タグ

2013年3月28日のブックマーク (13件)

  • 東大卒業式で総長が「タフ」23回唱える 「タフな東大生」は居眠り、ツイッターやりたい放題

    「出、出た~ タフな東大生ww」「タフな東大生キターーーーー(°∀°)ーーーーーー!!」――2013年3月26日におこなわれた平成24年度東京大学卒業式の最中、ツイッターにこんな文字列が踊った。 「タフでグローバルな東大生の育成」を掲げる濱田純一総長の告辞に、「タフ」という言葉がなんと計23回も登場していたのだ。 「長い総長告辞に耐えるタフな東大生」 告辞によると、タフにはいろいろな意味合いがあり、とりわけ社会が東大生に期待しているタフさは、大きく知的なものと社会的なものとの2つに分けられるという。 知的なタフさは、課題に対して粘り強く思考を重ねたり、実験や観察を繰り替えしたりといった姿勢をさす。一方で、社会的なタフさとは「社会的なコミュニケーションの場におけるたくましさ」ということらしい。 「何事であれ物事を正面から受け止め、それに粘り強く向き合っていくという、きわめて素朴な事柄が、タフ

    東大卒業式で総長が「タフ」23回唱える 「タフな東大生」は居眠り、ツイッターやりたい放題
    OKETA
    OKETA 2013/03/28
  • Amazon.co.jp: 遺言相続の落とし穴: 大阪弁護士会遺言・相続センター: 本

    OKETA
    OKETA 2013/03/28
    大山弁護士が一部執筆、編集。頑張っているね。
  • Wisdom〜ビジネスに役立つ「次の一手」をあなたに

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    Wisdom〜ビジネスに役立つ「次の一手」をあなたに
    OKETA
    OKETA 2013/03/28
    河崎弁護士へのインタビュー
  • 都立高校学力スタンダードの策定及び推進校の指定|東京都

    「都立高校学力スタンダード」の策定及び推進校の指定について 平成25年3月28日 教育庁 東京都教育委員会は、平成24年2月に策定した「都立高校改革推進計画 第一次実施計画」に基づき、都立高校生の学力の定着と伸長を図るために、学習指導要領の内容・項目ごとに具体的な学習目標を示した、「都立高校学力スタンダード」(別紙1、2参照)を策定しました。これを基に、各学校は自校の学力スタンダードを作成し、組織的・効果的な学習指導を実施していきます。また、平成26年度からの全都立高校での実施に資するため、平成25年度に先行実施する推進校を、32校指定しましたのでお知らせします。 1 「都立高校学力スタンダード」の策定について (1) ねらい ア 各都立高校が、具体的な学習目標を明示し、校内で組織的・効果的な指導を行う。 イ 明確な目標に基づき指導と評価を行い、その評価に基づいて次の指導を行うことにより、

    OKETA
    OKETA 2013/03/28
    先月取材。指導重点と中高一貫はダブルスタンダードは進度が合わなかったりするから外すんだよねっと聞いたら、検討していますと言っていた。やっぱり外したね。序列化するっていう声があるそうだがなにをいまさら。
  • 「文春ジブリ文庫」創刊 ジブリ映画を解説する「ジブリの教科書」発売(ねとらぼ) - IT - livedoor ニュース

    OKETA
    OKETA 2013/03/28
  • FBIがGmailやDropboxなどオンラインの通信傍受・データ監視を最優先課題に

    By Anonymous9000 通信傍受を商売の種にしている企業はたくさんありますが、FBIでもGmailやDropbox、Google Voiceのリアルタイム監視・盗聴は難しいらしく、今年の最優先課題に挙げているそうです。 Andrew Weissmann: FBI wants real-time Gmail, Dropbox spying power. http://www.slate.com/blogs/future_tense/2013/03/26/andrew_weissmann_fbi_wants_real_time_gmail_dropbox_spying_power.html アメリカでは1986年に制定された電子通信プライバシー保護法(ECPA)があって、FBIの連邦捜査官は令状なしでEメールのコピーを得ることができます。1994年には法執行のための通信援助法(CAL

    FBIがGmailやDropboxなどオンラインの通信傍受・データ監視を最優先課題に
    OKETA
    OKETA 2013/03/28
  • 大学への「TOEFL」導入案、総論はいいが各論は?

    この欄でも再三主張していた大学入試へのTOEFL導入ですが、ようやく政府も動き出したようです。大学入試が変わることで、「翻訳メソッド+文法理解+語彙暗記」という「言語中枢とは何の関係もない、大脳の暗号解読機能」を刺激して「英語教育」などという大誤解から、日の高校以下の教育が自由になるのは良いことだからです。 このTOEFLですが、そもそもの目的が非英語圏の留学生が英語での大学教育に参加できるかを判定するものであり、その内容は大学入試に使用するにはふさわしいものだと思います。また、長い使用実績がありますし、大学で使用する英語のプロフィシエンシー(流暢さ)を測定するテストとして、恐らく最も適切な選択でしょう。 ですが、今回の報道を通じてアナウンスされている案の各論をはじめとして、細かな点に関しては疑問に思われる部分もあります。以下、疑問点を箇条書きしておこうと思います。 (1)この案が国立大

    OKETA
    OKETA 2013/03/28
    再三主張しているって、あなたが言わなくても、文科省は言っています。 考えてみたらブログって便利だなぁ。再三主張できちゃうんだから。そして言っていることが受け入れられたと満足できるんだから。
  • 河﨑健一郎弁護士のコメント記事が朝日新聞3月28日朝刊に掲載されました。 | 早稲田リーガルコモンズ法律事務所

    OKETA
    OKETA 2013/03/28
    要確認。
  • 新手のFBスパム“共同購入品サークルグループ”についてマトメ

    グループのページに飛んだら友達に招待を勝手に出してしまう。←New 共同購入品サークルグループというグループはスパムである。 管理メンバーも入れ替わったり増えたりしているが、すべてダミーアカウントである。 お知らせメールのURLやFBのお知らせ欄の“O△□☓さんから共同購入品サークルグループの参加が認証されました”というアテンションをクリックするだけで強制参加。 参加と同時に友人全てに招待を出してしまう。 爆発的に拡散中で既に10万人を超えるメンバー収集に成功している=被害者の数 ◯☓△さんから招待されましたとメンバー表示をすると出る仕様なので誰から招待されたかわかる、だから簡単なプログラムを組めば誰がどうつながってるかが完全にバレる なので検索避けしてようと名前が誰々が誰々に招待されましたと出るので意味なし、ヘタしたら住所、職場、学校も割られる可能性がある。

    新手のFBスパム“共同購入品サークルグループ”についてマトメ
    OKETA
    OKETA 2013/03/28
    ご注意を。
  • 「TOEFL義務化」は再生か?破壊か?

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「TOEFL義務化」は再生か?破壊か?
    OKETA
    OKETA 2013/03/28
  • 弁護士・ジェフ・レオンさん/NNA.ASIA

    OKETA
    OKETA 2013/03/28
  • SDガイドブック | 大学コンソーシアム京都

    加盟大学・短期大学において大学職員として働きだされた方を対象に、大学職員の能力開発の取組を指すSD(Staff Development)に興味を持っていただき、高等教育の世界で働く意識を高めていただくことを目的として作成しました。2011年度版に引き続き、情報環境、環境問題などを考慮して、今年度も、電子ブック(PDF)版で発行します。Ⅰ.SDとは何かⅡ.大学職員に求められる職能Ⅲ.公益財団法人 大学コンソーシアム京都のSD事業Ⅳ.国内のSD関連プログラムⅤ.高等教育の政策動向を知る情報源Ⅵ.高等教育に関する定期刊行物Ⅶ.高等教育文献・研究者の探し方

    OKETA
    OKETA 2013/03/28
  • 出口汪『決意!』

    出口といえば、どうしても予備校講師とか、現代文の受験参考書といったイメージが強いと思います。 実は、もう長年予備校の講義を行っていません。今は、過去の講義の映像が流れているだけで、生身の僕は様々な活動を行っているのです。 予備校講師は僕の原点であり、それを否定するつもりは毛頭ありません。ただ実際に講義を行っていないのに、今の職業を予備校講師と規定されるのも実態とは異なるし、予備校講師あるいは受験現代文というと、僕の活動が受験学年に限定されてしまいます。 今、僕が携わっているのは、教育そのものに関してなのです。小学一年生から大学生、社会人に至るまで、教育のあり方そのものを変えていきたい、そう願っています。 実際、僕の論理の韓国などで翻訳が決まっています。そこで、僕は近い将来、日だけでなく、多くの国々の教育にも関わっていきたいと思っています。 日政治が三流なのも、教育に問題があるから

    出口汪『決意!』
    OKETA
    OKETA 2013/03/28