2012年5月8日のブックマーク (14件)

  • katsu's BLOG 『最強組織の法則』 ピーターセンゲ

    2024年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 私の大好きな名著を紹介しましょう。 学習する組織(ラーニングオーガニゼーション)という概念を 提唱したピーターセンゲの名著です。 何度も読んでいるのですが、また昨日一昨日と電車で読み返し ました。何度読んでもすばらしいです。 ラーニングオーガニゼーションとは何か? 人々がたゆみなく能力を伸ばし、心から望む結果を実現しうる組織 革新的で発展的な思考パターンが育まれる組織 共通の目標に向かって自由にはばたく組織 共同して学ぶ方法を絶えず学び続ける組織 こんな組織の一員でいたいですよね。 いわゆる組織論なのですが、組織というと堅苦しいので チームと呼びましょう。 「チーム」なんともいい響きですね。 人はたいてい何らかの時期にすばらしい「チーム」の一

  • ピーター・センゲ『最強組織の法則』 - KogoLab Research & Review

    最強組織の法則―新時代のチームワークとは何か 作者: ピーター・M.センゲ,Peter M. Senge,守部信之出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1995/06メディア: 単行購入: 15人 クリック: 136回この商品を含むブログ (78件) を見る このは経営学の範疇にはいるのか。心理学でもあり、教育工学でもある。最先端では融合しているということかもしれない。たとえば、「システム思考」における因果循環モデルは家族療法のそれと同型だ。「メンタルモデル」は心理学用語をそのまま使っている。学問領域がどのような名前であれ、そこで取られるパラダイムは次のようなものに移ってきていることを感じる:全体論(「システム思考」)、目的論(「自己マスタリー」)、認知論(「メンタルモデル」)、対人関係論(「チーム学習」)。「共有ビジョン」は何だろう。もしアドラーなら、共同体感覚というんじゃないかな。

    ピーター・センゲ『最強組織の法則』 - KogoLab Research & Review
  • ナタン・ミルシテイン - Wikipedia

    ナタン・ミロノヴィチ・ミルシテイン(Ната́н Миро́нович Мильште́йн 1904年1月13日、オデッサ - 1992年12月21日、ロンドン)は、ウクライナ出身のユダヤ系ヴァイオリニスト。英語読みではネイサン・ミルスタイン(Nathan Milstein)。 母親の奨めでヴァイオリンを学び始め、11歳のときレオポルト・アウアーの招きでペテルブルク音楽院に入学、アウアーのロシア時代の最後の弟子の一人となる。ロシア革命により1917年にアウアーがノルウェーに脱出してしまうと、キエフに戻り、ウラジミール・ホロヴィッツと知り合い、意気投合し、しばしば共演するようになり、1925年には西ヨーロッパでの演奏旅行も一緒に行なった。この頃にはウジェーヌ・イザイの門も叩いている。1929年にレオポルド・ストコフスキー指揮のフィラデルフィア管弦楽団によりアメリカ・デビュー。ついにニューヨ

  • ヘンリク・シェリング - Wikipedia

    ヘンリク・シェリング(ポーランド語: Henryk Bolesław Szeryng、1918年9月22日 - 1988年3月3日)は、ユダヤ系ポーランド人で、メキシコに帰化したヴァイオリニスト・作曲家。ワルシャワ出身。 5歳より母親からピアノの手ほどきを受ける。7歳よりヴァイオリンを始め、モーリス・フレンケルに師事する。ベルリンに留学して、1929-32年カール・フレッシュにヴァイオリンを師事。その後、パリ音楽院に入学、ジャック・ティボーに師事し1937年に同校を首席で卒業する。尚、1933年にブラームスの協奏曲を演奏してソリストとしてデビュー、同年から1939年までパリでナディア・ブーランジェに作曲を師事。第二次世界大戦中は、ポーランド亡命政府のために通訳を務めるかたわら、連合国軍のために慰問演奏を行う。メキシコシティにおける慰問演奏の合間に、同地の大学に職を得、1946年にはメキシコ

    ヘンリク・シェリング - Wikipedia
  • 思想史 - Wikipedia

    法思想史(法哲学) 政治思想史(政治哲学、政治理論) 経済思想史(経済哲学) 社会思想史(社会哲学) 環境思想史(環境哲学) 教育思想史(教育哲学) 倫理思想史(倫理学、道徳哲学) 宗教思想史(宗教哲学) - 日の思想史学で扱われる主な宗教は神道、仏教、儒教、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教である。 神道思想史 - 主に日思想史の一環として研究される。 仏教思想史(仏教哲学) - 主にインド思想史の一環として研究されるほか、日仏教思想史、中国仏教思想史などが地域別に研究される。 儒教思想史 - 主に中国思想史の一環として研究される。 ユダヤ思想史 キリスト教思想史 イスラーム思想史(イスラーム哲学) - イスラーム地域の思想史としての側面も強い。 日の思想史学では、歴史学と同様に日、東洋、西洋の三分法が一般的である。ただし、一般の用法として「東洋思想」と言えば、中国思想のみを指す

  • 文献資料 (歴史学) - Wikipedia

    歴史学における文献資料(ぶんけんしりょう)とは、史料のひとつで、文書および古文書[注 1]、個人的な日記や備忘録などの古記録、書籍、新聞、雑誌など文字によって伝達あるいは記録された資料の総称である。 文書としては廃棄され、再利用に供した漆紙文書や紙背文書を含む。媒体は紙に限らず、木簡・竹簡・金石文・甲骨文・粘土板文書・パピルス文書なども情報量に応じて文献資料に含めるが、墨書土器や篦書・刻書土器などに記された文字断片は通常は文字資料と呼んでいる。 文献資料は歴史学研究における根的な資料であり、われわれは歴史事件や人物に関しての詳細を文献を通じて知ることができる。ただし、以下の点に注意しなければならない。 当時の人々にとって重大で書き留めておかなくてはならないと意識された事象・事物のみが記録され、すべての事象が記録されるわけではないこと。とくに、あまりにも日常生活に根ざして語るまでもなく当

  • 人文主義者 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "人文主義者" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2016年7月) 人文主義者(じんぶんしゅぎしゃ)とは、ルネサンス期において、ギリシア・ローマの古典文芸や聖書原典の研究を元に、神や人間の質を考察した知識人のこと。特に、15世紀 - 16世紀に活動したフランス人の影響が大きいため、日ではフランス語のまま「ユマニスト」(仏: humaniste)と表現されたりもする[1]。英語では「ヒューマニスト」(英: humanist)、イタリア語で「ウマニスタ」(伊: Umanista)など、各言語の相当語彙でも共有・表現される概念だが

  • 資料 - Wikipedia

    地域における資料を扱う主要な機関としては図書館、博物館、公文書館の三つが国立国会図書館の研究によって挙げられている。[4]項では主にそれぞれの公的機関における資料について記載する。 図書館の資料はオリジナルな情報を一次資料(primary source)とそれを編集、加工した二次資料(secondary source)という区分が一般的になされている[5]。しかし、一次資料についてオリジナルか否かの判断の基準は明確ではなく、むしろ二次資料の情報源となるもの、さらには二次資料ではないという相対的な意味で使われている[5]。 二次資料に対する解釈は大きく2つに分けられる。一次資料を見付け出すための検索ツール(書誌、目録、抄録誌、索引誌など)と一次資料を編集、整理したり、その内容を取捨選択し、評価を加えたりした資料(百科事典、ハンドブックなど)である。前者のみを指して二次資料と呼ぶ場合もある。

  • 史料 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2017年11月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2017年11月) 出典検索?: "史料" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 史料(しりょう、独: Quellen、英: Source, historical materials)は、過去に存在した事象を把握し筋道を立てるのに役立つ材料を指す[1]。紙に文字で書き記された文献や、考古学上の遺構・遺物・遺跡、イメージ史料となる絵画、写真、オーラル・ヒストリー、伝承などを含む。歴史家が歴史を研究・記述する際に用いるあらゆるものが史料である[注 1]。 歴史の研究は史料に基づ

  • 史料批判 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。 記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2022年8月) 史料批判(しりょうひはん、ドイツ語: Quellenkritik)とは、歴史学を研究する上で史料を用いる際、様々な面からその正当性、妥当性を検討することである。19世紀ドイツ歴史家レオポルト・フォン・ランケ[注釈 1]の提唱による歴史学研究法を指す。その著『近世歴史家批判』[注釈 2]は史料批判をとおして近代歴史学の基礎を確立した画期的な著作だとされている。 日で「史料批判」の訳語を用いた早い例としては、原勝郎が1898年(明治31年)の「吾鏡の性質及其史料としての價値」において「史料の批評に二樣の別あり」とその訳語を用いている。 さらに20世紀に入って1935年に、西洋史学者今井登志喜が『歴史学研究法』を著し「史料批判」を詳細に紹介

  • レオポルト・フォン・ランケ - Wikipedia

    レオポルト・フォン・ランケ レオポルト・フォン・ランケ(Leopold von Ranke, 1795年12月21日[1] - 1886年5月23日)は、19世紀ドイツの指導的歴史家[2]。 実証主義に基づき、史料批判による科学的な歴史学を確立した。ランケ以前の歴史研究者を「歴史家」、以降の歴史研究者を「歴史学者」と呼ぶように、ランケの業績は歴史学の画期となった。また、教育面では演習(ゼミナール)を重視した。「それは事実いかにあったのか」を探究する実証主義的な研究法と教育方法は、ドイツ国内のみならずイギリス・アメリカ、フランス、日等の歴史学に大きな影響を与えた。 1795年12月21日にザクセン選帝侯国テューリンゲン地方ヴィーエに代々ルター派の牧師の家に生まれる。長じてライプツィヒ大学に入学して古典と神学を研究した。この時期に中世の史料講読法を習得した。1818年フランクフルト・アン・デ

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  • 社会構築主義 - Wikipedia

    社会構築主義(しゃかいこうちくしゅぎ、英: social constructionism[注釈 1][1])とは、ある事柄に対して、社会的に作られたものと考え、それを変更可能だとみなす立場。構築主義とも呼ぶ。逆に、ある事柄に対して、変更不可能な性質だと見なす立場を質主義と呼ぶ[2]。例えば「男女差」を、「生物学的なモノ」と考えるのは質主義、「社会的に構築されたもの」とするのが社会構築主義的な考えである[3]。 ピーター・L・バーガーとトーマス・ルックマンによる1966年の著書『現実の社会的構成』[注釈 2]によりアメリカで有名になった。シュッツ、バーガー、ルックマンらの現象学的社会学、ハロルド・ガーフィンケルらのエスノメソドロジー、グラムシのヘゲモニー論やフーコーの権力理論などに想を受けた最近の社会学流派のことを一括してこう呼ぶ。社会的構築主義、社会構成主義ともいう。 社会構築主義の焦

  • 構成主義 - Wikipedia

    構成主義(こうせいしゅぎ、英: Constructivism)は、様々な領域や学問分野で使われる。 教育における構成主義は、子供たちがある対象について、彼ら自身による(それぞれ違った)理解を組み立てるようなかたちで教育すべきである、あるいは子供たちの中に既に存在している概念を前提に授業を組み立てる必要がある、という学習・教授理論を指す。ここでの教師の役目は、子供がある対象範囲における事実や考えを見つけるのを手助けすることである。 政治学また国際関係論では、構成主義(社会構成主義)は国際関係において標準的な見方である現実主義と自由主義を廃し、国家利益は国家間の無政府状態(Anarchy)の影響から生まれるのではなく、むしろ国家のアイデンティティーや国際的規範から生まれると主張する、アメリカで発達した理論をさす。構成主義は言語とレトリックがどのように現実を「構成」するのに使われるかにも注目する

  • 実証主義 - Wikipedia

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