2013年3月13日のブックマーク (6件)

  • 「CGなんて社会貢献になるか」と言われ、奮い立った少年

    連載では、Life is Tech ! が主催するイベント「Edu×Tech Fes 2013 U-18~驚異のプレゼンテーション~」をレポートする。Edu×Tech Fes 2013 U-18は、テクノロジーから教育を考え、教育からテクノロジーを考えるイベント。天才中高生が語るゾクゾクする3時間を、全7回の連載でお届けする。 山氏は、3~4歳のころからCGに興味があり、Pixarの映画が大好き、将来は「Pixarでアニメーション映画を作りたい。そして、夢の大切さを世界に発信したい」と語る。千葉県立千葉中学校に入学後、中学のゼミでCGの研究を始めた。ゼミでは、デジタルハリウッドや日のPixarを目指すマーザ・アニメーションプラネットで働く人の話を聞き、研究発表を行った。すると、ある先生が全校生徒の前でこんなことを言ったという。――「CGなんかの研究をして、何の社会貢献になるんだ」――

    「CGなんて社会貢献になるか」と言われ、奮い立った少年
    ProjectNya
    ProjectNya 2013/03/13
    素晴らしい!
  • AIR2.7でAIR for iOSを試してみた

    2. 自己紹介名前 : とん Twitter : ton1517blog : ton-up blog豊橋技術科学大学知識情報工学課程 4年2

    AIR2.7でAIR for iOSを試してみた
  • WebGLでBone Animation « Daidiru | 代汁

    daijima.jp Lab | WebGL Bone Animation Sketch ここのところWebGLを試していたんですが、その時作ったスケッチを晒してみようと思います。 ※Safariで閲覧する場合はWebGLを有効にしてください。SafariのWebGLの有効化方法 ※WebGLがサポートされていないブラウザでは閲覧できません。(IEやスマホブラウザ等) ※画面ドラッグでカメラ移動 ※マウスホイールでカメラズーム ※Qボタンでアニメパターン1再生 ※Wボタンでアニメパターン2再生 ※Eボタンでアニメパターン3再生 ※3Dライブラリはthree.jsを使用しました。 ※気持ち悪いスケッチで申し訳ありません。 以下、ざっくりですが技術的なこと。 キャラクターのモデリング、ボーン設定、ボーンアニメーション作成はBlenderを使用。 BlenderでUV画像をエクスポートしてそれを

    ProjectNya
    ProjectNya 2013/03/13
    左右のお尻がちゃんと分かれて動いてる!
  • ビックロベーダー | blog.bouze.me

    仕事でソーシャルシューティングゲーム、ビックロベーダー(PC版)を作りました。 FacebookやTwitterにログインしてプレイすると友達がアイテムとして登場して楽しーっていうゲームです。 Stage3Dをガリガリ使って作ってるのでハイスペックめな環境でプレイしてみて下さーい。 クレジット: Art Direction: Yugo Nakamura (tha ltd.) Design + Flash: Naoki Nishimura (tha ltd.) Engineering: Keiji Hokamura (tha ltd.) Logo Design: Taro Yumiba (tha ltd.) Music: FPM SE: 株式会社フルメタル・モンキーズ というわけで上でも書いた通り今回はStage3D(Away3D)を使って作ってます。 なにぶん商業案件なので、FlashP

    ビックロベーダー | blog.bouze.me
  • http://createjs.jp/?p=90

    ProjectNya
    ProjectNya 2013/03/13
    参加に際しての注意点が追加されているので、参加予定の方は気をつけてください。
  • Adobe Scout を正確に使うための豆知識 - akihiro kamijo

    Adobe Scout は Gaming SDK の一部として提供されている、Flash Player あるいは AIR 上 (内) で実行されるコンテンツのプロファイリング用のツールです。 詳細な情報を取得できるため、コンテンツの問題を解決するにはとても便利ですが、取得可能な情報が多いために、最初のうちは、どこから見たら良いのか戸惑ってしまうかもしれません。そこで、Scout が扱う情報の種類を整理してみたいと思います。 Scout は、以下の 5 種類の情報を取得する機能を持っています。各々の項目に対して、取得するかどうかを事前に指定できます。 (途中で変えることはできません) 基 Telemetry ActionScript サンプラー CPU 使用率 DisplayList レンダリング処理 Stage3D の記録 各項目、それぞれ測定の対象となる動作も、測定の結果 Scout