音楽配信市場でシングルトラック販売単価が低下している。直近の2014年4〜6月の平均販売単価は169円だった。前年比で約1割の減少だ。2000年代後半、日本の音楽配信市場を席巻した「着うたフル」では、1曲当たりのダウンロード料金が200〜400円台だったことを考えると、隔世の感がある。 【詳細画像または表】 従来型携帯電話“ガラケー”からスマートフォンへの移行が進み、ガラケー向けサービスだった着うたフルの売り上げは激減。音楽配信市場の状況は一変した。 ■ 無料配信が単価押し下げ スマホでは、ユーチューブなどの動画共有サービスを利用して音楽を聴くことができる。そのため、「音楽の聴き方が変わり価値が下がってしまった」と、音楽業界関係者は嘆く。 また、レコード会社や音楽配信サービス事業者のマーケティング施策の変化も、単価下落に影響しているようだ。今年9月、アイルランド出身の人気ロックバン
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