タグ

健康と痔に関するPSVのブックマーク (2)

  • 幹細胞:体外で増やし、大腸修復 東京医歯大、マウスで成功 - 毎日jp(毎日新聞)

    大腸のさまざまな細胞になる幹細胞を体外で増やし、傷ついた部分に移植して修復することに東京医科歯科大の渡辺守教授(消化器内科)らのチームがマウスで成功した。ヒトの大腸の難病治療につながる可能性がある。12日、米科学誌ネイチャーメディシン(電子版)に掲載された。 大腸の内壁表面にある「上皮細胞」は、傷つくと潰瘍や大腸がんにつながる。チームはマウスの上皮細胞を体外で大量に培養する技術を開発。この技術を使うと、上皮細胞に多く含まれ大腸のさまざまな細胞になる能力を持つ幹細胞も増やせることを確かめた。 増やした幹細胞を、特殊なゼリー状の物質に混ぜ、人工的に潰瘍を作り出したマウスの患部に移植したところ、約4週間後には周囲の上皮細胞と変わらない正常な組織になり、潰瘍を修復できた。この状態を6カ月以上維持できたという。 チームは、ヒトの大腸組織から上皮細胞を体外で大量に増やす技術も開発している。渡辺教授は「

    PSV
    PSV 2012/03/14
    チームは、ヒトの大腸組織から上皮細胞を体外で大量に増やす技術も開発している。渡辺教授は「難病に指定されている潰瘍性大腸炎や、肛門付近に穴が開く痔(じ)ろうなどの治療に生かせる可能性がある」と話す。
  • 肛門の解剖 イラストでみる大腸肛門病 飯原医院.com

    この頁では肛門の解剖について説明します。かなり専門的ですが、他の頁でわかりにくいところがあれば参照してください。 組織学 おしりを下から見上げたものが図1です。 図1で(1)の線に沿った断面が図2です。図2で絵の上が頭側、下が足側になります。 基的に肛門の構造は左右対称ですが、腹側と背中側では構造がことなるので、痔瘻の手術などでは注意が必要です。 肛門管上皮 肛門の縁から2cmの高さに歯状線(しじょうせん図2a)があります。ここが皮膚(扁平上皮)から腸(円柱上皮)へ徐々に移り変わっていく境目です。この歯状線より上には痛覚を感じないので内痔核ではあまり痛みませんが、歯状線の下になる外痔核はひどく痛みます。 歯状線にはポケット(肛門小窩=こうもんしょうか図2b)があり、そのポケットの中に肛門腺が開いています(図2c)。ここへ細菌が深く侵入すると、肛門周囲膿瘍や痔瘻になります。 筋肉系 肛門部

    PSV
    PSV 2007/09/27
    リンパ(図6)は肛門周囲では、主として鼠径部の浅いリンパへ流れていき、たとえば肛門周囲膿瘍などの炎症疾患で腫れていたくなります。
  • 1