文具市場古参のコクヨが、思わぬ新兵の参入に警戒を強めている。新兵、すなわち先ごろ新製品を発表して殴り込みをかけてきたアップルだ。公には「圧倒的なシェアで立ち入るスキはない」と一顧だにしないそぶりを見せるコクヨだが、敵の潜在能力の前に戦々恐々。急きょ迎撃策を練り始めたとの報告もある。 波乱を呼んでいるのはアップルが先週発表したばかりの新製品。発表会の席上、CEOのスティーブ・ジョブス氏は、同社が従来手がけてこなかった 「クリップ」 を取り出し聴衆をあっと言わせた。 「アップルにとって、スカしたデザイナーとヒネくれたアルファブロガーにしか売れないMacに変わる、新しい市場を開拓することは長年の課題だった。文具業界参入は当然の帰結でしょう」 と事情通は語る。 対するコクヨは悠然としたかまえを崩さない。 「クリップ市場は弊社の独擅場。安価・高品質な製品を提供しており、1コ1万円などと暴利をむさぼる