インターペットでは、ペットの臭いに注目し、コンシューマ向けあるいは法人向けの製品を展示する企業も多い。かってはテルモが車内用の車載用消臭専用機を展示を展示、セールス・オンデマンドがスウェーデン製の空気清浄機「ブルーエア」を展示していた。 今回、面白い展示をしていたのはパナソニック。昨年9月から販売している次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」をアピールするものだが、来場者が効果を体験できるボックスを設置しているのだ。ブースでは餃子の臭いがぷんぷんするボックス(密閉空間)に入ってもらい、そのなかでジアイーノを稼働させるとどれほどの効果があるのかを体験してもらうものだ。筆者は実際に体験してみたが、見事に餃子の臭いが低減していた。 ペットと一緒に住んでいる人は、餃子の臭いほど強烈なにおいを感じないと思うが、知らないうちに臭いには鈍感になっていくもの。気になる人は体験してみてもいいかもしれない。
![【Interpets(インターペット) 2018】パナソニックブースで脱臭効果を体験 | RBB TODAY](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cd80f112e50a41d907b0fc1c784a50b3998efaf8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.rbbtoday.com%2Fimgs%2Fogp_f%2F596027.jpg)