タグ

2012年12月23日のブックマーク (6件)

  • 売れるサイト作成に必須!たった4つのWEBデザインの基本法則

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. インターネットをビジネスに活用することが当たり前になり、競合他社がひしめく現在のWEB市場において、WEBデザインは以前よりも遥かに重要性を増している。 なぜなら、WEBデザインそのものが、コンバージョンを大きく左右する要素の1つとなっているからだ。 しかし、デザイン的に素晴らしいスキルを持っているデザイナーは数多くいるが、デザインとコンバージョンの双方にフォーカスしているデザイナーはまだまだ少ないように思う。 そこで、日は、私自身の経験から、WEBデザイナーの方にも身につけておいて欲しい、コンバージョンを生むためのWEBデザインの考え方をシェアさせて頂こうと思う。 それでは、早速始めよう。 1.エド・バーネットの「40/40/20」の

    売れるサイト作成に必須!たった4つのWEBデザインの基本法則
  • wkhtmltopdf setup guide with KnpLabs Snappy support on Debian « Larry Gordon

  • Webユーザビリティを改善するための5つのポイントと方法

    先日の記事[競合サイト調査・分析に必要なチェック項目と役立つツール達!]でユーザビリティの調査・分析方法を軽く紹介しましたが、今回はWebユーザビリティを改善するための5つのポイントと方法を紹介したいと思います。 まずユーザビリティとは何なのかについて軽く触れておきます。先日の記事でも紹介しましたが、それは【使い勝手】のことです。WEBユーザビリティの改善とはすなわち、WEBサイトの使い勝手を良くするということになります。ではその使い勝手とは何なのか。それは単純に【使いやすさの程度をあらわした言葉】のことです。使い勝手が良いということは、使った人から見てその【何か】は使いやすかったということになります。そして今回のこの記事は【どうしたらユーザーに使いやすいと感じてもらえるのか】について紹介しています。 この【WEBユーザビリティを改善するための5つのポイントと方法】は下記の項目で紹介するヤ

    Webユーザビリティを改善するための5つのポイントと方法
  • アクセシビリティガイド

    みんなのウェブではウェブアクセシビリティについて詳しく説明されています。 みんなのウェブ 日語ウェブページのアクセシビリティ点検システム ウェブヘルパーASP版 英単語で「accessibility」とは「近づきやすさ」「接近容易性」といった意味で、WEBでのアクセシビリティとは「利用のしやすさ」のことを表し、高齢者や障害者などハンディを持つ人にとって、どの程度利用しやすいかという意味で使われています。 例えば、 ・手や腕の障害のためにマウスを使えない場合など、ソフトウェアはキーボードだけで利用可能であるか? ・弱視や老眼の人にとってはフォントサイズや配色は簡単に利用者がに変更できるか?。 ・視覚障害の人は読み上げソフトを使うので、それに適したレイアウトや記述方法であるか? などがあげられます。 このサイトではアクセシビリティに関するさまざまな情報や、便利なツール、大手企業サイトなどの情

  • バイラルコンテンツとは?

    バイラルコンテンツとは、商品やサービスを利用したユーザーが友人や同僚に紹介するように仕向けることを目的としたコンテンツで、口コミが広まりやすいインターネットの特徴を活かした手法といえる。 バイラルは「病原体のウィルス」、また「感染的な」という意味があり、成功するとウィルスの感染同様に短時間で指数関数的に広まることからこう名づけられた。 一般的な戦略では、企業は広告メディアを利用して直接消費者に自社のサービスを宣伝する。 これに対して、バイラルコンテンツでは、既存のユーザに自社のサービスを知人に紹介してもらえるよう働きかけ、既存のユーザを通して間接的に自社のサービスを宣伝する。 バイラルコンテンツはユーザーの口コミに頼っているので、広告のように出稿量を変えて効果をコントロールすることは難しい。 このため、効果を上げる工夫として紹介者にインセンティブを与えることもあるが、これが逆効果になる場合

    バイラルコンテンツとは?
  • プレゼン資料で色を効果的に使う方法 |プレゼンデザイン

    この記事は2012年04月22日時点の情報に基づいて書かれています。情報が一部古くなっている場合があるためご注意ください。 色は文章ほどにものを言います。プレゼン資料の情報とは、文字と図版を中心にその他様々な要素から成り立っています。中でも重要な要素のひとつが「色」です。色が持つ特性を理解し、戦略的に使用することで、プレゼン資料の内容をより伝わりやすくできます。 「色」とは 私たちは日常的に色に接していながら、色そのものについてあまり知らないものです。ここでは「3原色」と「色相」・「明度」・「彩度」について紹介します。色に関するいくつかの定義や基的な性質について知っておくことは、色をうまくコントロールしていくうえでとても役に立ちます。 3原色 私たち「人」が感じ取ることのできる色は、3つの色によって表すことができます。光なら「赤(Red)・緑(Green)・青(Blue)」、色材(絵の具

    プレゼン資料で色を効果的に使う方法 |プレゼンデザイン