毎日のように目にする「CM」。2015年度にCM展開を行った企業は、東京キー5局で全1997社だという。CM総合研究所は、関東一都六県在住の一般モニター男女3000人に対し、各企業のCM好感度をアンケートし、その結果を発表した。 それによると、2015年度(2015年4月~2016年3月)におけるCM好感度1位は、昨年に続き「KDDI」だった。同社は、松田翔太=桃太郎、桐谷健太=浦島太郎、濱田岳=金太郎の「三太郎」シリーズを中心に、56作品をオンエア。CM楽曲『海の声』もヒットし、1位を堅持した。 2位も昨年に続き「ソフトバンク」。「白戸家」シリーズを中心に77作品をオンエアし、白い子犬“ギガ”が登場する新シリーズが好調だった。ギガの声を担当している生駒里奈が所属する乃木坂46も、同CMファミリーとして新たに登場している。 一方、通信キャリア大手3社のうち、ドコモはCMで苦戦しており、20