タグ

2017年2月20日のブックマーク (2件)

  • 日本が危ない!? 福島原発の放射能フェイクニュースが拡散中

    <「日に行くのは命を捨てるのも同然」「核燃料は流出していた! 即死レベルの放射線」などと、中国を中心に原子炉格納容器内の放射線量についての発表が誤って伝わっている。日政府はなぜ対応を取らないのか> こんにちは、新宿歌舞伎町の李小牧です。外国人による日旅行が絶好調だが、いま大変な危機が迫っていることをご紹介したい。日政府が速やかに対策を取らなければ日経済にとって大きな打撃となりかねない。 日政府観光局は2月15日、今年1月期の訪日外国人客数(推計値)を発表した。前年同月比24%増の229万5700人で、単月では過去2番目の高水準を記録した。原動力となったのが中国人観光客だ。今年は1月28日が旧正月。ちょっと早めに休みをとって日を訪れた人も多かったのだろう。前年同月比32.7%増の63万600人が日旅行を楽しんだ。 ここで話が終われば万々歳なのだが、いま大変な事態が起きている。

    日本が危ない!? 福島原発の放射能フェイクニュースが拡散中
    OSATO
    OSATO 2017/02/20
     「日本人は控えめで謙虚なことを美徳としているが、風評被害を払拭するためには積極的な情報発信が必要だ。」<国内ですら出来てないのが何とも歯がゆい思いです。
  • 【新聞に喝!】子供たちが避難いじめに遭うのは、原発事故を過度に危険視するからだ 元東京大学史料編纂所教授・酒井信彦(1/2ページ)

    最近ずっと話題になっている問題に、東京電力福島第1原発事故で他県に避難した子供たちが転校先でいじめを受けた-というものがある。 昨年11月に横浜市の中学生の例から発覚し、生徒の手記も公表された。それによると、中学生は黴菌(ばいきん)扱いされ、「賠償金が入ったから」と金銭を要求され、150万円を取られた。しかもそれは、かなり前の小学生時代から続いていたという。 その後、「避難いじめ」の事例は続々と判明し、新潟市、東京都千代田区、川崎市、千葉県などで報告されている。東日大震災から間もなく6年になるというのに、今頃問題になっているのは、まことに不思議である。 いじめの口実はいろいろあるだろうが、原発問題というのは、やはりきわめて特異である。この場合、子供のやることは大人のまねをしているのであって、この点に注目している2月7日の産経新聞「主張」はそれなりに評価できる。 「『放射能がうつる』など、

    【新聞に喝!】子供たちが避難いじめに遭うのは、原発事故を過度に危険視するからだ 元東京大学史料編纂所教授・酒井信彦(1/2ページ)
    OSATO
    OSATO 2017/02/20
     「除染が必要なのは土壌だけではない。原発事故をめぐる情報の汚染も除去しなければならないのである。」