タグ

破防法に関するPSVのブックマーク (2)

  • 政府が「共産党は破防法調査対象」と答弁書を閣議決定(1/2ページ)

    政府は22日の閣議で、共産党について「現在においても破壊活動防止法(破防法)に基づく調査対象団体である」との答弁書を決定した。破防法は、暴力主義的破壊活動をした団体の活動制限などを定めているが、政府が調査対象の団体を明示するのは異例。答弁書では、共産党が「暴力革命の方針」を継続しているとの認識も示した。 鈴木貴子衆院議員(無所属)の質問主意書に答えた。答弁書によると、警察庁の認識として、共産党は「『いわゆる敵の出方論』に立った『暴力革命の方針』に変更はない」と明記。「敵の出方論」とは、共産党が唱えているとされる「権力側の出方によっては非平和的手段に訴える」との理念を指す。 さらに答弁書は、平成元年2月18日の衆院予算委員会で破防法の不当さを訴えた共産党の不破哲三中央委員会副議長(当時)の質問に対し、「敵の出方論があり得る」と述べた石山陽公安調査庁長官(同)の答弁を引用。「(石山氏が)答弁し

    政府が「共産党は破防法調査対象」と答弁書を閣議決定(1/2ページ)
    PSV
    PSV 2016/03/22
    だがしかし、安倍さんの大好きな自衛隊も公安の監視対象 http://bit.ly/1lsrJbC なのであった。旧軍が515事件や226事件で警官殺してるから、相当恨まれてる罠。警察にとって自衛隊はガチの敵。自衛隊vsパトレイバーな未来が!
  • ハッスルする人は、出世できないのか

    毎年春の入社式。私が短い講話をしたあと、質問コーナーを設けます。そのとき、真っ先に「はいっ!」と手を挙げて質問をぶつけてくる新入社員がいます。 「会長、これについてはどうお考えでしょうか?」 若者らしく元気いっぱい。ハッスルしている様子がありありと見てとれます。ところが、経験からいうと、そういうタイプの社員はまず伸びません。いまも何人かの顔が浮かんできますが、残念ながら、そのうちかなりの者がワタミを去っています。結局、彼らがひけらかす「元気」は、内実をともなわない虚勢なのです。 心の底から「ぜひ聞いておきたい」ということがあるならいいのですが、たいていの場合はそうではなく、元気よく質問している自分を周囲に見せたいだけなのです。それは質問の中身を聞いていればわかります。 そういう人はプライドが高く、自分を実際以上に評価しがちです。しかし、現実の仕事は地道な努力の積み重ねですから、どうしても自

    ハッスルする人は、出世できないのか
    PSV
    PSV 2013/01/22
    ヨードン先生曰く「最初にドアから出ていくのは誰だろう?それは最も生産性が高い人たちなのだ」http://bit.ly/kfadZ8 RT 頭の回転が速く敏感に行動する人は、目先の損得に左右され、せっかくの成長の機会から降りてしまう
  • 1