タグ

ブックマーク / kumashige.hatenadiary.org (1)

  • 「なぜ5×3ではなく3×5なのか」の問題解決に見られる見直すべき教育側の感覚 - 熊恭太郎雑記

    追記:下記引用箇所の一部は、当エントリを投稿した日の夜中に、リンク先において削除ないしは別の表現に置き換えられたようです。当エントリは、11月14日19時頃の内容で作成しています。 私は先生ではありませんが、最近、塾の子供たちが×マークに過剰な拒否反応を示すので、この手の問題に私も若干、敏感になっています。 この件は面白いです。算数の立式の理解と、かけ算の定理を別物として理解させようとする、教育側の意図というか苦悩というか、そういうものを感じ取ることができます。 【最短理解】なぜ5×3ではなく3×5なのか http://kita.dyndns.org/diary/?date=20101113#p02 私の率直な感想は、「教育の仕様が悪い、脊髄反射が起きるのは自然*1」です。 もちろん教師が悪いわけではありませんが、誤解を招きやすい教育方針を自ら作っているという自覚は、関係者全体に欲しいとこ

    「なぜ5×3ではなく3×5なのか」の問題解決に見られる見直すべき教育側の感覚 - 熊恭太郎雑記
    Ohgyoku
    Ohgyoku 2010/11/15
    "塾の子供たちが×マークに過剰な拒否反応を示す" "○、△、×の取り扱いをちょっと変えるだけで、子供たちの反応が極端に変わる" 大事だと思うのだよね。×を衝撃的なものにしてきたのは学校側ではという思いもあって。
  • 1