆらが現れる可能性もある。 観測を続行する。 4:言理の妖精語りて曰く、:2006/11/01(水) 10:22:13 しかし14歳で魔法少女とは……ぎりぎりである。 5:【観測庁】:2006/11/01(水) 10:42:20 しかしときどき不安にな

    魔法少女、定年間近
    Niv-Mizzet
    Niv-Mizzet 2007/01/12
    最後の……??がすさまじく笑えるのだが、そんなのを面白がるのは私だけであるかもしれない。
  • ロワスカーグ殲滅戦 - 『ゆらぎの神話』BBS - したらば掲示板

    1:言理の妖精語りて曰く、:2006/12/21(木) 09:07:49 「我が名はロワスカーグ。 テレクレステの火山にてアウラーの加護の下に産み落とされ、ボーミルの山を噴火させた、二つの山と三つの荒野を支配する大精霊である。 我はいかなる山より高き慈悲と地中よりも深き思慮を持つ智者でもある。 我はこの地を通りかかり、その惨状に目を覆い嘆いた。 木々は荒れ狂い弱き獣が秩序無く跋扈し、大いなる自然は俗世と混じり穢れきっている。 我はこの地の堕落を切に憂う者である。 今より我はこの地を統治し、ここに正しい秩序を取り戻す事を誓う!」 耳を澄ませてくれないか。 どこからか救援を求める声、どこからか抵抗を訴える声が聞こえるだろう。 私は信じているよ。君がその声を黙殺しないことを。 さあ戦いを始めよう。 http://flicker.g.hatena.ne.jp/homiya/20061220 2:チ

    ロワスカーグ殲滅戦 - 『ゆらぎの神話』BBS - したらば掲示板
    Niv-Mizzet
    Niv-Mizzet 2007/01/12
    本当にあのインディアンの伝説にあるのか不明。検索では出なかった。25の「語りっぽさ」を考えるに、インディアンの話という点からして創作ではないかと踏んでいる。
  • アルセスにひどいことされたら報告するスレ - 『ゆらぎの神話』BBS - したらば掲示板

    1:言理の妖精語りて曰く、:2006/07/02(日) 21:32:51 パンゲオストライクでバクスチュア召喚 →バクスチュアがアルセスに憑依 →パンゲオストライク8回 →orz 2:言理の妖精語りて曰く、:2006/07/03(月) 00:00:25 シャーネスです。 アルセスに槍を投げられて串刺しにされた挙句、なんか勘違いして殺されそうになりました。 悔しかったので例の三兄弟をけしかけてやりました。 3:ビークレット:2006/07/04(火) 20:07:57 アルセスゥ? 槍が刺さってなかったら焼き尽くしてやったわよあのガキ。 4:パッゲットムジャッリー語りて曰く、:2006/07/16(日) 22:55:37 なんかヘタレとかひどい事言われました。 僕当は結構強くて、普通にドルネスタンルフさんに負けただけなのに、 アルセスさんはエーラマーンさんをお茶で懐柔して変な噂を広めるんで

    アルセスにひどいことされたら報告するスレ - 『ゆらぎの神話』BBS - したらば掲示板
    Niv-Mizzet
    Niv-Mizzet 2007/01/11
    要はビリーミリガンを落とせばもてもてなんじゃね?と。お試しの方からは「自分が24股もかけられるとは思わなかった」「これで経験人数聞かれて肩身の狭い思いをせずに済みます」など、喜びの声が寄せられています。
  • 魔法・科学 - 1149014360 - したらば掲示板

    Niv-Mizzet
    Niv-Mizzet 2007/01/11
    紀元神セラティスの必殺技。100本の腕の半分に武器を、半分に楽器を持ち、演奏の一環として戦闘し、剣の動きで指揮をとる。この世のすべての声はセラティスのものである。
  • キュトス71姉妹 - 『ゆらぎの神話』BBS - したらば掲示板

    517:言理の妖精語りて曰く、:2006/11/16(木) 12:28:32 むかしむかし、魔人アヤネの黒い髪の毛を拾ったイウワァバイ氏はなにげなくその髪の毛を指でいじってみた。 するとどうだろう。髪の毛は巻物を開くかのように展開し、もとの細さからは想像できない幅に広がった。 しかもその面は黒ではなく羊皮紙のような色合いの白であり、さらに文字のようなものが確認できた。 イウワァバイ氏は異獣の眼力でもってそれを読み取ろうとしたが、小さすぎて無理だった。 興味にかられた彼は、これを読み解く術を求めて東西南北を行脚し、最後に原始魔女トルソニーミカにたどりついた。 トルソニーミカは極小の文字を読み取る道具を持っていたが、ただでは提供もしないし貸す気もないという。 何を差し出せというのか、と聞いてみたところ、魔女はイウワァバイ氏の全身を覆う黒衣を要求した。 え、それって裸になれってことですか?と表面

    キュトス71姉妹 - 『ゆらぎの神話』BBS - したらば掲示板
    Niv-Mizzet
    Niv-Mizzet 2007/01/09
    語りが面白い。
  • キュトス71姉妹 - 『ゆらぎの神話』BBS - したらば掲示板

    1:言理の妖精語りて曰く、:2006/06/04(日) 14:58:51 このスレッドは主としてキュトスの姉妹に関する記述を行う場です。 486:言理の妖精語りて曰く、:2006/11/07(火) 23:19:57 ディオルは闘っていないとさみしくて死んじゃうの。 487:言理の妖精語りて曰く、:2006/11/07(火) 23:37:10 ディオルには「一日一人誰かと戦い、これを打ち倒さなければ自分が死ぬ」という呪いが掛けられている。 この呪いをかけたのは例の「あの魔女」である。 488:言理の妖精語りて曰く、:2006/11/07(火) 23:40:32 それは、フィランソフィアの娘達の内でも最悪の一体。 489:言理の妖精語りて曰く、:2006/11/07(火) 23:58:09 魔女は叫んだ。 「愛しいフィランソフィア母様の両目を、恋人を寝取られ、殺されたというだけの理由で切り裂い

    キュトス71姉妹 - 『ゆらぎの神話』BBS - したらば掲示板
    Niv-Mizzet
    Niv-Mizzet 2007/01/09
    初出はhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/7039/1149400731/。途中脈絡なく出てきたマグロの話をうまく回収し、なかったことにしている。
  • 武具・道具・祭具 - 『ゆらぎの神話』BBS - したらば掲示板

    117:言理の妖精語りて曰く、:2007/01/08(月) 04:37:17 【氷血のコルセスカ】 メクセトが作ったと言われる神滅ぼしの武具の一つ。 1034人の英雄の一人であるフォグラント。 彼が、主であるメクセトより与えられた武具は、一人の少女であった。 その少女の名は『コルセスカ』。 彼女の両手には、触れた者の持つ全ての熱を瞬時に奪い去ってしまうという呪いが、メクセトの手によってかけられていた。 また、その呪いによって奪い取った熱は全てコルセスカ自身へと移されてしまうという反作用も存在した。 そんな彼女を不憫に思ったフォグラントはコルセスカを秘密裏に逃がすと、何の変哲も無い普通の槍を『氷血のコルセスカ』と周囲に偽り、神々との戦いへと向かったという。

    武具・道具・祭具 - 『ゆらぎの神話』BBS - したらば掲示板
    Niv-Mizzet
    Niv-Mizzet 2007/01/09
    吉田戦車のマンガに出てきたアオを思い出す。青年と馬を、男の子と老人が見送っている。男の子が「アオ連れてっちゃやだ」、老人「アオは食肉じゃ。仕方ない」。青年は涙し、馬は「行くぞアオ」と肩に手を乗せる。
  • キュトス71姉妹 - 『ゆらぎの神話』BBS - したらば掲示板

    267:言理の妖精語りて曰く、:2006/08/07(月) 00:56:19 キュトスの姉妹の67番目、『f(w)=58+72i468-4^7115』。 口癖は、 「素因数分解されたい・・・」

    キュトス71姉妹 - 『ゆらぎの神話』BBS - したらば掲示板
    Niv-Mizzet
    Niv-Mizzet 2007/01/08
    超かわいい。月明かりの下で「僕は君のたった一つの解になりたい」なんて甘く微笑みたい。
  • ルーティエッタプレイ―魔女たちの過激な夜

    1:言理の妖精語りて曰く、:2006/06/04(日) 14:58:51 このスレッドは主としてキュトスの姉妹に関する記述を行う場です。 208:ルーティエッタプレイ:2006/07/23(日) 01:55:36 パートナーが過去に言った恥ずかしいせりふを、ルーティエッタ口調で復唱して 精神的な辱めを与えながらえっちなことをするプレイ。 相手を間違えると一発でふられる。 209:言理の妖精語りて曰く、:2006/07/23(日) 06:12:38 名がクリアケンポロイドで通称がエミリニェロギッポロネーシャであるタマラは 実はルーティエッタプレイで攻められることが好きである。 どんな言葉がタマラにとって恥ずかしいのかよく分からないため、 相手にとってはかなり難易度が高い。 210:言理の妖精語りて曰く、:2006/07/23(日) 08:22:56 虚妹とはマイナスの姉妹、未だ生まれざる、

    ルーティエッタプレイ―魔女たちの過激な夜
    Niv-Mizzet
    Niv-Mizzet 2007/01/08
    あまり萌えとかそういう基準で選びたくはないのだが。しかし、これは。すげえ興奮する。済まない。私は変態だ。
  • 歴史 - 『ゆらぎの神話』BBS - したらば掲示板

    1:言理の妖精語りて曰く、:2006/05/31(水) 03:24:54 主として歴史に関する記述を行うスレッドです。 2:言理の妖精語りて曰く、:2006/05/31(水) 16:06:54 【新史暦】 多くの歴史書が義国と鈴国の建国者が暗黒時代末期の同じ年に生まれたと記している。 二大祖国の祖が生まれたこの年は、新たなる歴史の起点と見なされた。この年を元年とする 暦の数え方を新史暦と呼び、二大祖国の影響下にある多くの国々で採用されている。 3:言理の妖精語りて曰く、:2006/05/31(水) 16:13:36 「義国と鈴国の建国者が同じ年に生まれた」というのは「両者の年齢が同じだった」 ということから考えられたものであり、ある時に聞いた年齢が同じなだけで 実際の出生年が一年ずれていることもありうる。 4:言理の妖精語りて曰く、:2006/06/01(木) 00:30:21 義国と鈴国

    歴史 - 『ゆらぎの神話』BBS - したらば掲示板
    Niv-Mizzet
    Niv-Mizzet 2007/01/08
    複数視点を埋め込んだ記述。話の中のギスパールについて書いているように見えながら、その主役は彼の生きた時代の方であろう。この文量に対しては執拗と言っていい量の注釈が面白い。
  • アレの霊廟/談話の間 - 『ゆらぎの神話』BBS - したらば掲示板

    1:零神アレ:2006/06/09(金) 00:23:21 身体も声も必要ない。 言葉があれば十分だ。 いかなる時空からも言葉は届く。 気が向けば返事でもしてやるがいい。 2:言理の妖精語りて曰く、:2006/06/09(金) 00:37:53 例のアレある?アレ。 3:原始魔女トルソニーミカ:2006/06/09(金) 00:47:30 >>2 あるけどあんたのその下着と交換だよ。 4:言理の妖精語りて曰く、:2006/06/09(金) 01:08:55 ェローイ! 5:アルセス:2006/06/09(金) 12:37:21 Σ(・∀・;) ビクゥ!! 一瞬だけ「あいつら」かと思ったよ・・・ 6:テンボアトン:2006/06/09(金) 13:13:34 >>5 ァツーィ!! 7:アリアロー:2006/06/09(金) 15:06:43 いつ見ても美しい・・・それがアルセス、君という存

    アレの霊廟/談話の間 - 『ゆらぎの神話』BBS - したらば掲示板
    Niv-Mizzet
    Niv-Mizzet 2007/01/08
    下からの続き。坂本は神がかった彫刻家、テンボトアンは創世神と乱交したがってるホモ、エーラマーンは噂とゴシップの神。ジパトゥはこのときに即興で作られた。
  • キュトスの姉妹の13番目、コキューネー

    39:言理の妖精語りて曰く、:2006/06/25(日) 12:07:04 コキューネーは眼鏡をかけた理知的な女性であるとされる。 冷静で清廉、されどその性質は果てしなく苛烈。「罪人である」と彼女に認識された存在に対して容赦を知らない。 正義と善の執行者である彼女が、異界における不吉の小腸である13の番号を関するのは偶然なのか、あるいはヘリステラの作為なのか。

    キュトスの姉妹の13番目、コキューネー
    Niv-Mizzet
    Niv-Mizzet 2007/01/08
    脳髄洗いの異名を持つ魔女、コキューネー。しかし、ここでは誤字が主役。二つのスレにまたがった変遷の例。
  • 雑談スレッド - 『ゆらぎの神話』BBS - したらば掲示板

    307:ひとつ提案:2006/09/15(金) 20:40:05 これが現代神話である以上、現代ならではの脅威、今しかない特有のものをモチーフにできる事が過去の神話群に対抗できる強みだと思う。 具体的には、SFネタとか、納豆とか。 ただSFはクトゥルーでやってしまっているので(いけないというわけではない)、例えばインターネットそのものを神に見立てたり、現代っぽいものを取り入れたり、環境問題を神々の怒りにしてみたり、自分の貧困な想像力ではこれ以上思いつかないのだが、そういった方向性で記述してみると独自性が出るかもしれない。 あくまで思いつき。参考程度にしてくれれば、と。

    雑談スレッド - 『ゆらぎの神話』BBS - したらば掲示板
    Niv-Mizzet
    Niv-Mizzet 2007/01/07
    エジプト神話は何もファンタジーを気取って古代を舞台にしていたのではなかろう。単にその当時あったものを総動員していただけの話。自然も人工も本質的には同じで、赤子の目には草も彫刻も等しく自然と映るだろう。
  • 歴史 - 『ゆらぎの神話』BBS - したらば掲示板

    1:言理の妖精語りて曰く、:2006/05/31(水) 03:24:54 主として歴史に関する記述を行うスレッドです。 2:言理の妖精語りて曰く、:2006/05/31(水) 16:06:54 【新史暦】 多くの歴史書が義国と鈴国の建国者が暗黒時代末期の同じ年に生まれたと記している。 二大祖国の祖が生まれたこの年は、新たなる歴史の起点と見なされた。この年を元年とする 暦の数え方を新史暦と呼び、二大祖国の影響下にある多くの国々で採用されている。 3:言理の妖精語りて曰く、:2006/05/31(水) 16:13:36 「義国と鈴国の建国者が同じ年に生まれた」というのは「両者の年齢が同じだった」 ということから考えられたものであり、ある時に聞いた年齢が同じなだけで 実際の出生年が一年ずれていることもありうる。 4:言理の妖精語りて曰く、:2006/06/01(木) 00:30:21 義国と鈴国

    歴史 - 『ゆらぎの神話』BBS - したらば掲示板
    Niv-Mizzet
    Niv-Mizzet 2007/01/07
    支配者層が被支配者層を数で圧倒している社会というのは想像しがたい。だれか続きを書いてみてほしい。
  • 歴史 - 『ゆらぎの神話』BBS - したらば掲示板

    1:言理の妖精語りて曰く、:2006/05/31(水) 03:24:54 主として歴史に関する記述を行うスレッドです。 2:言理の妖精語りて曰く、:2006/05/31(水) 16:06:54 【新史暦】 多くの歴史書が義国と鈴国の建国者が暗黒時代末期の同じ年に生まれたと記している。 二大祖国の祖が生まれたこの年は、新たなる歴史の起点と見なされた。この年を元年とする 暦の数え方を新史暦と呼び、二大祖国の影響下にある多くの国々で採用されている。 3:言理の妖精語りて曰く、:2006/05/31(水) 16:13:36 「義国と鈴国の建国者が同じ年に生まれた」というのは「両者の年齢が同じだった」 ということから考えられたものであり、ある時に聞いた年齢が同じなだけで 実際の出生年が一年ずれていることもありうる。 4:言理の妖精語りて曰く、:2006/06/01(木) 00:30:21 義国と鈴国

    歴史 - 『ゆらぎの神話』BBS - したらば掲示板
    Niv-Mizzet
    Niv-Mizzet 2007/01/07
    特殊な世界のことを書いているようにも見えるが、単にここのことを書いているようにも見えないではない。
  • 槍のタングラム、スタート

    1:言理の妖精語りて曰く、:2006/02/21(火) 03:17:09 一行程度の記述を重ねるスレッドです。 考えなしに思い付たことを書きまくればいいと思います。 2:言理の妖精語りて曰く、:2006/02/21(火) 09:30:15 槍は細長い。蛇も細長い。よって蛇は神聖な動物です。 3:言理の妖精語りて曰く、:2006/02/21(火) 09:44:12 沈む沈む、何もかもが沈みゆく幻想に沈む。 4:言理の妖精語りて曰く、:2006/02/21(火) 16:06:39 アルセスの得物であるが、これがどうしても『槍の剣』ないし『剣の槍』としか訳せない。意味不明。 5:言理の妖精語りて曰く、:2006/02/23(木) 01:07:05 地獄の門を塞ぐため、カーズガンは奈落を下る。 その最深部で彼が出会ったのは、邪神となったハルバンデフだった。 6:言理の妖精語りて曰く、:2006/0

    槍のタングラム、スタート
    Niv-Mizzet
    Niv-Mizzet 2007/01/07
    キュトス以外では、紀元神の死が書かれた現状唯一の例ではないかと思う。