神奈川工科大学・大学院前期課程修了後、デジタル・フロンティアへ就職。 映像制作支援に関わる開発や調査を担当。 DCCツール支援からサーバサイドまで幅広く携わっている。 CG(コンピュータグラフィックス)やVFX(Visual Effects)の分野では、プログラミング言語Pythonが業界標準的な地位を占めている。前編では、デジタル・フロンティア CG制作部 開発室の齊藤弘氏がPyCon APAC 2013で講演した内容を通して、VFX分野でのPythonの使われ方、そしてVFX業界でのプログラマーの仕事ぶりを見ていく。 デジタル・フロンティアは、国内有数の大規模CG(コンピュータグラフィックス)制作が可能な映像制作会社です。『バイオハザード ダムネーション』、『おおかみこどもの雨と雪』、『めめめのくらげ』など映画作品や、『龍が如く5』などゲーム作品のCGを手がけている会社です。 よく「C
![「CG/VFX業界ではPythonが標準言語に」株式会社デジタル・フロンティア 齊藤 弘 氏 | ギークアカデミー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d934f42596a0b44bb6bbaa7f8ecddc4f6b6f34df/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdoda.jp%2Fguide%2Fimg%2Ficon_fb_001.gif)