タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/haruulala (1)

  • いや、そうじゃなくって、実践的教育をすべきでしょ。 - haruulalaの日記

    10:40ちょっとだけコメント。 大学院生に実質的な給与を 基礎科学力委が提言http://www.asahi.com/national/update/0805/TKY200908040424.html 理系の院出身者としての背景を基にしていえば、正直不要な施策。それよりも、博士課程、とくに後期課程(博士)終了後に、国内外問わず民間企業で即戦力として働けるような実践的な教育をして欲しい。 結局、大学院に進学しても、大半は前期課程(修士)までしかいかないし、就職のときも半数以上は研究にあまり関係のない(=専門性の活かせない)就職しかしていない。つまりは多くの大学生にとって、院の時間は就職までのモラトリアムの時間でしかなく、専門性を磨いて、世界に飛躍するような教育のための時間ではないのだ。 なので、小額の金銭的なインセンティブで「人数」を誘引するのは意味がなく、博士課程において獲得できるスキル

    REV
    REV 2009/08/06
    授業料を上げる→そのかわり、実験助手などを確保、というのはどうだろう。
  • 1