タグ

2009年1月16日のブックマーク (22件)

  • スティーブ・ジョブズ氏の時代は終わった

    もうこの件について現実から目をそらすのはやめにしようではないか。 来週の米Appleの決算発表会で発表されるのだろうと思っていたニュースが今日、1月14日に明らかになった。そのニュースとは、「スティーブ・ジョブズ氏はもうAppleの経営を続けられない」というもの。実のところ、わたしはジョブズ氏がCEOの座を退くものと思っていた。だが実際には、同氏は休職するのだという。でも結局は同じことだ。今回の休職は不可避な事態を引き伸ばしているにすぎない。ジョブズ氏はもうAppleの経営を続けられないのだ。わたしは同氏がCEO職を続けるとも思っていない。 ジョブズ氏は従業員への電子メールでこのニュースを発表した。メールには、「自身の健康問題が当初思っていたよりも複雑であることが判明した」と説明されている。休職は6月末までの予定というが、昨今の世界的な経済危機にあって、それは永遠も同然だ。 わたしの予想通

    スティーブ・ジョブズ氏の時代は終わった
    Nobu-K
    Nobu-K 2009/01/16
  • 第2回 かなり違う、“2種類”の分離プラン

    2008年6月に、KDDIが「新シンプルプラン」を開始したことで、国内通信キャリアによる端末の割賦販売+分離プランの導入が完了した。どの通信キャリアも分離プラン向けの端末価格は上がるが、実質約24カ月(もしくは端末代金分割払い中)は利用料金が実質割り引かれる点は共通。ただ、通信キャリアによって大きく2つの方法に分かれている。 NTTドコモとKDDIは、分離プランで端末の購入価格が高くなる代わりに、従来より基料金を安価にする料金プランを用意する方法を採用した。各種割り引き前の基料金は従来より一律で1680円/月分安価になる。現状は分離プランで購入する人が大半なので、この方法は基料金が安くなった分が“かつての端末割り引き額分である”とみなせる。 ドコモの分離プランは、バリューコースとバリューコースで端末を購入した場合の基料金となるバリュープランを、KDDIはシンプルコースとシンプルコー

    第2回 かなり違う、“2種類”の分離プラン
  • 長距離じゃない深夜バスの旅 :: デイリーポータルZ

    「深夜バス」というと、夜に出て合間合間にトイレ休憩を挟みながら朝到着する長距離バスをイメージする人が多いと思う。地方出身者なら一度はお世話になるアレだ。それとは別の「深夜バス」の宣伝を最近よく見かける。 それは「深夜急行」と呼ばれる、終電を逃した人向けのバス。通勤圏でありつつタクシーでは遠い近郊都市に向けて0時~1時台に運転される、電車に代わるホントの「最終便」だ。先のが「深夜長距離バス」なら「深夜中距離バス」というべきか。深夜+バス旅行、というキーワードにはけっこうときめく物があるのだけど、このバスはときめくのか?2路線を試乗してみました。 (大坪ケムタ) 終電からさらに40分、バスは走り出す ちなみに自分の場合は家と仕事場は自転車で行ける距離なので、深夜バスは実用としてはあまり縁がない。ただ最近よく車内吊りで宣伝されてるのが気になってはいたし、やっぱり終電問題というのは他人ごとではない

  • ベルカーブはトンデモ本ではありません

    Real Educationの著者は、以前The Bell Curveというを書いており、この、ものすごく論議を読んだなのだが、決して「トンデモ」ではない。ベースとなっているのはまともな科学的調査。もちろん、読んでみて「これは違うだろう」だと判断するのは自由だが、他人が言ったこと(たとえそれがStephen Jay Gouldであっても)を鵜呑みにして、読みもせずに「トンデモだ」というのは勿体ないじゃないかと思います。Bell CurveもReal Educationも決して読み物として楽しくはないのが痛いところなのだが。 論議を呼んだ経緯は英語Wikipediaに詳しい。最初の方にcontroversialと書いてあるので「批判された」だと勘違いする人もいるかもしれないが、これ「議論を呼んだ」という意味の単語ですのでよろしく。 (付記:グールドの「人間の測りまちがい」という

    ベルカーブはトンデモ本ではありません
    Nobu-K
    Nobu-K 2009/01/16
  • 「努力をしない人間」を見抜けるか?:Geekなぺーじ

    現実味を帯び始めた「サバイバル」に対する反応で「努力をしない人間は滅びればいい」というものがありました。 昔は私もバリバリその発想で「努力をしない人間はクズ」という趣旨の発言をしていたような気もしますが、最近はあまりこの発想にならなくなったような気がします。 努力をしていない事を見抜くのは難しい 「何かをしている」事を発見することと比較すると、「何もしていない」事を発見するのは難しいです。 「何もしてないんじゃないか?」という事を推測することは出来たとしても、それが濡れ衣である場合もあります。 実は隠れてコッソリ努力をする事が美徳の人なのかも知れません。 そして、濡れ衣だった場合は双方とも嫌な思いをするだけです。 情報が欠落しているだけではないか? 「コイツ努力してない」と思っている相手の家庭内で家族が倒れたり病気になっていたと後になって知るようなこともあります。 そのような場合、厳しい態

  • [PR] 擬似的に娘の成長をビデオカメラで残すサイト

    まんまと、ほんのり涙ぐんじゃいましたよ...。 インタラクティブ・ムービーとして、仮の愛娘の成長を擬似的にビデオカメラ撮影&録画体験ができる、ソニー "ハンディカム"のエクスペリエンス・サイト「Cam with me(カム ウィズ ミー)」。しかも、そんなインタラクティブな機能をブログにエンベッドできちゃうとのことなので、早速、この記事にも貼り付けてみました。さあ、とっととプレイボタンを押してみてくださいな。 操作方法は簡単。時間が経つにつれて女の子がどんどん成長していくので、お好みのタイミングで赤い「REC」ボタンを押して撮影するだけ。撮影中はそのボタンが「STOP」に変わるので、適当なところで撮影を止めてください。残るアドバイスは1点だけ。時の流れは当に早いので、ベストなタイミングを逃すことないよう気をつけて。 そうやって撮影記録を集めていくと、最後には映像が自動的に編集されて、まと

    [PR] 擬似的に娘の成長をビデオカメラで残すサイト
    Nobu-K
    Nobu-K 2009/01/16
    [child]
  • ネット&クレジット払いが断然有利! “4倍”得する「ユニクロ」お買い物テクニック - 日経トレンディネット

    財布のひもが堅くなる一方の昨今。生活防衛のために、できるだけ出費を抑えようと考えている方が大半ではないだろうか。しかし、の安全性を考えると高くても国産の野菜を買いたいし、住居費を下げたくても引っ越しにはお金がかかる……。こうしたジレンマを抱えると、出費を抑えるには、衣料費や嗜好品費、遊興費を削っていくしかないことに気づくのだ。この傾向は全国的にも顕著。衣類販売では、ブランド物を中心の百貨店が売り上げを落とし、おなじみの「ユニクロ」や、昨年日上陸した「H&M」など、低価格・高品質をウリにするアパレルメーカーが一人勝ちという状態が続いている。 もともとユニクロは不況に強い企業と言われてきたが、昨年12月の既存店売り上げは前年比10.3%増、前月の11月に至っては前年比32.2%増と大幅に売り上げを伸ばした。売り上げが好調だった背景には、吸湿発熱衣料「ヒートテック」の影響も大きかったようだが

    ネット&クレジット払いが断然有利! “4倍”得する「ユニクロ」お買い物テクニック - 日経トレンディネット
  • YouTubeをテレビで視聴、PS3とWii経由で

    動画共有サイトYouTubeは1月15日、同サイトのビデオをテレビで見るためのサイト(www.youtube.com/tv)を立ち上げた。初めはプレイステーション 3(PS3)とWii経由で視聴できる。 同サイトは現在β版。インタフェースを簡素化し、リモコンで数回ボタンを押すだけで、テレビ画面上でビデオを探したり、視聴したり、共有できるようになっているという。テレビで見やすいよう、テキストのサイズも大きくしている。関連するビデオを連続して再生する自動再生機能もある。同サイトは22の地域で、12言語で提供されている。 YouTubeはリビングルームでYouTubeを視聴できるようにするため、テレビやセットトップボックスのメーカーと提携している。現時点では、YouTubeに対応したこの種のデバイスは少ないが、今後Webブラウザ搭載テレビのサポートを追加していく計画だとしている。

    YouTubeをテレビで視聴、PS3とWii経由で
  • http://japan.internet.com/finanews/20070625/12.html

  • http://japan.internet.com/allnet/20090115/3.html

  • インフルエンザの流行具合がひと目でわかるサイト | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    インフルエンザの流行具合がひと目でわかるサイト | ライフハッカー・ジャパン
  • インフルエンザ流行レベルマップ: 国立感染症研究所 感染症情報センター

    厚生労働省・感染症サーベランス事業により、全国約5,000のインフルエンザ定点医療機関を受診した患者数が週ごとに把握されています。 過去の患者発生状況をもとに設けられた基準値から、保健所ごとにその基準値を超えた場合に、注意報レベルや警報レベルを超えたことをお知らせする仕組みになっています(詳細は「警報・注意報システムとは」をご覧ください)。 これらはあくまで流行状況の指標であり、都道府県として発令される「警報」とは異なります。

  • サーチナ-searchina.net

    8月の雇用統計が良好だったことや、長期金利の上昇にドル円は106円50銭まで買われた。(イメージ写真提供:123RF)

  • 日経クロストレンド

    マーケティングがわかる、消費が見える 日経クロストレンド 有料会員登録で毎月200の新着記事とアーカイブが読み放題! 日経クロストレンドとは

    日経クロストレンド
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • bp special ECOマネジメント/特集

    一台数千万円ともいわれる燃料電池車。普通の人にはちょっと手が出ない価格だ。だが、あきらめるにはまだ早い。燃料電池二輪なら燃料電池四輪よりもはるかに低コストで生産できるため、販売価格を抑えて、多くのユーザーへの普及が期待できるためだ。 スズキでは、「東京モーターショー2007」に出展した燃料電池二輪車のコンセプトモデル「クロスケージ」のプレス向け試乗会を2008年に入って実施。ショーモデルの姿そのままのテスト車両で、多くの報道関係者がテストコースを試走した。 「燃料電池を搭載したテスト車両の試乗会ということで厳戒態勢を予想していたのか、私たちメーカー側のスタッフが無造作に操作していることに驚いた方々もいたようです」と語るのは、スズキの第二パワートレイン設計部 部品設計課の太田徹課長。無造作にシステムを作動させ、試乗者に手渡すことができたのは、それだけシステムの安定性、安全性に自信があった

  • 東京モーターショー2007: スズキ [crosscage(クロスケージ)] 自動車情報サイト: @niftyバイクライフ

  • どういうときにどんなグラフを使えばいいかが一発でわかるチャート - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    どういうときにどんなグラフを使えばいいかが一発でわかるチャート - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~
    Nobu-K
    Nobu-K 2009/01/16
    [あとで読む]
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    Nobu-K
    Nobu-K 2009/01/16
  • 慶大経済学部、日本建築特有の「大和比」でホームページをデザイン

    慶應義塾大学経済学部・大学院経済学研究科が刷新したホームページは、日建築に用いられている比率「大和比グリッド」の活用や、サイトの構造を3階層までにして情報にたどり着きやすくするといった工夫が凝らされている。 慶應義塾大学経済学部・大学院経済学研究科は2008年12月25日にホームページを刷新した。必要最低限のスペックを掲載した従来の学部サイトを刷新し、来訪者に学びの意欲を持ってもらうようなデザインを目指した。同サイトの構築を手掛けたアイ・エム・ジェイ(IMJ)が、刷新のコンセプトやデザインの詳細を1月14日に発表した。 同大学はホームページの刷新に当たり、「伝統と新しさを備える経済学部のたたずまいや特徴」を伝えることを目指し、教育のコンテンツを掲載した「Academics」、人に焦点を当てた「People」、卒業生の実績を紹介した「Career」の3カテゴリーをトップページに掲載するデザ

    慶大経済学部、日本建築特有の「大和比」でホームページをデザイン
  • 第32回 リダイレクトの正しい使い方とは

    あるページ(URL)にアクセスすると,自動的にほかのページにジャンプするリダイレクトは,ウェブサイトを構築するうえで非常に重要な仕組みです。しかし,ユーザーの知らないうちにページの移動を行うため,ユーザーを戸惑わせることにもつながりかねません。ユーザーを惑わせないためにはどうしたらいいのか,どういうリダイレクトならユーザーの感覚に合致するのか,ということについて考えて行きましょう。 リダイレクトをして,ほかのページにユーザーを導くという手法は,様々な利用方法があります。例えば,ページのURLを移動したり,サイトごとどこかに移動したりした場合に,移動前のページにアクセスしてきたユーザーを新しいサイトに自動的に移動させたり,アクセス解析や広告のCTR計算のためにクリック数などを取得したりする目的で使われます。携帯からのPC向けのページにアクセスしてきたユーザーを,携帯向けのページに移動させる利

    第32回 リダイレクトの正しい使い方とは
  • ケータイ検索エンジンは5つの世界

    ケータイの検索には、ドコモ公式サイト、au公式サイト、SoftBank公式サイト、Yahoo!モバイル、Googleモバイル、以上5つの世界がある。各検索エンジンは、検索対象となるウェブサイトの種類や検索結果に表示される件数が異なり、検索のアルゴリズム(順位決定の仕組み)も違う。各検索エンジンの仕様をまとめると下記のようになる。 ドコモ iMenu 検索サービス 利用可能端末:ドコモ端末 2008年4月1日にトップページに検索窓が設置され、検索結果の1画面目には公式サイトが4件、一般サイトが4件、PCサイトが2件表示される。2画面目以降はぞれぞれ10件ずつ表示される。公式サイトの検索にはドコモオリジナルの検索エンジンが使われているが、一般サイトとPCサイトについてはGoogleのエンジンが使われている。また、検索結果の一画面目にはGoogleの提供するAdWords広告の枠が4枠、D2C

    ケータイ検索エンジンは5つの世界