企業による二酸化炭素(CO2)削減の取り組みは多様だが、最近目立つのが、一般ユーザーや従業員の生活に、より密接にかかわる施策の多さだ。2008年8月23日の日本経済新聞朝刊では「在宅勤務拡充相次ぐ」という見出しで、全日本空輸や富士通などの例を紹介した。この制度の導入によって、マイカー通勤の減少やオフィスの省エネ化なども期待できるだけに、温暖化対策にとっても効果的な施策と言えよう。 また、2008年8月7日の日経新聞夕刊では、セコムなどが営業用車両にハイブリッド車を導入するニュースを、2008年8月17日の日経新聞朝刊では生物多様性に取り組む企業の事例を紹介している。 こうした企業による多彩な施策は、一般ユーザーを巻き込み、省エネ型社会構築に向けたライフスタイルの変革を促す可能性を秘めているだけに、今後の動向にも注目が集まる。 目の前の二酸化炭素(CO2)排出量を減らすという意味での有効手段