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earthquakeと間引き運転に関するNobuyanのブックマーク (2)

  • JR西日本:プレスリリース一覧 > 東北地方太平洋沖地震に伴う車両保守部品の不足による列車運行への影響について

    東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災者の方々に謹んでお見舞い申し上げます。  東北地方太平洋沖地震の影響により、運転に必要な車両保守部品を製作するメーカーの生産設備が被災しており、また計画停電なども含めて車両保守部品の供給が危惧される状況にあります。  このため、弊社としてはメーカーへの安定供給に向けた努力のお願いに加え、在庫の調整や他メーカーからの手配などに努めております。  しかしながら、設備の被災などにより製造の見通しが立たないことから、現時点において、運転に不可欠な部品の調達目処が既に立っていないものがあります。このまま推移しますと、最も早い車両では、4月下旬から運転できないものが出始めることとなります。  このため、当面、以下により、お客様のご利用状況を踏まえ、列車の運転休止などを行い、極力長期にわたりダイヤの確保を図って

    Nobuyan
    Nobuyan 2011/03/23
     JR西日本:プレスリリース一覧 > 東北地方太平洋沖地震に伴う車両保守部品の不足による列車運行への影響について
  • asahi.com(朝日新聞社):JR西、4月から一部路線で間引き運転 大震災の影響 - 社会

    JR西日は23日、東日大震災の影響を受け、4月2日から一部の在来線で、昼間の時間帯に限って運転数を減らすと発表した。  原発事故と電力供給が制限されている影響で、福島、茨城両県にある車両部品メーカーが稼働せず、保守用部品の調達が困難になったことが原因。  数を減らす主な路線は北陸線(金沢―直江津)▽紀勢線(和歌山―御坊)▽山陰線(綾部―城崎温泉)▽山陽線(岡山―下関)などで、それぞれ通常の50%〜70%の運転数となる。  さらに4月11日からは、京阪神エリアにも拡大し、大阪環状線や大和路線、おおさか東線、湖西線、山陰線(京都―園部)、奈良線の各路線で通常の55%〜80%に運転数を抑える。  間引き運転の期間は未定で、部品調達の見通しが立つまで続けるという。

    Nobuyan
    Nobuyan 2011/03/23
    ☆東日本大震災の影響が関西の鉄道(JR西日本)にまで…。間引き運転するそうです。俺の地元の大和路線とかも、リストに入っている…。未曾有の国難だから致し方ないか…。
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