最強のJK・大神さくらちゃんはこうして生まれた! 『ダンガンロンパ』の小高氏が語るキャラと物語の作り方【GDC 2015】 現在アメリカで開催中の“Game Developers Conference 2015”で、『ダンガンロンパ』シリーズのディレクター・シナリオライターを務めるスパイク・チュンソフトの小高和剛氏がGDCでは初の講演となる“My Ordinary Process for Crafting Extra-Ordinary Stories”を行った。 テーマは“非凡な物語を作るための小高式プロセス”というところで、『ダンガンロンパ』シリーズのキャラクターと物語は、ある決められた方法によって生み出されているという。小高氏ならではの方法論を見ていこう。 小高氏はまず「記憶に残るゲームを作るには記憶に残るキャラクターが必須」という持論を語った。その“記憶に残るキャラクター”を生み出す