2016年1月5日のブックマーク (3件)

  • ブランド戦略としての「物流」—“成功企業”は物流を重視する - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    株式会社宣伝会議は、月刊『宣伝会議』60周年を記念し、2014年11月にマーケティングの専門誌『100万社のマーケティング』を刊行しました。「デジタル時代の企業と消費者、そして社会の新しい関係づくりを考える」をコンセプトに、理論とケースの2つの柱で企業の規模に関わらず、取り入れられるマーケティング実践の方法論を紹介していく専門誌です。記事の一部は、「アドタイ」でも紹介していきます。 第5号(2015年11月27日発売)が好評発売中です!詳しくは、誌をご覧ください。 勝つ企業は、戦略物流を重視する 「えっ、物流?」――タイトルを見て、そう思った人も多いのではないだろうか?『100万社のマーケティング』というタイトルの誌を読んでいる方は、物流とマーケティングは違うものと考える人が多いだろう。当にそうなのだろうか?稿を最後まで読めば、それは大きな誤解だったと思うはずだ。 世間で今、調子が

    ブランド戦略としての「物流」—“成功企業”は物流を重視する - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    ProjectK
    ProjectK 2016/01/05
    そもそも「物流」という言葉自体がこの概念に対する日本語のイメージの問題点を表しているのだろうと思わなくもない。価値は創るものではなく届けるものなんだよ。
  • ソフトバンク「Pepperは個人情報を取得しなくても、店頭で個人を特定できるようになる」GMIC Tokyo 2015 | IoT NEWS

    2021-03-292015-07-17 ソフトバンク「Pepperは個人情報を取得しなくても、店頭で個人を特定できるようになる」GMIC Tokyo 2015 先日7日に行われたGMIC TOKYO 2015のスペシャルセクション「Pepperと未来生活」では、ソフトバンクロボスティクス株式会社 事業推進部長 吉田健一が、ロボットが与えるヒトへの影響についてプレゼンテーションを行った。 吉田氏は、冒頭に、2020年のオリンピックごろには、日中のお店や職場ではロボットが働き、家庭にもいる、ロボットが爆発的に広がるのはほぼ間違いないだろう、と話した。 さらに「ソフトバンクの一つのテーマとしては情報革命で人々を幸せにすることなので、次のスマホのステージとしてはロボット、ロボットで人々を幸せにする未来があると思いロボット事業をやっています」と述べた。 Pepperの最大の特徴 「pepper

    ソフトバンク「Pepperは個人情報を取得しなくても、店頭で個人を特定できるようになる」GMIC Tokyo 2015 | IoT NEWS
    ProjectK
    ProjectK 2016/01/05
    「しかし、ネスレが一番こだわっているのは、データだという。これまではメーカーは小売りで何がおきているのか一切わからなかったが、Pepperを導入したことで多くのことがわかるようになった。」
  • デジタルマーケティングについての本質的な課題と取り組みについて。【2016年始のご挨拶】 - マーケティングオートメーションツール SATORI

    こんにちわ、SATORI(株)代表取締役の植山です。 謹賀新年、年も宜しくお願い致します。新年のご挨拶として、2016年に皆様と共に取り組みたいマーケティング業界の課題について記載致します。 昨年度から格始動したSATORI事業ですが、私自身が関係各所でデジタルマーケティングについてお話ししたり、少なからずMAやDMPを紹介したりするたびに、お会いする方々から様々なお悩みを頂きました。 皆様ご存知の通り、デジタルマーケティング業界は年もより一層盛り上がりを見せると思います。しかしその裏には質的な課題があることも見逃せません。 企業がデジタルマーケティングを成功させるために、今の私が必要だと感じること&今年の活動への抱負を書きましたので、お手すきの時にご覧ください。 1. マーケティングテクノロジーに囚われないこと。 マーケティングテクノロジー企業のSATORI社長が何を言ってるんだ

    ProjectK
    ProjectK 2016/01/05
    「企業側にも私たちのパーソナルデータを提供すればするほど、ウェブはどんどん豊かにそして便利になるはずです。しかし、それはなぜか怖くてできません。」パーソナルの捉え方の問題のような気もする。