タグ

2011年5月12日のブックマーク (2件)

  • 「水からの伝言」をめぐって - Sixteen Tones

    物理学会誌 5 月号に,天野優子・菊池 誠・田崎晴明の三氏による標記の論文 (と言えるだろうか?) があった. 江 勝著「水からの伝言」波動教育社 (1999) に対する批判である.この写真は http://www.rakuten.co.jp/genki21/523990/506934/442173/ から転載したものだが,そこにはこのが ***** 水は心の鏡だった!水の結晶を見れば河川や水道水の善し悪しがわかる。 良い言葉、悪い言葉、そして音楽にまで反応し、変化する水…世界中に知らせてほしい水の結晶が示す真実。教育、環境、医学、宗教界は、この衝撃の事実をどう見るか? すべての人に、とくに子を持つ母親に贈りたい希望の書 ! ***** と紹介されている. 一種のトンデモ. しかし,「良い言葉、悪い言葉、そして音楽にまで反応し、変化する」という部分が,小中学校の道徳教育で使われた (

    「水からの伝言」をめぐって - Sixteen Tones
    OSATO
    OSATO 2011/05/12
     江本氏は近年、ますます教祖化への道を歩んでますね。
  • 「福島小学生が原発放射線で死亡」 坂本龍一ツイッターでデマ「拡散」

    音楽家の坂龍一さんが、ツイッターで「被ばくした小学生が病院で死亡した」というデマをRT(リツイート)し、ネット上で非難された。以前、「(呟きの)内容は自分で判断してください」と投稿していたこともあり、「無責任だ」という声が挙がっている。 坂さんは、2009年からツイッターを始め、2011年5月11日現在、約16万人にフォローされている。 情報ソースは環境保護団体のメーリングリスト 東日大震災後は反原発の立場から積極的に原発に関する呟きを頻繁に投稿していたが、5月5日、「当なら由々しき事態」として、「福島から避難した静岡の病院で小学5年生が亡くなりました」というブログ記事へのリンクを投稿した。 「脱原発の日々」という名前のブログで、福島県の小学校5年生の子どもが、福島第1原発の水素爆発で被爆し、「鼻出血など放射線障害の急性期症状」で静岡県の病院で死亡したという内容だった。情報ソースは

    「福島小学生が原発放射線で死亡」 坂本龍一ツイッターでデマ「拡散」