ベクトルは、ワールドPRレポートで日本第1位、アジア第2位に位置するPR会社である。西江肇司社長に企業PRの秘訣を聞いた。 スマホを使ってどうやってPRするか ── 国内市場が縮小する中で、ベクトルはPR会社として急成長しています。既存のPR会社との違いはどういった点でしょうか。 【西江】PRや広報という職種はまるで職人芸のような扱いで、10年の経験があってやっと一人前になるといわれていました。とても効率が悪かったわけです。私たちは、やらなければいけないことを簡素化し、誰もができるように分解し、それに自分たちのアイデアを上乗せするという手法を取りました。結果が一緒であっても、スピードが全然違ってきます。 実は、これまで企業が行ってきた広報PRという手法は、ニュースリリースの、言うなれば垂れ流しだった。それがたまたまメディアの目に留まれば取り上げてもらえますが、無駄撃ちが多すぎる。私たちが採
![最も効率のいい「企業PR」の秘訣を話そう -ベクトル社長 西江肇司](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/02926e863bc273c021ed1480b4e9be0770a8492e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpresident.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fa%2F0%2F1200wm%2Fimg_a06c3e97b9aa027a30a26181b347d98b9624.jpg)