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catholicに関するOSADのブックマーク (18)

  • 2009-05-11

    カトリック新教会法典―羅和対訳 作者: 日カトリック司教協議会教会行政法制委員会出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2001/12メディア: 単行 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る 3月ころ新潟市のトキメッセで全国霊感商法被害対策弁護団の会議があった。 その日の夜,懇親会があった。 なんか忌野清志郎みたいな衣装を着けている人がいたので,「この人は誰だ」と思って誰何したら,日基督教団の正教師(教会の牧師)だった。関西方面の牧師(広島??) 忌野清志郎さんは,エルビス プレスリーを尊敬していたようすだが,エルビスは,アメリカン ペンテコステの篤実な信徒だったのだなぁ。 思いっきり燃え上がってほしい(忌野清志郎)。 http://www.sophia.ac.jp/syllabus/2007/daigakuin/2191_G9421.html 2007年度上智大学シラバ

    2009-05-11
  • ミッション系大学 - Wikipedia

    ミッション系大学(ミッションけいだいがく、英: Christian college)は、キリスト教に関係がある組織や、関係の深い人物が設立した機関や団体によって設置運営されている大学の総称である。海外ではクリスチャン・カレッジ(Christian college)と呼ばれることもあり、多くはキリスト教の宗派に所属または運営されているが、宗派に属さない大学もあり、さまざまな形態の学校がある。アメリカ最古の大学であるハーバード大学やコロンビア大学などアイビー・リーグに所属する多くの名門大学も、当初はキリスト教の聖職者の育成のために設立され[1][2][3]、学内には教会もあり、アメリカリベラル・アーツ・カレッジも当初は社会のリーダーとなる聖職者の育成のために設立された大学である[4]。 日には2つの形態があり、第一の形態として、多くは欧米諸教会の海外伝道局(ミッション)によって設立され、キ

  • 第2バチカン公会議 - Wikipedia

    会議全景(ローター・ヴァレー撮影) 会場風景(L・ヴァレー撮影) 出席者席。前列左はエメ・ジョルジュ・マルティモール (fr)(L・ヴァレー撮影) 閉会(L・ヴァレー撮影) 第2バチカン公会議(だい2バチカンこうかいぎ、ラテン語: Concilium Vaticanum Secundum、1962年-1965年)は、ローマ教皇ヨハネ23世のもとで開かれ、後を継いだパウロ6世によって遂行されたカトリック教会の公会議である。 この会議では、公会議史上初めて世界五大陸から投票権を持つ参加者 (公会議教父) が集まり、まさに普遍公会議というにふさわしいものとなった。教会の現代化(アジョルナメント(英語版))をテーマに多くの議論がなされ、以後の教会の刷新の原動力となるなど、第2バチカン公会議は20世紀のカトリック教会において最も重要な出来事であり、現代に至るまで大きな影響力をもっている。

    第2バチカン公会議 - Wikipedia
  • 十三世紀における教皇庁役人および教皇家人に関する研究(藤崎 衛) │ 東京大学文学部・大学院人文社会系研究科

    研究は、中世の教皇庁役人や教皇家人に関して、彼らが編成された下位組織のあり方、彼らの職務、彼らの給養を考察するものである。対象とする時期は、教皇庁がアヴィニョンに移転するまでのおよそ一世紀間、すなわち十三世紀とする。 構成は次のとおりである。第一部(第一章)で問題のありかを明らかにしたのち、第二部(第二章~第六章)では官房など統治に関する教皇庁諸部局から、また第三部(第七章~第九章)では教皇の側近や家政役人から、教皇庁組織の構造をとらえる。第四部(第十章~第十一章)では、教皇庁付属大学など上記以外の教皇庁関係機関を扱う。最後に第五部(第十二章)では、教皇庁役人や教皇家人の給養の問題や教皇庁の移動問題を通して、十三世紀の教皇庁に固有の歴史的特性の把捉を試みる。 中世の教皇庁組織をある程度具体的に把握できるようになるのは、十三世紀以降である。なぜならこの同世紀初め以降、教皇文書が従来に比して

  • Digital Dead Sea Scrolls

    Great Isaiah Scroll The Great Isaiah Scroll (1QIsaa) is one of the original seven Dead Sea Scrolls discovered in Qumran in 1947. It is the largest (734 cm) and best preserved... The Dead Sea Scrolls, which include the oldest known biblical manuscripts in existence, have been digitized and are now accessible online. War Scroll The War Scroll (1QM), popularly known as "The War of the Sons of Light A

  • CDで聴く キリスト教音楽の歴史 トップ

  • カトリック中央協議会

    最新のお知らせ 『シノドスハンドブック』リリースされました[2024/08/06] 会報2024年7月号[2024/07/12] 『見よ、それはきわめてよかった――総合的なインテグラルエコロジーへの招き』7月1日発売[2024/06/17] フィッツジェラルド枢機卿(元教皇庁諸宗教対話評議会議長)インタビュー 諸宗教部門[2024/06/14] 会報2024年6月号[2024/06/10] 名古屋教区 能登半島地震被害についての報告と対応(8)スタッフ募集について[2024/05/21] 名古屋教区 能登半島地震被害についての報告と対応(7)[2024/05/21] お知らせ一覧 最新の文書 教皇フランシスコ、 2024年9月1日「被造物を大切にする世界祈願日」メッセージ[2024/08/06] 教皇庁教理省宣言 無限の尊厳――人間の尊厳について  Dichiarazione Dignit

    カトリック中央協議会
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  • COOL ONLINE - JAPAN - JAPAN ONLINE

  • カトリック教会と司法 裁判員制度を巡る問題 - あんとに庵◆備忘録

    先日、こんな記事が目に留まった。 ▼「人を裁くとは」問い直す宗教家たち 裁判員制度控え http://www.asahi.com/national/update/0302/TKY200903020279.html 死刑判決にもかかわる裁判員制度の開始を目前に控え、宗教にかかわる人たちが悩んでいる。裁判員の役割や、裁判員に課される守秘義務に懸念があるようだ。あえて参加し、宗教者としての意思を示そうという意見もある。 国内に45万人の信者がいるカトリックの司教総会が2月18日、東京都内で開かれた。信者が裁判員になったら、どう対応するのか、各地の司教16人が話し合った。 裁判員法は、判決を決める「評議」の内容を他人に話すことを禁じている。講師の刑法学者が説明すると、「私は評議で死刑に反対しました、と話すと罰せられるのですか」と戸惑いが広がった。 カトリックは死刑制度に否定的だ。日カトリック司教

    カトリック教会と司法 裁判員制度を巡る問題 - あんとに庵◆備忘録
  • 中世ヨーロッパの婚姻 ―近親婚と中世カトリック教会―

    中世ヨーロッパの婚姻 ―近親婚と中世カトリック教会― 柴住真裕子 【目次】 はじめに ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1 第1章 近親婚の諸相 第1節 カトリック世界における近親婚 ・・・・・・・・ 3 第2節 非カトリック世界における近親婚 ・・・・・・ 7 第3節 近親婚の禁止の理由 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12 第2章 中世カトリック教会と結婚 第1節 キリスト教の婚姻思想 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 16 第2節 秘蹟としての結婚 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 20 第3章 聖俗の対立 第1節 世俗の婚姻観 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 24 第2節 フィリップ1世の再婚問題 ・・・・・・・・・・・・ 27 第3節 教会の態度の変化 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 30 おわ

  • 中国、バチカンを非難 カトリック会議開催めぐり - MSN産経ニュース

    新華社電によると、中国の国家宗教事務局報道官は22日、ローマ法王庁(バチカン)が中国カトリック全国代表会議の開催を批判する声明を出したことに対し、バチカンの行為は「非常に軽率で不当」と非難する談話を発表した。 今月上旬に開かれた代表会議は、中国政府公認の宗教団体、中国カトリック主教団の主席にバチカンの承認を得ていない馬英林司教を選出。17日のバチカンの声明は、会議開催や主席選出を厳しく非難した。 報道官談話は「(会議開催は)教義の問題には抵触しない」とし、バチカンの承認は必要ないとの認識を示唆。バチカンの批判は「横暴極まりない無礼な行い」とし、中国とバチカンの間に「遺憾な局面が生じた責任はすべてバチカン側にある」と主張した。(共同)

  • UT Repository: 熊澤義宣著『キリスト教死生学論集』

  • マグダラのマリア - Wikipedia

    マグダラのマリア(ラテン語: Maria Magdalena)は、新約聖書中の福音書に登場する、イエスに従った女性である。マリヤ・マグダレナとも音訳される。 正教会・カトリック教会・聖公会の聖人で、正教会では「携香女(けいこうじょ)」「亜使徒」の称号を持つ。この「携香女」の称号と、イコンに描かれるアラバスターの香油壷を持った姿は、磔刑後のイエスの遺体に塗るための香油を持って墓を訪れたとの聖書の記述に由来している。 共観福音書では、マグダラのマリアは「イエス・キリストが十字架にかけられるのを見守り、イエスが埋葬されるのを見、そして墓の方を向いて座っていた婦人たちの中で、最も重要な人物」とされる[1]。 西方教会において「罪深い女」とされるため、ニコス・カザンザキスの『最後の誘惑』やダン・ブラウンの『ダ・ヴィンチ・コード』のような現代小説をはじめとして、イエスとの結婚を伝える種々の伝承があるが

    マグダラのマリア - Wikipedia
  • ヘルモン山の歌(日本の典礼聖歌データベース)目次

    の典礼聖歌データベース目次《 ヘルモン山の歌 》 (尚、仮運用に付き一切の転載、引用には事前の許可が必要です。) 尚、このホームページの内容の主な部分は以下によっています。 「典礼聖歌」  1980年2月24日初版 編集: カトリック典礼司教委員会 典礼聖歌編集部(CL) 発行所: あかし書房  販売元: 聖パウロ女子修道会

  • 髙田三郎 - Wikipedia

    髙田 三郎(たかた さぶろう、1913年(大正2年)12月18日 - 2000年(平成12年)10月22日)は、日の作曲家、指揮者。合唱曲を中心に作曲を行ったほか、自作を中心に指揮者としても活躍した。日のカトリック教会で歌われる典礼聖歌を作曲したことでも知られる[1]。 名字は「高田」ではなく「髙田」(いわゆるはしご髙)が正式な表記である。 生涯[編集] 愛知県名古屋市に生まれる。愛知県第一中学校(現:愛知県立旭丘高等学校)を経て、武蔵野音楽学校(現:武蔵野音楽大学)師範科で呉泰次郎に和声法を師事する[2]。次いで東京音楽学校(現:東京藝術大学)の科作曲部を1939年に卒業し、さらに同校研究科作曲部、同校聴講科指揮部で学んだ。この間に信時潔、クラウス・プリングスハイム、ヘルムート・フェルマー、マンフレート・グルリットらに作曲を、福井直俊にピアノを師事する[2]。この頃の作品として、管

  • 西方教会 - Wikipedia

    西方教会(せいほうきょうかい、英: Western Christianity)とは、キリスト教を大きく二つに分類した際に、東方教会と対置される教会の総称。西ヨーロッパで発達したローマ・カトリック教会およびそこから派生した聖公会、プロテスタント諸教派のことを指す。この東西の区分は、現在の教会の地理的な位置ではなく、歴史的な起源からなされるものである。東方典礼カトリック教会は完全にローマ・カトリック教会の一員であるが、基的に東方教会に分類される。 東西教会の分裂の事件として、主に以下の3つが挙げられる[1]。高校世界史等の教科書で挙げられているのは2つ目である。 フォティオスの分離(863年 - 867年)[2] 東西教会の「相互破門」(1054年)[3] 正教会の中心地であるコンスタンティノープルに侵攻した第4回十字軍(1204年)[4] ニカイア・コンスタンティノープル信条を古典ギリシャ

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