小さなゲーム開発の楽しみ はじめに ゲーム開発は、自分の創造性を存分に活かせる場だ。特に、手軽に作成してすぐに楽しめる小さなゲームを題材とすれば、その魅力をすぐに体験できる。この記事では、小さなゲームを制作する楽しさを探ってみたい。 「小さなゲームを作ること、それ自身が楽しいのだ」の章では、小さなゲームとは何か、小さなゲームを作るのはなぜ楽しいのかを述べる。小さなゲーム開発は大きなゲームを作るための訓練というだけではなく、小さなゲームならではの楽しさがあるのだ。 小さなゲームを作ろうとした時、どのようなプログラミング言語やゲームエンジンを使って作れば良いかは、最初に悩むポイントだ。「ターゲットデバイスと開発環境、何向けに何で作ろうか」の章で、それらに関する情報を集めた。 ゲームの核となるアイデアの考案は、小さなゲーム制作の鍵だ。「小さなゲームのアイデアって、どうやって思いつくの」の章で、そ
昨日、ワークショップの講師をしました。 華やかなものを作ってもらうはずが色々ありまして、 超簡易なブログのWeb APIが最終形になってしまいそうでした。めっちゃ地味です。見た目JSONです。 このまま終わると地味な印象で終わってしまうのがヤベーってなってその場で思いついたのが「ChatGPTにそのAPIを使わせるChatGPTプラグインを作る」です。 それをライブコーディングしたら湧いたのでその話をします。 ワークショップ ServerlessDay Tokyo 2023というイベントの一環で「Cloudflare WorkersとHonoのワークショップ」をやりました。 驚くべきことは「13時から17時」4時間という長丁場なことです。 未知です。 特にネタが尽きるの怖かったので、小粒な例題をいくつもつくっておきました。 想定外 いざ開始。 すると、別のワークショップとの会場が近く、声が
ちょっと趣旨を変更していままでの記事では男気あふれるマシン語オンリーの記事でした。 今回はちょっと趣旨を変更して、BASICとマシン語を連携させてみようと思います。少し長めの記事ですが最後まで読んでみてください。 BASICがどのようにメモリ上に配置されるのか知るBASICはインタプリタ言語です。BASICでプログラムを書くとメモリ上に中間言語(BASICでもマシン語でもないコード)としてプログラムのコードが展開されます。例えばRETURN文であれば、8EHとかっていう中間コードになってメモリ上に格納されます。 BASICのプログラムの中間言語は以下の形式で8000Hから格納されていきます。 BASICの中間コードの体系(参考:http://ngs.no.coocan.jp/doc/wiki.cgi/TechHan?page=3%BE%CF+BASIC%A4%CE%C6%E2%C9%F4%
※未完成です。zennのリリース当時に用意していましたが、書くのをやめた本になります。これ以上書くか分からないので、とりあえず無料で置いておきます。 本書はFlutterをこれから学ぶ人に向けた"Flutterの初めの一歩"に最適な本となっております。 Dartの基礎から学べるので、プログラミング初心者にもオススメの一冊となっております。 こんな方にオススメです。 ・Flutterの初心者の方 ・アプリを作ってみたい方 ・ハンズオンで学びたい方 ・英語の情報を見るのが苦手な方 ※注意:この本の内容はmacOS(MacBook)を元に作成しています。Windowsでは多少の手順の違いがある場合があります。
www.oreilly.com オライリー・メディアのコンテンツ戦略部門のバイスプレジデントであるマイク・ルキダスの文章だが、彼が数週間前、「コードを書くことが問題なのではない。複雑さをコントロールすることが問題なのだ」というツイートを見かけた話から始まる。彼はこれに感心したようで、これから何度も引用すると思うので、誰のツイートか思い出せればいいのにと書いている(ご存じの方は彼にご一報を)。 件のツイートは、プログラミング言語の構文の詳細や API が持つ多くの関数を覚えることは重要じゃなくて、解決しようとしている問題の複雑さを理解し、管理することこそが重要だと言ってるわけですね。 これは皆、覚えがある話だろう。アプリケーションやツールの多くは、最初はシンプルである。しかも、それでやりたいことの80%、いやもしかしたら90%をやれている。でも、それじゃ十分ではないと、バージョン1.1でいく
9月19日未明に配信が始まった「iPadOS 17」には、カメラの映像をUSB経由でやりとりする規格「USB Video Class」(UVC)のサポートが新機能として含まれている。USB Type-C搭載のiPadと“UVCに対応したHDMI to USBのキャプチャーデバイス”を活用すれば、iPadをHDMI入力の外付けディスプレイとして使えるようになる。 iPadのディスプレイをより汎用的に使いたいと考える人にとって非常に夢のある大きなアップデートだ。しかし、実際の使い勝手や表示の遅延など気になる部分も多い。記者の手元にもiPad Proと適したキャプチャーデバイスがあるので実際に試してみた。 Appleが想定している本来の使い方 UVCのサポートは本来、サードパーティー製の外付けWebカメラやビデオスイッチャーなどをiPadに接続して高画質なビデオ通話やマルチアングルカメラなどに活
検証で使用した端末は以下の通りです。 iPhone5, iOS7.1.1 iPad Air2, iOS9.3.4 iPhone6, iOS10 beta7 (2016/08/26追記) Xperia Z5 Compact SO-02H, Android 6.0 Galaxy S4 SC-04E, Android 5.0.1 ソースコード iOS、Androidのコードの一部抜粋をそれぞれ記載します。MTUの値を確認したいだけなので、文字列データをReadするだけの単純なコードです。 iOSは、Peripheral側で取得できるCBPeripheralオブジェクトのmaximumUpdateValueLengthプロパティで確認します。ちなみに、このプロパティが返す値はユーザデータとして使える容量です。 Androidは、CentralからrequestMtuメソッドを実行後に呼ばれるonM
Object CaptureとはiPhoneやiPadで撮影した写真から3Dモデルを構築できる技術のひとつです。 Appleが開発しました。 フォトグラメトリ(Photogrammetry)という技術を応用して高品質な3Dモデルを作成できます。 Object Capture自体は、2021年6月のWWDCで発表されていましたが、従来は3Dモデルを作成するためにiOSで撮影した写真をmacOSに取り込む必要がありました。 しかし、iOS17から提供が開始された「Object Capture for iOS」では、iPhoneやiPadだけで3Dモデルを作成できるようになりました。 この記事では、iPhoneで「Object Capture for iOS」をサクッと簡単に試せる方法をご紹介します。 Object Capture for iOS を使う方法 「Object Capture fo
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