わたしたちの仕事は何か? どんな職業にも共通する、欠かせない仕事があります。NYタイムズ・ベストセラー作家のダニエル・ピンクは、著書の『人を動かす、新たな3原則』の中で、私たち誰もが日常的にセールスを行っていると述べています。販売や営業職のように、直接顧客を説得する職業以外でも、誰もが上司や同僚、友人や家族など、様々な協力者に自身の考えを売り込みながら、物事を進めているのです。 わたしたちの仕事は「説得」 私たちの仕事は、相手を「説得」することです。客観的な事実を述べ、相手に自らの意思でその行動を変えてもらいます。そのためには、たくさんの情報を集め、簡潔に、順序立ててその情報をまとめ上げ、相手の心が動くように伝えます。この中で最も重要なのは、情報を正しく「順序立てる」ことです。情報を正しく整理することができるようになれば、どんな相手でも説得できるでしょう。 態度変容のプロセス 正しい情報の
![説得する力 : ワンページメモライティング | FICCナレッジブログ | FICC](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bf97a046eaaec46ff793569d34a2291a3f86c765/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.ficc.jp%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F03%2Fone-page-memo-writing-thumbnail.jpg)