メイン コンテンツにスキップ false 検索検索をクリア検索を終了Google アプリメインメニュー
メイン コンテンツにスキップ false 検索検索をクリア検索を終了Google アプリメインメニュー
サイトにてブログ記事や商品などを探す際に、サイト内の検索窓にキーワードを入れて検索を行うことがあります。本ブログにも検索窓はあり、記事を探すことができます。 Google の検索キーワードと同じように、このサイト内の検索窓に入力されたキーワードを調べることで、ユーザーがなにを求めているのか・知りたいのか、ニーズを把握することができます。 本記事では Google アナリティクス4(GA4)で、サイト内で入力された検索キーワードを確認する方法を解説します。 ▼GA4の初期設定にお悩みの方はこちら Google アナリティクス 4 (GA4) かんたん初期設定ガイド 無料ダウンロード 目次 GA4とサイト内検索 カスタムディメンションの設定 クエリパラメータの確認 イベントレポートから見る 探索レポートから見る まとめ GA4 の前身ユニバーサルアナリティクス(UA)では、デフォルトのレポート
▼ こんな方におすすめ ・今からSEOを始めたい方 ・WEB広告以外のWEBマーケティングを検討している人 ・コンテンツマーケティングをしたい人 ▼ 資料の概要 ・SEOが向いている業界とは ・SEOで一番重要なキーワード選定について ・最低限意識しておきたいSEOの8つのテクニック 下記手順①~②の順番で設定頂けると時間帯別のデータを閲覧できます。 注意事項 執筆当時(2023年7月31日)のGA4の仕様に準じています。 閲覧するタイミング次第では仕様が変更されている可能性がありますので、ご注意ください。 ①「探索」開き、空白をクリック 「探索」は左の大メニューから選択頂き、次の空白をクリックください。 ②指標・ディメンションを編集 指標は時間帯別に見たい指標を選択ください。 指標は164種類あり、よく見るであろう、イベント数やコンバージョン数等もあります。 複数選択可能ですので、気にな
こんにちは。株式会社JADEの郡山です。 2023年7月からいよいよ従来のバージョンのGoogleアナリティクス【ユニバーサルアナリティクス】が計測を停止します。GA4への完全移行を目前に控えたタイミングですが、移行の準備はいかがでしょうか? JADEでは、GA4に関するご質問に回答させて頂く「#GA4リアルタイムQA」というイベントを開催しています。6/29(木)にはその第2回が開催予定ですので、ご興味のある方はぜひお越しくださいませ。 blog.ja.dev 事前のご質問も受け付けております。 docs.google.com 今回はいくつかすでに頂いている、ご質問をピックアップして、私から回答させて頂きます。 どんな質問が寄せられているのか? どんな回答をもらえるのか? といったイメージを掴むための参考になれば幸いです。 私達はGA4初級者の方にもわかりやすい回答を心がけてお伝えしてい
この記事は、以下のような人にオススメです。 サイト内検索のトラッキング方法を知りたい人 ユーザーのニーズを把握してコンテンツを最適化したい人 SEO 効果を高めたい人 サイトのユーザーエクスペリエンスを向上させたい人、など こんにちは!Webディレクターのオスカーです。 今回はサイト内検索データの調べ方についてお話します。 Google Analytics 4(GA4)への移行に伴い、サイト内検索データの分析がますます重要になっています。 もしあなたのサイトに、検索機能がある場合、ユーザーが何を探しているかを知りたいと思いませんか? ユーザーが何を求めているかを理解することで、サイトの改善やコンテンツの最適化が可能になります。 この記事では、GA4 を使用してサイト内検索データを発見し、ユーザーのニーズに応える方法を解説します。 ぜひ、最後までご覧いただけますと幸いです。 おことわり 進む
こんにちは!悠です! ブロガーの皆さんならおそらくほとんどの方が導入しているであろうGoogleアナリティクスですが、これには2種類あるのをご存じでしょうか? 2020年10月にリリースされた新しいGoogleアナリティクスを「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」と呼び、それ以前に一般的に使われていた形態を旧アナリティクス(UA)と呼びます。 GA4とUAはまるで別物と言っても過言ではないほど仕様が違うため、できる事なら2つとも導入することをおすすめします。 そこで今回は、GA4とUA版のGoogleアナリティクスを連携して、両方ともブログに導入する方法をご紹介していきますね! なお、この方法については、ブログテーマ『Cocoon』のフォーラムで教えていただいた情報を基に記事を作成しています。(該当記事はこちら)
この記事では、株式会社HAPPY ANALYTICSの小川さんに、GA4(Google アナリティクス 4)で大切な計測の考え方『イベント』について、解説いただきました。 今回より、EC事業者向けのGA4/GTMの応用設定をテーマとして、全3回でお送りします。Google アナリティクス 4でデータを取得している単位である「イベント」について理解を深め、新しいイベントを作成する方法を紹介いたします。 そもそもイベントとは? GA4では、データは「イベント」という単位で計測されています。イベントとは、ユーザーがサイト内で行った行動(アクション)を指します。ページビューやファイルダウンロード、初回訪問、コンバージョン、購入など全てイベントとして計測されています。 行動は種別ごとにイベント名が付与されています。ページビューであればpage_viewというイベント名、ファイルダウンロードであればf
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く