先日の CSRテーマをテーマとした SUBーCLUSTER でのディスカッション と 昨日参加させていただいた加藤恭子さん主催の第4回ITマーケ広報meetup 2012 summer で 企業PRとCSRに関することがある程度まとまってきたので、箇条書きで整理してみます。 <企業にとってのCSR> ・PR、IRとともに重要な位置づけ。 ・但し、”人知れずひっそりと社会貢献”ではなく、企業の責任としてしっかりとアピールしたい。 ・総花的なありきたりの社会貢献活動が多く、本当に必要なことを支援できているケースは少ないかも知れない。 ・寄付に関しては、種々NPO等からの”お願い”が多く対応しきれないので、たとえ寄付をしたとしても公表しづらい。 ・CSRを通じて、自社の製品・サービスをアピールできているケースも多くはなさそう。 ・日本でも一部の企業は、社員のプロボノ活動を通じての社会貢献活動を始
![企業PRとCSR:成迫剛志の『ICT幸福論』:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c5b40ed6dff86a3f4fa8ebdcaafcd2af944afbbc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-146-100x100.png)