この記事では、株式会社HAPPY ANALYTICSの小川さんに、GA4(Google アナリティクス 4)で大切な計測の考え方『イベント』について、解説いただきました。 今回より、EC事業者向けのGA4/GTMの応用設定をテーマとして、全3回でお送りします。Google アナリティクス 4でデータを取得している単位である「イベント」について理解を深め、新しいイベントを作成する方法を紹介いたします。 そもそもイベントとは? GA4では、データは「イベント」という単位で計測されています。イベントとは、ユーザーがサイト内で行った行動(アクション)を指します。ページビューやファイルダウンロード、初回訪問、コンバージョン、購入など全てイベントとして計測されています。 行動は種別ごとにイベント名が付与されています。ページビューであればpage_viewというイベント名、ファイルダウンロードであればf