Perlネットワークプログラミング―ソケットの使い方からクライアント/サーバーシステムの開発まで を読んでたら Chatbot::Eliza を使った簡単なスクリプトを、inetd 経由で動かしてデーモンとして動かすみたいな話がありました。inetd はその中で、標準入力や標準出力をクライアントとのソケットへ再オープンして、指定されたコマンドをデーモンとして実行するので、標準入出力を扱う簡単なプログラムを修正なしにデーモンとして動かすことができる、といったもの。 ということで、試しに簡単な Hack をしてみました。 #!/usr/local/bin/perl use strict; use warnings; use DBIx::DWIW; $| = 1; my $db = DBIx::DWIW->Connect( DB => 'mysql', User => 'nobody', Pas
2008-01-09 15:51:08 +0900 (275d); rev 19 これは草稿です。 いずれ正式なところに移す予定。 対象とする読者 本稿は以下のような読者を対象にしています。 Ruby の拡張ライブラリを書いたことがない C プログラミングがそれなりにできる Ruby プログラミングがそれなりにできる 2 に関して。 「ポインタって何?」レベルの人は不可です。 構造体とポインタをちゃんと使ってプログラミングのできる人を対象とします。 3 に関して。 以下のプログラムの結果がどうなるか、 考えるだけでわかるようにしておいてください。 class C p self # 何が表示される? def C.m puts '1' p self end def m puts '2' p self end end C.m # 何が表示される? C.new.m # 何が表示される? このマニュ
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● [Apache] mod_uploader Rails の Upload progress 問題を調べているうちに mod_uploader という Apache ライブラリを発見しました。公式サイト等にある特徴をまとめると Apache のモジュールとして C++ で記述されているので,Perl や PHP で作られた物に比べて高速. (表示は Pentium4 3G で 2000 req/sec さばけます) ファイルのアップロードおよび,ダウンロード以外では Disk IO が発生しないので HDD に優しい. 独自の簡易スクリプト言語によるテンプレート機能があるので,再コンパイル無しで手軽に見た目を変更可能. メモリを圧迫せずに巨大なファイルのアップロードが可能. Upload progress 表示が可能. 静止画、動画のサムネイル表示が可能. (それぞれ Image
あるときネットワーク越しにいろいろなことやりたくて、shellのコマンド調べていて覚えたことを覚え書き的に記しておきます。 下記はコマンドラインから、ネットワーク越しにその場で書いた内容のファイルを作る方法です。 % cat <<EOT | ssh $SERVER "cat > /path/to/file" content content content content EOT これの応用で、パッチを複数サーバであてたいときは、 % cat <<EOT | ssh $SERVER "cat > /path/to/patch" --- /path/to/orig 2005-11-29 13:45:42.129125170 +0900 +++ /path/to/new 2005-11-29 13:46:27.540536045 +0900 @@ -1,3 +1,3 @@ aaa -bbb +d
PerlのAttributeについてのお勉強 part2 ~Attribute::Handlersで作るプラグイン機構搭載ソフト~ さて、前回ではattributeの扱い方を軽く見てみました。 ただ、あんなコードを毎回書くのは面倒です。 そこでAttribute::Handlersモジュールの登場です。 概要としては、独自attributeの作成を簡単にしてくれます。 もちろん関数以外のattributeの作成が出来ますが、今回も関数のみに絞ります。 詳細はperldocしてください。 基本的な使い方も簡単で use strict; use Attribute::Handlers; sub ah_test1 : ATTR(CODE) { my($package, $symbol, $referent, $attr, $data, $phase) = @_; print "ah_test1:
PerlのAttributeについてのお勉強 このエントリの内容は結構適当です。 今更ですがCatalystなどで使われているattributeに興味を持ったので調べてみた。 やや日本人向けははてな勉強会の資料などにもあります。 今回は、関数のattributeについて。SCALARとかARRAYとかHASHはスルーです。 あと、モジュールなperlではやってません。超シンプルです。 今のPerlでは sub foo : baz {}のように記述出来ますが、通常ではエラーになってしまうのです。 デフォルトで対応しているattributesは(lvalue|method|locked|unique|shared)のみらしいので、bazは対応してないのでエラーが出ます。 perldocを見るとMODIFY_CODE_ATTRIBUTESって関数でattributesの処理をしているそうなので、
追記:Firefox 7に対応した記事を書きました。 Firefoxのバージョンが1.5になり、それなりに変更があったようなので、私がFirefoxをインストールする時の設定を再確認してみたいと思います。 ツール→オプション→プライバシー→Cookie→Cookieを有効にする→オン(標準設定) ツール→オプション→プライバシー→Cookie→Cookieを保存する期間→Firefoxを終了するまで 個人的にはFirefoxの一番の魅力です。Cookieを有効にしていないといろいろと不便になるサイトはよくあります。なので、有効にしてあげるけどFirefoxのウィンドウを閉じたら全部消しますよと。ウィンドウを閉じてもCookieを残しておいてあげたいサイトは、例外サイトで許可してあげればOK。 最小フォントサイズを12ポイントに設定する ツール→オプション→コンテンツ→フォントと配色→詳細設
December 01, 200518:33 ImageMagick で画像を HTML に変換 カテゴリ技術ネタ ImageMagick を調べてゴニョゴニョやってたら GetPixels なんでメソッドがあるのをはじめて知りました。 ほんとうはそういう事がやりたいわけではなかったのですが、現実逃避的に画像を HTML にするスクリプト書いてみました。。 #!/usr/local/bin/perl use strict; use Image::Magick; my $file = $ARGV[0]; my $image = Image::Magick->new; my($x, $y, $size, $format) = $image->Ping($file); $image->Read($file); my @color_info = $image->GetPixels(width=>$
「ほげほげのプログラムが書ける」と言った場合、プログラミング言語そのものを理解しているというよりは、何かやりたいことがあって、それをプログラムとして書き起こせる、ということを意味する場合が多い。プログラミング言語の構文をいかに習得しようとも、プログラムが書けないことは多々ある。 少しでもプログラミング言語を勉強した者ならば実感しているだろうが、プログラミング言語そのものにはわずか数十のkeywordしか出てこない。せいぜい、1時間か2時間勉強すれば覚えられるはずだ。だけど、それだけでプログラムが書けるようになるわけではない。一体、何が足りないのだろうか? これにはいろんな要因があるのだが、まず「データ構造とアルゴリズム」に対する理解が不十分だということが挙げられる。 私はN.ヴィルト先生の『アルゴリズム+データ構造=プログラム』で勉強したが、この本は、いまや入手困難だ。その後、この本をベー
プログラミングの書籍のなかから、100冊を選りすぐってみたい。 まずはC/C++言語系。 「Effective C++」「More Effective C++」「Effective STL」この3冊は外せないだろう。持ってなければモグリだ。(「Effective C++」「More Effective C++」は、原著第3版が出たのでリンク差し替えた。) 「Modern C++ Design」に関しては、どうせ使えもしない(?)lokiの解説がてらtemplateの解説をしてあるだけなので、いまであれば、boostのtemplate解説本である「C++ Template Metaprogramming」のほうがいいような気もするが、これまだ邦訳されてないので英語の苦手な人は「Modern C++ Design」以外の選択肢は無い。 あと例外安全について書いてある本として「Exception
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