2012年7月12日のブックマーク (9件)

  • C Sharp/null許容型 - MonoBook

    C#におけるnull許容型(ぬるきょようあたいがた)とは、来であればnull値を受け入れない値型を拡張し、null値を受け入れるようにしたものである。 一部ではnull許容値型と「値」をつけて呼ばれることもある。一文字違いのどうでもいい点であり、大半のC#使いには「null許容」まで言えば通じるのでどちらを使っても良い。MSDN上でも両方とも使われている。 来「ぬるり」が発生しないはずの値型において「ぬるり」が発生するようになるので取扱いには注意する必要がある。

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    ProgrammingMono 2012/07/12
    "Null許容型"のページが作成されました。
  • C Sharp/null合体演算子 - MonoBook

    C#におけるnull合体演算子(読み:ぬるがったいえんざんし、英語:null coalescing operator)とは、null許容型や参照型などにおいて、その値がnullの場合に指定した値を返す演算子である。なお、null合体演算子は「??」という記号をもちいるため「??演算子」と記述されることもあるが、ハテナ2個とかググれないわ、読み方に困るわで「null合体演算子」で統一することが望ましいとされている。 null合体演算子はC# 2.0で追加された機能(演算子)であり、同じくC# 2.0で追加されたnull許容値型に付随して追加されたものだと思われるが、従来からの参照型でも使える。

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    ProgrammingMono 2012/07/12
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  • Fluent NHibernate/フルーエントマッピング/NOT NULL - MonoBook

    Fluent NHibernateで「NOT NULL」を用いる方法、およびその際の注意事項について。 エンティティ[編集 | ソースを編集] エンティティにおける見どころは、Memoプロパティにおいてnull合体演算子を用いて、string型が絶対にnullを返さないようにしているところ。 これを書いていてC#にnull許容型ではなくnull排除型が欲しいと思った。そんなものはない。 public class ForeverNote { public long Id { get; protected set; } private string _memo; public string Memo { get { return _memo ?? "" } set { _memo = value ?? "" } } } マッピング[編集 | ソースを編集] マッピングにおける見どころは、「No

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    ProgrammingMono 2012/07/12
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  • RDBにおけるNULLの害悪を説くNULL撲滅委員会・ならば私はC#において説いてみようか? 【▲→川俣晶の縁側→ソフトウェア→技術雑記】

    つまり、RDBでNULL値を許すと問題が多いので、できるだけNULLを使わないようにしましょう……という話です。 これを見て、「あっ」と思ったのは、厳密な意味で同じではないものの、私もC#プログラミングでnullの可能な限りの追放を試みていたからです。しかも、何年も前から。 実際、りすと亭のソースには、存在しないことをnullではなく空文字列で示す文字列型の値などがゴロゴロしています。 以下、C#におけるnull追放について、個人的な感想文を書きます。 nullの害 § C#では、オブジェクト参照の値はnullを取ることができます。 nullに対する参照は、例外になります。 つまり、その値がnullであるかもしれないコンテキストでコードを記述する場合、その値を使った参照を行う前には、値がnullではないことを確認するコードの挿入が要求されます。あるいは、例外を適切にハンドルするコードを記述

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    ProgrammingMono 2012/07/12
    やはりC#はnull許容型があるのにnull排除型がないのはおかしい。
  • サッポロバレーからぽんぽこバレーへ。: 瀕死の北海道経済への処方箋ブログ

    日記(122) セコマ・セイコーマート(64) エネルギー問題(22) TPPに立ち向かう(13) 北海道新幹線・JR北海道(74) 札幌オリンピック等(5) 岩田聡さんについて(6) 日露関係(11) 札幌新時代(23) 航空宇宙関連(16) 日ハム移転・新球場(46) ニセコ・ルスツ周辺(17) 学校・教育(7) 札幌ドーム問題(3) スポーツ(10) 新千歳空港関連(6) Mobike(5) 北海道が外貨(当の外貨ではなく、日州以南を含めた北海道以外からの域外収入)を稼げる産業というのは、農業や観光ぐらいだろう。1960年代までは、石炭が外貨稼ぎのエースであったが、それが駄目になってから、北海道の収入は激減した。しかし、そんな北海道において、外貨を稼げる産業が育ち始めた。それは情報産業で2000年前後には北海道全体で2000億円程度の売上だったものが、この10年で倍の4000

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    ProgrammingMono 2012/07/12
    フォントを12pt、行間を200%くらいにしたら読みやすい。あとフォントをメイリオ
  • ページビュー - MonoBook

    ページビュー(英語:Page View、PV)とは、特定期間にページが閲覧された回数のことである。 概要[編集 | ソースを編集] ページビューはHTMLの表示回数と思ってほぼ間違いない。 ほぼ間違いないがフレームやJavaScriptHTMLを取り込んでいる場合はこの限りではないこともある。 画像やCSSJavaScriptなどのファイル送信数を表すヒット数とは異なり、ページビューでは核となるHTMLのみを数える。 また、訪問者数を表すユニークユーザー数と混同しやすいが、ユニークユーザー数はウェブサイト(又はウェ ブサイト内の特定ページ)を閲覧した「人」の数であり、たとえば1人が3ページビューの場合であっても1ユニークユーザーである。 例[編集 | ソースを編集] 以下のどちらもページビューは100(100PV)である。 訪問者は1人だけだが100ページも見た。 訪問者は100人が1

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  • GPU - MonoBook

    GPU(読み:じーぴーゆー、英語:Graphics Processing Unit)とは、コンピューターにおいて画像処理を行う電子回路のことである。 概要[編集 | ソースを編集] GPUは、いわゆるASICと呼ばれる特定用途に特化した集積回路のひとつである。 GPUを搭載した拡張カードを「ビデオカード」という。 なおビデオカードは「グラフィックボード」(通称グラボ)などとも呼ばれ様々な呼称がある。 最近ではCPUGPUを合体させた製品も増えつつある。 AMDのFusion - AMDCPUGPUを合体させた製品の総称としてAPUという言葉を使っている。 NVIDIAのTegra - TENGA(テンガ)とよく間違えられる。 IntelのSandyBridge GPGPUなどというGPUを使い汎用的な計算を行うという裏ワザのような技法も流行りつつあったが、あまりの難易度の高さ、プログ

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  • Wantedly 航海日誌 — 素人デザインのWantedlyが、一流デザイナーの手によって生まれ変わるまで

    今日の航海日誌は仲がお送りします。 日、Wantedlyが新デザインによって生まれ変わりました。それまでのプロセスを振り返ってみたいと思います。まだ名は明かせないのですが、めちゃくちゃ優秀なデザイナーがWantedlyに参画してくれました。暫定的に、T君と呼びます。 そもそもWantedlyのデザインの何が問題だったのか?ひとことでいうと、全体的に「筋が通っていなかった」というのが問題でした。旧デザインは、私が、「なんとなく、いいと思うから」という理由で、全体の整合性もとれないままにどんどん積み上げていったものでした。だから、ページごとにデザインの一貫性がなかったり、ところどころおかしいところも満載。 そこで、いつもチーム内では「プロのしっかりしたデザイナーにチームに入って貰いたい」という声がありました。そんなときに、CTO@kawasyの紹介でやってきたのがT君。 デザイナーT君の参画

    Wantedly 航海日誌 — 素人デザインのWantedlyが、一流デザイナーの手によって生まれ変わるまで
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    「空白」から生まれる美と安心感
  • セガ『ナイツ』を移植したセガ上海の開発秘話が胸熱すぎると話題に : ゴールデンタイムズ

    21 :名無しさん必死だな :2012/07/06(金) 17:33:52.78 ID:hnUbJ+gn0 これを貼るべきスレのようだな いかにサターン版のナイツが 出鱈目で混沌とした代物だったかを示す貴重な証言だ 今回の移植はこのPS2版がベースになるのかな 〜今から2年前(2006年2月)〜 「SEGA AGES2500 ダイナマイト刑事」が完成間近となり、 次の仕事を何にしようか奥成Pと検討開始。 刑事の出来がなかなか良かった為、 「難易度高いですけどナイツやれませんか」と言いだす奥成P。 我々自身にとっても「やりがいのある」タイトルだ。 個人的に調べてみると“たのみこむ”などでのリクエストもとても多い。 あまりの難易度の高さに日の開発会社では採算が合わない、 我々がやらねば世に出ることは無いだろう。 そう思うと何やら責任感さえ湧いてしまい、結局承諾した。 この時点で「2006年中

    セガ『ナイツ』を移植したセガ上海の開発秘話が胸熱すぎると話題に : ゴールデンタイムズ
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    よくあるデスマーチだが終わりまで書かれてるから安心できる