第6世代「iPod nano」の登場以降、Appleが独自ブランドの腕時計を作ることは、潜在的な可能性を秘めた賢明な動きであるだけでなく、単純に時間の問題であると多くの人が考えてきた。しかし、一部の人が近頃主張していることとは関係なく、筆者は、想像上の「iWatch」デバイスを開発するだけのハングリーさが今のAppleにあるとは思わない。 筆者はテクノロジ分野を長いこと担当してきたので、ガジェット市場に何らかの変化が起きたときは、それを感じ取る、いや嗅ぎ取ることができる。筆者が話しているのは、新しい製品カテゴリがどこからともなく誕生し、最初は完全に愚かな概念のように思える、あのサイクルのことだ。やがて多くの企業が手っ取り早く利益を上げようとして競争に参加し、その製品カテゴリは一気に加熱する。 これまでのAppleは真の機会を感じ取ると、成功の秘訣を考え出してから頃合いを見計らって参入し、そ