タグ

2012年5月13日のブックマーク (3件)

  • 早川由紀夫の火山ブログ ニセ科学批判運動の真の目的

    菊池誠をリーダーとするニセ科学批判クラスタと放射能安全を強調するクラスタは、かなりの部分が重なる。ニセ科学批判クラスタがこれまで攻撃対象としてきたのは、血液型性格診断、水からの伝言、マイナスイオン、ホメオパシーなどである。既存科学の体系と対立する主張を批判する科学的な社会運動だと一見みえた。 しかしほんとうにそうだったのだろうか。科学の体系と反することを許さないも、科学の輝かしい業績を踏みつけにすることを許さないも、彼らの運動にとってつけた理由だったようにいまは思われる。彼らの真の理由そして目的は、現社会体制の維持継続を不安にさせる要因を早期につぶすことだったのだろう。 そう考えると、菊池誠をリーダーとするニセ科学批判クラスタが今回科学をかなぐり捨てて、やみくもに放射能安全を強調する側に立ったことがよく理解できる。原発こそが、ほんらい彼らがもっとも力を入れて批判すべきニセ科学だったはずだ。

    OSATO
    OSATO 2012/05/13
     科学をかなぐり捨てて、やみくもに危険を強調する側に立った人はこういう見方をするのか。
  • Maybe Blue Ⅲ 菅谷・松本市長講演への反論

    私はこれを見た時にショックを受け、どうしようかと思っていたところ、、 やはり松市での講演会でも似たようなことを言っていると、長野の友人から聞かされていました。 今回は、多くの皆様にコメントいただきました。重要なことをたくさん指摘していただいていますので、 コメントだけではもったいないために、コメントに返信ではなくて、記事にまとめたいと思います。 そしてそれをもとに、菅谷市長に聞いてみようと思います。 私だけでは、反論材料を持たずに、それこそ感覚的に「いまさらそんなことを言われても、 どうするんでしょう」ぐらいしか言えなかったと思います。 皆様に感謝いたします。 講演抜粋はこちらから4回シリーズです。 bloomさんのご指摘と、おみぞさん、ひまわり先生のフォロー意見からですが、 1)「セシウム=免疫力低下」なのか 「外部被曝や体内に取り込んだ微量の放射性セシウムが 免疫力低下につながる理屈

  • Maybe Blue Ⅲ 菅谷市長発言に医師が反論

    Author:K 「老後、福島県民になったら、このブログを再開する」と思っていましたが、2017年2月、また始めました。 身の回りで感じた疑問、発見、書き留めておきたいメモを簡単に記します。