2016年1月26日のブックマーク (1件)

  • サービス業における、おもてなし、サービス品質とチップの概念:「走れ!プロジェクトマネージャー!」:オルタナティブ・ブログ

    どんなにサービスが悪くても、チップは15%払うべし(Newsweek) 僕が昔から気になっていたチップ制度について、こんな記事がありました。一昔、アメリカ人から聞いた話ですが、「サービス品質の低いウエイトレス、ウエイターにはペニー(1セント)置いて帰ればいい」という内容。なるほど、たしかに不愉快なのだからそれもアリだな、と思ったことがあります。ま、結局やったことはないチキンですが。 連邦法はチップ制のある職種の最低賃金を時給2.13ドルと定めていて、通常の最低賃金7.25ドルよりも低く抑えられている おっと、これはキツイですね。チップが収入源となると、チップを払わない、というのはダメだ、という理論になってきます。だったら、費用として支払うほうが、我々日人には分かりやすいですね。僕は、チップは「気持ち」だと思っているので(シンガポールでもそうでした)、15%とか決められることに違和感を感じ

    サービス業における、おもてなし、サービス品質とチップの概念:「走れ!プロジェクトマネージャー!」:オルタナティブ・ブログ
    ProjectK
    ProjectK 2016/01/26
    サービスの品質というのは受け手も一緒になって育てていくものだけれども、それは提供者に「求める」だけでは成り立たないという話。本来モノづくりも同じなのだけれど。